
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ノエルのその後

►2007/02/18 10:45 

蕾を土の中から幾つも出していたフルール・ド・ノエル・・・
タグの写真はうそじゃなかったんだな~。
結構たくさんの花を咲かせてくれている。
20070218104047.jpg
ただ、タグの写真のようにお花がカメラ目線という訳にはいかなかった~。
皆さん好き勝手な方向を向いてるし花茎の伸びる方向も上じゃなくて斜め上でまとまりがない集団だわ。


[過去育てていたクリスマスローズ]フルール・ド・ノエルComment(0) | Top ▲

蕾いっぱい

►2007/01/10 17:26 

去年チビ苗でお迎えしたフルール・ド・ノエルは幾つも咲いてくれなくて
ラベルの写真と大違いだったけど
今年はラベルの写真ほどとまではいかないまでもたくさんのお花に恵まれそう。
土に這いつくばるように蕾が顔を出してくれてラベルの写真に近づく事ができそうな予感。
ここからがまだ長いんだけど希望の光が見えてるようで蕾達もなんだかとっても可愛く見えちゃう。
20070110172210.jpg

本当はこの品種に古葉切りは必要なかったみたいなんだけど
ズラリと並んだクリスマスローズの鉢、端から順番に古葉切りをしていて
うっかり、このフルール・ド・ノエルの葉っぱも切ってしまった。
でも咲かないわけじゃないだろうし~って花芽の上がってくるのを待っていたんだけど
ちゃんと咲いてくれそうなのでよかった~。(´▽`) ホッ

[過去育てていたクリスマスローズ]フルール・ド・ノエルComment(0) | Top ▲

初々しい少女?

►2006/02/08 09:37 

いつの間にか咲いてたフルール・ド・ノエル・・・ラベルの写真のように
たくさんの花という訳ではないので
華やかさには欠けるけどいづれ大株になったら・・・
と想像しながらニヤニヤしてます。
今の印象は初々しい少女といった感じかしら???
20060208093648.jpg

[過去育てていたクリスマスローズ]フルール・ド・ノエルComment(2) | Top ▲

フルール・ド・ノエル

►2006/01/13 11:01 

20060113104314.jpg

ジャーン♪キレイでしょう?(*^m^*) ムフッ。
昨日、購入したクリスマスローズのフルール・ド・ノエル。
これはラベルの写真で実物はまだ咲いていません。

20060113104304.jpg

ラベルの写真と比べるとずいぶんとショボイ株に見えてしまうな~。
実際、小さな株だからお値段もお手頃なんだけどね。

このところ、ダブルやセミダブルの華やかなクリスマスローズに惹かれていたけど
こういう清楚なタイプのクリスマスローズも美しい。
葉っぱの様子から、おそらくニゲルの中の品種だろうと思われる。
普通のニゲルは我が家にも数株あったが暑さにものすごく弱いのか、
私の管理が悪いのか、鉢植えの物はすべて枯らしてしまって
地植えの実生株が数株残っているだけとなってしまった。
しか~し、その残った株はすべて地植えの為、撮影が大変。
去年も這いつくばるようなとてもお見せできない姿での撮影となり
今回お迎えしたこのフルール・ド・ノエルはなんとしても鉢植えで育てたいと思っている。
ラベルから想像するとどうやら横向きで咲いてくれるようなので期待も高まる。
まだ小さな蕾が2つようやく顔を出したばかりなので開花まではしばらく掛かりそうだけどその日が来るのが楽しみ。

[過去育てていたクリスマスローズ]フルール・ド・ノエルComment(5) | Top ▲

 | Blog Top | 
