
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年は遅い開花

►2014/03/10 10:39 

№67sdイエロー (1)

№67sdイエロー (2)

№67sdイエロー
去年は1月に入ってまもなく一番先に咲いたけれど
今年は割との~んびりの開花となったsdイエロー。
花の形も去年はいつまでのコロコロしていたけれど今年はすんなり開いたって感じ。
個人的には去年の咲き方の方が好きだったかも。


***写真追加(3月17日)***
№67 (1)

№67 (2)

№67 (3)


[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(0) | Top ▲

2輪め3輪めが。。。

►2013/01/31 15:26 

我が家で今シーズン1番乗りで咲いたsdイエローのその後です。

1月5日の開花から1週間ほどしてやっと前回の姿になったのが1月12日。
№67sdイエロー (1)

№67sdイエロー (3)

2輪め3輪めとして咲こうとしてる蕾は焦らし上手でなかなか開いてくれません。
№67sdイエロー (2)

本日やっと口が開いてる状態になって…。
       №67 (1)

№67 (2)

№67 (3)
寒くて開くのにとっても時間がかかって開き始めてもなかなかコロンの形から咲き進まないわ。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(8) | Top ▲

開花1号

►2013/01/05 10:19 

№67sdイエロー (1)
朝早くはもうダメかってくらい横倒しになって凍ってるクリスマスローズ、
陽ざしに解凍されながら花茎が立ち始めてホッとする。
毎日こんな姿を見て慣れてきてるはずなのに花茎がピンと立つまでは毎朝心配してしまう。
暮れに半開きになってきていたsdイエローはすっかり真下を向いてるけれど
仲の蜜腺までしっかりと覗ける状態に開花した。

№67sdイエロー (2)
花を上向きにしてみるとこんな感じ。

№67sdイエロー (3)
ちょっと暗かったかなと思うのでもう1枚。

№67sdイエロー (4)
まだ密腺はふっくらとはしていないけれどこのくらいならばセミダブルでいいよね?
シベも未熟な花になっちゃうかなって心配したけれどどうやらちゃんと咲いてくれそうね。

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(12) | Top ▲

咲きそう?

►2012/12/26 09:18 

ひと月ほど前に見つけた、今季我が家での蕾1号となったsdイエローは
いつの間にか花首を伸ばしておちょぼ口を開け始めてた。

       №67sdイエロー (1)

№67sdイエロー (2)
ちゃんとセミダブルになってくれるのかな?
花弁をめくってみると密腺はちゃんと見えてるんだけれどこの段階ではシングルとの区別がわかりにくい。
きちんと咲いて見なけりゃわからないって感じなんだろうね。
写真にはすべての蕾が写ってなんだけれど一応、この花芽の分だけで5つの開花がありそう。
早くに蕾を上げてきた割には意外と普通に花数確保って感じだね。

№67sdイエロー (3)
でも。。。育っているのはこの1本分だけで他の花芽はというといまだにツンツン状態で
葉っぱの展開もないんだわ~。( -.-) =зフウー

朝早くはこの花茎も(≧◇≦)エーーー!ってビックリしちゃうほどカチンコチンに
凍ったまま横たわってるんだよね。
陽が当たり始めると解凍されてシナシナと言うかフニャフニャになってきて
さらに気温が上がるとムクッと起き上がる。
大丈夫なのかって心配になっちゃうほどなのに結構頑張れる植物なんだな~って感心させられるよ。

無理矢理、開花前なのにUPしたけれど最近本当に困ってるブログネタ!
年末でバタバタしてるのもあるけれど話題には本当に不自由しちゃってるんだよね~。
あるのはどういう訳か、不幸の知らせばっかり。
先週も通夜告別式、そしてまた今週末も葬儀…、今年は我が家もそうだったけれど
親戚にも不幸が多くて~。

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(4) | Top ▲

Σ('◇'*)エェッ!?

