
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リビ開花

►2013/03/19 10:12 

リビダス (1)

リビダス (2)

リビダス
我が家のリビダス、弁の長さがおかしいほど違っていて
どの花もだいたい2枚が長めで2枚が極端に短いって感じだからなんだかいつもイビツな花。
毎年この花の形は変化することなくイビツを守り通してるのでそういう個体なんだね。
かなりのブチャイクだけれどまとまったシベが1本1本離れて広がり始める時が好き。
o(´^`)o ウー 褒めてあげるところ見つけるのも大変だわ。


[クリスマスローズ原種]リビダスComment(0) | Top ▲

リビダス開花

►2012/04/01 12:47 

リビダス (1)

リビダス (2)
相変わらず弁の長短が気になる我が家のリビダスもポコポコと咲き始めてくれた。
丸っこいからなんとなく開く時にポコッって音が聞こえそうな感じがするの。
葉っぱも育ってきちゃってて葉っぱに埋もれそうに咲いてるね。

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(8) | Top ▲

リビダスやっと満開

►2010/04/17 15:54 

リビダス
まだクリスマスローズ?って笑われてしまいそうだけれどやっとリビダスがこれだけ咲いてくれた。
記念撮影をして花茎カット!また来年頑張るのよ~。
できればもう少し早めに咲いてねって思うけどこちらの思いが届くかどうか?

実はこのクリスマスローズが最後ではないの。(;^_^A アセアセ・・・
もう2株あってその家の1株は咲くのをやめてしまったかのように開きかけの蕾の状態で
フリーズしてる感じだったからめくって覗いてみたらシベが未熟だったので
開花をあきらめカットしたんだけれど
もう1株、パーティードレスの初開花を迎える株があるの。
今ようやく解けてきた感じなのでその株が今季最後のクリスマスローズって事になりそう。

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(2) | Top ▲

へっぽこリビダス

►2010/03/29 11:45 

リビダス1

リビダス2

リビダス3

リビダス4

リビダス5
3月19日にやっと1輪だけ咲き出したリビダスだったけれど他のつぼみも開いて少し賑やかに。
最初の1輪、やけに長い花弁があって変だ~って思ったんだよね。
その後咲く花が同じじゃなければいいな~と思っていてけど
どうやら我が家のリビダスは変な特徴のある花みたいで他の花にもその特徴は現れてる。
ちょっと変な子だけど愛嬌って事にしておこうかな。

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(4) | Top ▲

リビダス、やっと開花。

►2010/03/19 16:52 

リビダス1
やっとリビダスも咲き始めてくれた。

リビダス2
上から見ると可愛いまん丸蕾達。

リビダス3
花は花弁が1枚だけミョーンと長い!変!(*≧m≦*)ププッ
なんでこの1枚だけ育っちゃったわけ?

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(5) | Top ▲

最後の花姿

►2009/04/10 10:15 

リビダス
今年お迎えした蕾付きのチビ苗だったリビダス・・・花色にも変化が現れてきて
開花当初とはまた違った魅力だわと改めて(* ̄。 ̄*)ウットリ。
まだ眺めていたいけれど小さな株にこれ以上の負担をかけるのはかわいそうなので
この姿を最後に今季の観賞はおしまい。

原種にとってはこれからの気温上昇、梅雨時期の加湿・・・クリアしないといけない場面がたくさん。
教えていただいたように通気性のいいテラコッタに植えて土の配合も少し気を遣って
なんとかこれからの季節を乗り切ってもらいたい。
来年、このリビダスはじめ原種たちの記事がまた作れますように。。。

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(0) | Top ▲

リビちゃん開花♪

►2009/03/16 16:27 

リビ2
(*'▽'*)わぁ♪咲いてる~♪=*^-^*=にこっ♪

リビ3

リビ5
覗いてみるとなんだかとっても新鮮な感じ~。
ネクタリー・・・ずいぶんと細長いんだ~。
雄しべもずいぶんクルンとしてる。可愛い♪

[クリスマスローズ原種]リビダスComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
