スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

生きていた

►2010/01/09 12:49 

№66ddブラック
日向と日陰の境界線辺りにチョコンと葉っぱの赤ちゃんが出始めている。
もう枯れてしまったものだとあきらめていたくせになかなか鉢を処分できずにいた。
これは未練タラタラの私には珍しい事ではないんだけれど
この株に関しては病気も出た事だし教えていただいた消毒もしたが再発の繰り返しで
最後に葉に病状が出ているのを確認して薬剤散布してからは新たな葉の展開もないまま
夏を過ごし今に至るのでもう根っこも溶けちゃってるものだろうと思ってた。
同じお店から購入した他の株にも病状は出たがこの株以外は1~2度の薬剤散布で乗り切ったが
この株だけはそうもいかなかったので今日処分しようと最後のチェックをしてみて
この小さな葉芽に気が付いた。
お迎えしたのは去年の1月、開花見込み株だったのでその年に花を見る事ができた。
ssブラックとddブラックの交配・・・咲いた花はssで少しスレートっぽい柄のある花だった。
それまで家にいたブラック系の色とは異なっていたので例えssでもそれなりにうれしかったのを覚えてる。
今年の開花はおそらく望めないだろうけれど病状が出ない事を願って様子を見ていこうと思う。

自分で記録してるクリスマスローズ手帳のこの株のページは早々に破って捨ててしまった。
こういう時、ブログの方の記録がとてもありがたいと感じる。
手帳の方は新たに記録を残すようにするとして、まずはカテゴリの変更をしなくっちゃ。
去年咲いた花からssブラックに変更する事にした。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ・シングル]№66ssブラックComment(8) | Top ▲

病気?

►2009/03/20 17:25 

№66ssブラック×ddブラック1
何コレ?花のすぐ下の葉っぱ・・・小苞?苞葉?って言うんだっけ?
その葉っぱに異常を見つけた。

№66ssブラック×ddブラック2
他には?と思ってみてみると株元近くの葉っぱもこんな事になってる。
被害が見られるのはこの2ヶ所だけみたいなんだけれどこれって病気かしら?
近くに置いてあるクリスマスローズの葉も見てみたけれど症状が出てるのはこの株だけ。
とりあえず隔離してみたけれど。。。

№66ssブラック×ddブラック3
花はとりあえず咲いてる・・・でも赤みが強くなってきちゃってるかな。
まだ今年お迎えしたばっかりの株なのにこれでさよならなんて事にだけにはなってほしくないんですけど~。

[クリスマスローズ・シングル]№66ssブラックComment(10) | Top ▲

ヴィーナスガーデン、ssブラック×ddブラックのその後

►2009/02/28 14:01 

           №66ssブラック×ddブラック1
スクッと花茎の伸びてきたヴィーナスガーデンssブラック×ddブラック。
花が咲いたのは2月19日だったので約10日でこれだけ伸びたんだ~。

№66ssブラック×ddブラック2
開花当時から花弁の一枚が折れていたんだけれど今もその状態は変わらない。
この花だけがたまたま折れてしまって咲いているのか後から咲く花もそうなのか?
実物はここまで赤みはないんだけれどどうしても赤みが出て写っちゃう。

№66ssブラック×ddブラック3
な~んだ、シングルかぁ~と思っていたんだけれど花の雰囲気が気に入っていたので
この花自体は好きだなと思ってた。
ジックリ見てみるとネクタリーが少し大きいのかな?
他のシングルのネクタリーに比べるとちょっと発達してる感じがしないでもない。
もしかしてセミダブルになんぞなっちゃったりするんだろうか?
でも黒系でネクタリーがグリーンのセミダブルなんてあったっけ?
そう考えるとやっぱりシングルなのかな。

[クリスマスローズ・シングル]№66ssブラックComment(0) | Top ▲

ヴィーナスガーデンSSブラック×DDブラックは・・・

►2009/02/19 15:03 

№66ssブラック×ddブラック
1月24日にお迎えした吉田交配のついでにお迎えしていたヴィーナスガーデンSSブラック×DDブラック。
お迎えした時は株元の膨らみからやがて蕾は上がるだろうと思ってはいたけれど
やっぱりこの目で蕾を確認するまでは不安もあった。
2月の15日にはすっかり蕾が顔を出してくれて日に当たると少し紫っぽくなるこの蕾にワクワクしてた。
最近蕾がすっかり上がるとつい触るくせがついてしまってこの蕾も外からの感触でおそらくシングル覚悟。
どうせシングルなんだったらちょっとスポットっぽいような感じでもいいな~なんて
蕾に向かってお願いしたりして。。。

№66ssブラック×ddブラック1

№66日陰1
日向(上)と日陰(下)では微妙に色の印象が違う。
まだ開きかけの下向きの様子に(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。

№66日陰2
そっと持ち上げて第一声は願いが叶った~だった。
蕾に向かってお願いしていたそんな感じの花になってくれてた。
一部ベインのような模様・・・大きなフラッシュにも見える模様・・・こういうのって
なんて表現したらいいんだろ?
今まで家にいた黒い子は模様のない子ばかりだったからこの花はダブルでなくっても大歓迎。

[クリスマスローズ・シングル]№66ssブラックComment(5) | Top ▲

ついでのついで

►2009/01/24 16:09 

SSブラック×DDブラック1

SSブラック×DDブラック2

SSブラック×DDブラック3
先日SDピンクダークネクタリーのついでに買ったのが
さっき記事にした糸ピコダークネクタリーのタグだけどダブルが咲きそうな株で
そのついでに買ったのがSSブラックとDDブラックを交配したんじゃないかと思われるこの株。
それっぽい花あったんじゃなかったっけ~と思いながらも手が勝手にポットをカゴに入れてたわ。
最初は同じような花かもしれないから記事にするのは開花した花を見てからにするつもりだった。
今まで花の特徴でカテゴリを作っていたんだけれどさすがに似たような感じの花もあったりすると
その表現が難しくなってきて去年あたりからそれそれの株に番号をつけるようになった。
でもカテゴリの方には番号を入れていなかったので記事を作成する時に
どうしてもいちいち確認しないと間違える可能性がある事に気づいてカテゴリにも番号を入れる事に。
すると抜けている番号がどうしても気になる。
そんな訳で抜けている番号のクリスマスローズを一気に記事にしてしまおうという事になり
花が咲いてからと考えていたこの株もこんな途中からのUPとなった。

№66ヴィーナスガーデン1

№66ヴィーナスガーデン2

今の株の様子・・・株元に花芽が上がりそうなふくらみはあるけれど
まだ蕾の確認はできないのでもうしばらくは我慢の日々かな。
まあ、この組み合わせで白や黄色の蕾が上がるって事もないと思うので
黒々としたプックリさんをもうしばらく待つ事にしよう。

[クリスマスローズ・シングル]№66ssブラックComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。