
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ssホワイトピコティ

►2010/01/31 11:23 

№22ホワピコ
1月28日から咲き始めたホワイトピコ。

№22ssホワピコ1
今日になっても歪なまま、そういえばいつも歪な咲き方してたような~。

№22ssホワピコ2
蕾見ても凹んでるし・・・なんでキレイに開いてくれないだろ?
もっとキレイなピコティを店頭で見かけるたびにお迎えしちゃいたくなっちゃう。
(´ヘ`;) う~ん・・・でも家にピコは居るんだから~と思い留まるんだけれど
こうもキレイに咲かないと考えちゃうよ~。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。


[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(4) | Top ▲

もうちょっと?それともまだまだ?

►2010/01/22 10:07 

№22ホワイトピコ1

№22ホワイトピコ2
ここ2日の暖かな日で咲いてくれればよかったのに~とこの蕾とにらめっこ。
先っちょだけが口を開けた程度にしか開いてません。
もう少しかな~と思ってみたり、また寒波が~って思うとまだまだ時間がかかるかなと思ってみたり。

思えば、もともと気短な私・・・よくもまあ、こんなに待っていられるものだと。
年齢と共に少しは気も長くなってきたのかしら?

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(8) | Top ▲

ピコティにも

►2009/12/24 12:21 

№22ssホワピコ
プックリ蕾が見え始めたssホワイトピコティー。
この株はHCで開花株として売られていた。当時は今ほどクリスマスローズが出回ってなかったので
こういう花にめぐり会えた事をとってもラッキーに感じたんだよね。
今ではそう珍しくもなくなってしまったけれどそれでも私にと手は大好きなひとつ。
花が咲くのが楽しみ。

今日はクリスマスイブ。
たくさんのご家庭でクリスマスパーティーが開かれるんだろうな~。
我が家では家族の帰りが遅くてマチマチ、揃ってケーキを囲むこともなく終わりそう。
ダンナへのプレゼントは用意したけれど成人した息子達へのプレゼントはもうないし
チキンは昨夜二男がお土産に買ってきたのをみんなでいただいたし
特別な事は何もないかな~。
皆さんは素敵なイブをお過ごしくださいませ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(12) | Top ▲

ピコ

►2009/02/05 16:21 

№22ssピコdn1

№22ssピコdn2

ピコ
形よく開いてくれない我が家のピコティ、初めて花を見た時はこんなんでもキャー、可愛いと思ったけれど
たくさんのクリスマスローズを知るようになって
丸弁だったらこんな形の悪い花にはならないんだろうな~って丸弁のピコティが欲しく思えてきちゃってる。
でもそんな個体・・・なかなか出会いもないのよね。

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(2) | Top ▲

そろそろ終わり

►2008/03/13 12:01 

SSピコティー1

SSピコティー2
我が家レベルで開花の早かったピコティー、ほとんどの花が終わろうとしてる中、
まだ頑張れるぞって小さいながらも一生懸命咲いてくれてなんだか可愛く思えた。
先に咲いていた花茎はかなり伸びたのでその花達の下でひっそり・・・奥ゆかしい。

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(0) | Top ▲

SSピコティーのその後

►2008/02/15 12:01 

SSピコティー1

SSピコティー2

SSピコティー3
次々と咲いてくれるんだけれど花茎が伸びずに皆さん下向きなので
無理矢理上を向かせないと写真が撮れないよ~。
このピコティーの特徴なのか、これ以上は開かないみたいで毎年こんな感じの開花。
もう少し開いてくれるピコティーが欲しくなっちゃう。

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(0) | Top ▲

ピコティー・・・その後

►2008/02/05 14:59 

SSピコティー1
結構咲き出したピコティーなんだけどなんとなく開き方が弱くて
おまけに花茎の伸びが悪いので背の低い株のままなのがちょっとね。
でも毎年たくさんの花を(我が家レベル)咲かせてくれるし、開花時期も早めな優等生。

SSピコティー2

SSピコティー3
仲良く並んだ後姿もなんとなく可愛らしくて好き。
インパクトのあるダークネクタリーも大好き。
これでスラリと花茎の伸びるスレンダー美人だったら100点満点なんだけどな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
