スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

吹き掛けタイプも開花

►2014/03/12 09:59 

№69dd吹き掛けピコグリーン (1)

№69dd吹き掛けピコグリーン (2)

№69dd吹き掛けピコグリーン (3)

       №69ddグリーン吹き掛けピコ (1)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (2)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (3)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (4)
グリーンのダブルがかなり注目されてた頃、どうしても欲しくて手に入れた株だけど
今では後からお迎えしたスッキリグリーンよりも存在感が薄くなっちゃってるかな~。(´m`)クスクス
それでもかなりのお値段だっただけにって事もあってか、とってもかわいく感じてるんだけどね。


***写真追加(3月17日)***
       №69 (1)

№69 (2)

№69 (3)

スポンサーサイト

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(0) | Top ▲

吹き掛け開花

►2013/03/11 11:43 

№69 (1)

№69 (2)

№69 (3)

       №69 (4)

№69 (5)
№69吹き掛けのグリーンピコも開花。
今年は凍害で花芽を3つも失ってしまったから花茎が数本のちょっとミジメな姿。
それでも頑張ってくれたんだから来季は凍害を減らす事を考えようと思ってる。

昨日の爆風…夕方には北風に変わりグングン気温が低下、ここ数日暖かい朝を感じていたので
今朝の寒さはヘレボたち大丈夫かと心配になった。
朝もまだ風が強くてさっきやっと穏やかになってきた。
庭を見に行くといろんな物が飛ばされて我が家にやってきていたり
鉢の転倒もいくつかあったけれど幸いヘレボたちが折れるような被害には繋がらなかった。
皆さんのところでは大丈夫でしたか~?

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(2) | Top ▲

№69ddグリーン吹きかけピコ

►2012/03/31 10:46 

№69ddグリーン吹き掛けピコ (1)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (2)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (3)

№69ddグリーン吹き掛けピコ (4)

№69ddグリーン吹き掛けピコ
大好きなグリーンのダブル、しっかりピコが理想だけれどこの吹きかけピコも好きなんだ~。
2010年の植え替えの際は根を崩すとどこまでがポット管理されてて
何回植え替えたかがはっきりわかるような根の状態だったからその後ちょっと心配だったけど
去年も今年も大丈夫そうでホッとしてる。
この子、もう少し早く咲いてくれる子だったらいいのにな~。
我が家のクリスマスローズの中では遅咲きの部類に入ります。

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(8) | Top ▲

ddグリーンにも蕾

►2012/01/27 11:13 

№69ddグリーン (1)
今年は花芽4本かな?o(*^▽^*)oあはっ♪ちょっとわかりにくいかも~。
2009年蕾の状態でお迎えして咲いた花はddグリーン、ギリギリで吹きかけピコって感じで大喜びだった。
でもその後、だんだんと喜んで入られないような状況になり植え替えの際、根を確認してみると
鉢を抜いた状態外側からはそれほど根に問題があるとは思えなかったんだけれど
ナーセリーにいた時、根解きされずに鉢増しされてたのかな。
何段階かに分けて根っこの層ができてるような感じで株の中心部分の根はほとんど腐ってた。
お迎え直後に植え替えをしてればこんな状態は避けられたはずなのに
すぐに楽をしようとする性格でちゃんと根解きをしないままだった私のせいだ~って
必死になって根っこを解いた記憶がある。
でもその後は割と順調に育ってるかな~。

№69ddグリーン (2)
4芽のうち2芽には黄緑色の可愛く丸っこい蕾が見えてきてて
オオーw(*゜o゜*)wガンバレ~って応援したくなる。
今年もまたあのグリーンに会えるんだな~って思うとそれだけでV(○⌒∇⌒○) ルンルン。

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(8) | Top ▲

ddグリーン吹き掛けピコ

►2010/03/29 11:37 

№69ddグリーン1

№69ddグリーン2

№69ddグリーン3

№69ddグリーン4

№69ddグリーン5
もう少し早めに咲いてくれないものかしら?
ほとんどのクリスマスローズが残り1つ2つの蕾という状態の今
やっと重い腰を上げ始めているクリスマスローズのひとつがこのグリーン吹き掛けピコ。
まだ咲いてる花よりも蕾の方が多いくらいなのよね。
来年はみんなと足並み揃えて咲いてほしいな~。
でもこの子はまだ良い方で中にはこれから開花しようってのもあるんだから困っちゃう。
先日根解き植え替えを済ませたので来季は元気に咲いてくれるんじゃないかと
私にとっては期待のグリーンさんなのだ。
クリスマスローズのためには早めに花茎をカットした方がいいのかもしれないけれど
もう少しだけ観賞させてもらいたい。

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(6) | Top ▲

調子悪いと思ったら・・・

►2010/03/16 12:26 

        №69ddグリーン吹き掛けピコ1

№69ddグリーン吹き掛けピコ2

№69ddグリーン吹き掛けピコ3
我が家にやってきた時はスラリとモデルさん体型でカッコよかったのになんだか今年は貧弱。
連日の植え替えで地上部があまりまともじゃない株のほとんどが根っこに問題あり。
鉢を抜くと一見、普通に生育してると思われる根は以前のポット苗でいた時の状態が
根っこグルグル巻きのまま鉢増しをされていたようで
根っこの中心部は根が生育できないような過密な状態になってる事が多かった。
この株も根を解いてみるとここまでがポットで管理されてたとすぐわかるような状態だった。
ギュウギュウパンパンの根を少しずつ解いてなんとか植え替えを済ませ、来年こそキレイに咲いてもらいたいと思う。
今年の花はお世辞にもキレイとは言えず、でもその割に蕾の数は結構あって
このまま咲かせちゃってもいいんだろうかと思っちゃう。

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(6) | Top ▲

ダブルグリーンのその後

►2009/03/15 11:49 

№69ddグリーン1

№69ddグリーン2
2つめ、3つめと咲いてきてくれてる(* ̄。 ̄*)ウットリグリーン。
このグリーンにはパパになってもらっちゃった~。
交配の事よくわかってないので組み合わせは本当に思いつきとママになる花の状態が
タイミングが良さそうな花にお願いするという狙いもへったくれもないカップリングかな。
本当はたくさんのパパになってもらいたいところだけれどまだまだ練習段階なので一組だけ。
採種に成功したらその先が大変そうだけど何故だか夢ばっかり見られちゃうので
頭の中では素敵な交配株が既に出来上がっちゃてるんだから笑っちゃうわ。

[クリスマスローズ・ダブル]№69ddグリーン吹き掛けピコティComment(1) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。