►2012/11/23 09:59 

本日は雨の予報…降り始める前にせめてクリスマスローズの鉢の中に生えてきている雑草だけでも
抜いてあげないとな~とピンセット片手に始めてみると
大きく育った古葉の陰に結構育ってしまってる雑草なんかもあったりして
どんだけ、見てあげていなかったんだろうと反省させられる。
雑草だって生きてくために必死、中にはかなりしっかり根を張ってるのもあって
途中で根が切れちゃったのなんかもあったけど
また芽を出す事もないだろうって反省した割にはかなりいい加減な作業になってるかもね。
クリスマスローズの置き場所がまたバラが咲いてるためにバラと場所を交代できないでいる我が家、
夏越しを考えて家の東側、朝日午前中しか陽の当たらない場所に置いてるのだけれど
そろそろ、家の南側に出してあげる方向で考えなきゃ。

そんな事を思いながら草抜きしていて見つけちゃったのがコレ!
№67sdイエロー
なにやら白い物体!Σ('◇'*)エェッ!? コレって蕾なんじゃない?!
先日ブロ友さんの所ではニゲルの蕾がUPされてた、
そこへコメントしていたもう1人のブロ友さんの所ではもうニゲルが咲いていると言う。。。
我が家ではニゲルの開花がとても遅いので何ともうらやましい話だと思っていたのだけれど
その我が家でまさか、こんなに早くにクリスマスローズの蕾に遭遇するだなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかし、どうしちゃったんだろうね~、この株!なにを勘違いしちゃったんだろう???
咲くのはまだまだ先の事になるのはわかっているけれど今シーズンの初蕾という事で
コレをきっかけに少しクリスマスローズに気持ちを向けていければいいなと思う。
この白っぽい蕾…№67sdイエロー。シングルじゃなくセミダブルだったのもちょっとうれしいかも~。
でもこんなに早く蕾付けちゃったから未熟な花になっちゃうのかもしれないけれどね~。

そろそろ古葉切りをしたいな~と思ってるんだけれど
このところ、週一ちょっとの割合くらいで雨の予報が出るからタイミングよく切ってあげないといけないね。
この№67は夏場に葉が生い茂りすぎて邪魔くさかったから早めにカットしてしまったんだけれど
その後に出た葉っぱが残ってるので
他のクリスマスローズの葉切りの際にはまたカットする事になりそう。

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(10) | Top ▲

sdイエロー開花

►2012/03/24 10:56 

№67sdイエロー (1)

№67sdイエロー (2)

№67sdイエロー
根の大半が腐ってしまったという経過があったにもかかわらず
元気に咲いてきてくれてるsdイエロー。
優しい雰囲気のイエローなので黄色苦手の私でもすんなり受け入れられた子。
昨日今日とドルシュキ地方は雨で写真は一昨日の様子、
すっかり下向きで咲くタイプなので雨で花の仲は汚れなくていいのだけれど
もう少し横向きになってもらえたら写真は撮りやすいのにね。

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(8) | Top ▲

№67sdイエロー開花

►2011/03/10 09:36 

№67sdイエロー1

№67sdイエロー2
一昨年、近所の園芸店で見つけたsdイエロー、
お迎えしてすぐに植え替えの予定が何を勘違いしたのか忘れたのか、そのままの状態で1年を過ごし
去年開花があったものの、植え替えをと思ったら根の大半が腐っていた。
こんなに根をなくしてしまって大丈夫なんだろうか~、ほぼダメ元での植え替えの後
去年の猛暑はこの株にとってはかなりシンドイ状況だったろう。
夏の犠牲者の中に当然含まれてるものだと思っていた。
蕾が上がりだしてこの子は誰?ってタグを確認するとsdイエロー・・・
それでも半信半疑のようなそんな気持ちで植え替えの時にでもタグを差し間違えたのかもとさえ思ってた。
開き始めるとやっぱり該当するのはsdイエローしかない。
よくあの根の状態で生き延びてくれたよね、しかもちゃんと開花!アンタはエライ!
この株に比べたら他の株の根へのダメージなんてかなり少ないと思う。
それでも開花に至らないどころか、生育不良のヘレボが多いっていうのに
この株の頑張りはどういう事なんだろう?
この株の頑張る遺伝子をみんなにわけてあげたいとさえ思ってしまう。

[クリスマスローズ・セミダブル]№67sdイエローComment(10) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
