
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まだ咲かない

►2013/03/19 15:38 

オドルス
2009年3月に我が家にやってきたチビ苗だったオドルス、
毎年芽を出すのはゆっくりで今年ものんびりマイペースで芽を出したけれど
まだまだ咲く気はないらしく、今年も葉っぱのみの観賞。


[クリスマスローズ原種]オドルスComment(0) | Top ▲

乾きの悪い鉢

►2012/01/17 10:12 

オドルス (1)
同じ日に水遣りしてもなんだか乾きの悪い鉢…写真ではわかりにくいけど
地上部に見えているのは古葉切りした後の枝だけ。
葉っぱからの蒸散がないのだから葉っぱのある株に比べて乾きにくいのはわかるけれど
同じような状態の地上部を持つ株と比べても乾きが遅い。
よく見ると土がぜんぜん違う…おかしいな~。
いろいろ思い出してみて、そう言えば…去年植木屋さんにひっくり返された事があったのを思い出した。
我が家ではクリスマスローズの土に排水性を求めてかなり鹿沼土や軽石を入れてる。
隣の鉢を見るとその鹿沼土や軽石が表面に多いけど
ひっくり返されて表面の鹿沼土や軽石が戻されてなかったんだろう。
それでも地上部が出てこないことは心配…そう思ってホジホジしてみた。

オドルス (2)
2cmほど掘ってみるとまだ白い芽が出てきてホッとした。
ホワイトアスパラガスをちょっと固くしたような白い芽…今年は3つある。
去年はどうだったんだろって過去記事チェックしてみたら
自分がまったく学習できてなかった事がよくわかった。
去年このオドルスが芽を出したのは2月末。当時も芽が出ない事を心配する記事になってた。
この子、割と寝坊助だったんだね~。
去年の芽は地上部に出てきてからの様子をUPしてたので割としっかりした芽という印象。
今年はまだ地中内の芽だから比較はできないけれどこれからもっと太ってくれるといいな。
去年は1つしかなかった芽が3つに増えてくれたのはたとえ、葉芽であったとしてもちょっとうれしいかも。
この芽を確認して少し安心…ちゃんと、また埋め戻しておいたよ~。
もうしばらく地中で頑張ってふっくらな芽を出してね~。

[クリスマスローズ原種]オドルスComment(4) | Top ▲

やっと芽が・・・

►2010/02/28 11:59 

オドルス
昨日、やっと芽が出てきている事に気づいたのはオドルス。
去年3月にHCで格安苗を見つけてお迎えした。
もちろん開花までは時間がかかるのは承知の上、展示会も終わったタイミングで開花株探そうって方が無理。
それに、夏越しに失敗する事も考えられるんだからチビで様子を見た方が懸命なんじゃないかとも思っての事。

今年になっての様子は地上部と言ったら枯れこんだ小さな葉っぱが1枚の状態で
家にある本を読み直してみたがオドルスの説明に落葉するとか地上部がなくなるような事は書かれてなくて
(≧▽≦;)アチャー、やっぱり夏越し失敗かぁ~と思っていた。
1ヶ月ほど前、ドキドキの確認作業決行!ホジホジしてみると小さなポッチ・・・生きてる。
よかった、枯れた訳ではなかったんだ~と地中に埋め戻しておいた。
その後、待ってもなかなか芽が出てこない・・・その間展示会でオドルスを見るたびに買ってしまおうかと悩む。
でもあの小さなポッチを思い出しては踏み止まるの繰り返し。
昨日この芽に気づいた時は思わず「出た~」と拍手してしまった。
おそらくうまくいってももう数年こんな(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクを味わいながら
このオドルスと付き合って行かなくちゃならないんだろうけれど
一株くらい多少大変な思いして育てないと開花の喜びも味わえないものね。
芽も出てくれてやっと一安心、次は春に発生してくる葉に細かな毛があるという・・・これを楽しみにしたい。

[クリスマスローズ原種]オドルスComment(2) | Top ▲

新入り原種2

►2009/03/05 18:18 

       オドルス1

       オドルス2
リビダスのついでにオドルスも買っちゃった。大丈夫かな、私。
開花までかなりの時間がかかるけれどなんとか頑張って花を見たい。
HCで売られてんだからそれほど難しくはない部類に入る原種だろうな~んて
アッサリお迎えしちゃって家にある本読んだら春雨、梅雨、秋雨などの長雨を避けて
明るい日陰で風通しよく育てるな~んて書いてあるよぉ~~~。
どこへ置きゃいいんだ~???
購入したその日に早くも不安になっちゃうなんてどこか場所考えなくっちゃ!
傘付きの鉢でも作ろうかと思っちゃうよ。(´ヘ`;) う~ん・・・

買ってきてから調べるのはいつもの事・・・まったく学習していない。
でもダメ元値段でリビダスと同じような値段だったからあきらめも付くって事で。
でもでも・・・やっぱりなんとか花を見るまでは~p(*^-^*)q がんばっ♪

[クリスマスローズ原種]オドルスComment(10) | Top ▲

 | Blog Top | 
