
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

渋ネク開花

►2014/03/12 09:48 

№54sd渋ネク (1)

№54sd渋ネク (2)

       №54sd渋ネク (1)

№54sd渋ネク (2)

       №54sd渋ネク (3)
本当は丸弁のこういうタイプが希望だったんだけれど
交配株を買ったらたまたま剣弁タイプのこのタイプの花をゲットできちゃって
それでも最初は大感激だったんだよね~。
だって当時は開花株でこのタイプの丸弁結構希少だったんだもん。

***写真追加(3月17日)***
№54 (1)

№54 (2)

№54sd渋ネク


[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(2) | Top ▲

№54開花

►2013/02/23 10:21 

№54sd渋ネク
この花、蕾のうちはあまりきれいな感じがしないの。
なんか。。。薄汚れた蕾でしょ?

       №54sd (1)

№54sd (2)
それが開き始めるとちょっと(◎_◎;) ドキッ!!とする花でね。

№54sd (1)

№54sd (2)
ネクタリーの華やかな割とキレイな花に変身できるんだ~。
ネクタリーがね、お迎えまもなくの頃は割と渋い色をしていたんだけれど
去年辺りからその渋い色は出なくなってパープル系のネクタリーになってきてる。
花弁も少しずつ形が落ち着いてきてるのかな、最初の頃はトンガリだったり歪だったけどね。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(2) | Top ▲

№54sd渋ネクタリー改めsdホワイトピコ開花

►2012/03/08 11:47 

№54sdホワイトピコ (1)

№54sdホワイトピコ (2)

№54sdホワイトピコ (4)

№54sdホワイトピコ (5)

№54sd (1)

№54sd (2)
№54のセミダブルは初開花以降しばらくネクタリーの色が渋めな色だったので
sd渋ネクタリーと名づけてみたんだけれど
年々ネクタリーの色が少し変わってきてるような気がしてた。
この渋ネクタリーの名前のままではちょっと変?そう思ったりもしてたんだけれど
写真3枚めの花が1輪めの花で4枚めの花が2輪めの花…両方のネクタリーを比べると
やっぱり2輪めのネクタリーの方がちょい渋な感じではあるけれど
明らかに初開花&翌年のネクタリーより濃くなってきてる。
だとするとこの渋ネクタリーという名前はやっぱりおかしいという事で
sdホワイトピコとし、ネクタリーの表示はしない事にしようと思う。

我が家にはたまたま偶然似たような株があって
どちらも出身は違うのだけれど花の特徴となってるネクタリーはよく似てたりする。
こちらの№54はヴィーナス交配特別選抜株で交配親はわかっていないんだけれど
№71sdホワイトピコは吉田交配で両親はどちらも華やかなセミダブル。
似たような交配だったという事なのか確かめようもないんだけれどね。
同じタイミングで双方が咲いてくれると花も比べやすいんだけど
今年も片方開花が遅れてる。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(8) | Top ▲

長持ちネクタリー

►2011/03/07 09:49 

昨日はとても暖かかったのに今日は冷たい雨・・・お昼頃には雪に変わるとか・・・。
人間もそうだけど植物たちもビックリだろうな~。
暖かかったり寒かったり・・・体調崩したりしないかとヒヤヒヤしちゃう。

№54sd1

№54sd2

№54sd3
昨日の写真だけど№54ヴィーナス交配のsd・・・2週間前の開花だけどネクタリーがまだ落ちない。
この花より後に咲いたsdはとっくにネクタリーもシベも落としてしまってたりするのに。
この花のネクタリーって長持ちするのかしら?
セミダブルってネクタリーが落ちちゃうと魅力半減しちゃうので観賞期間が短いものだと思っていたけれど
中にはこん頑張りやさんもいるんだね~なんて思ってしまう。(▼∀▼)ニヤリッ

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(4) | Top ▲

№54sd渋ネク開花

►2011/02/21 12:11 

№54・1

№54・2
ヴィーナス交配の№54sd渋ネクが咲き始めた。
こちらの花は上の画像右側の花。去年よりもネクタリーが濃くなってる!

№54・1
今日、もう少し開いてきたので再度撮影・・・やっぱり濃くなってるよね!
去年はもう少し薄い感じだったのでネクタリーに特徴はあるけど
№71のsdホワイトピコのネクタリーより華やかさは感じられずちょっと地味だったので
渋ネク(渋いネクタリー)と名づけた。

№54・3

№54・2
ところが1枚めの写真右側の花・・・ネクタリーの色が明らかに変化してる!
№71のネクタリーの色に近づいてるんだよね。
なんか・・・うれしいような、うれしくないような~。
№71をお迎えしていなかったらこのネクタリーの色の変化はバンザイなんだけど
いるからね、同じような子!(*≧m≦*)ププッ
まあ、この花の場合、弁がよれてるので特別の美人さんとは言えないんだけどさ。
しかし、不思議~。って言うか、まだまだ謎の多いヘレボさんたちなんだな~。

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(4) | Top ▲

命名 sd渋ネクタリー

►2010/03/20 14:24 

№54ヴィーナス交配sd渋ネク1

№54ヴィーナス交配sd渋ネク2
つい先日、傷んだ1輪めの花を咲かせたヴィーナス交配のsd、2輪め3輪めがキレイに咲いてくれた。
剣弁ぽいけれど割と気に入っている花。

№54ヴィーナス交配sd渋ネク3

№54ヴィーナス交配sd渋ネク4
ネクタリーの色は遠目で見るとブラウン系に見えて近づいてみるとブラウンが強く出る紫と言った感じ。

№71sdホワイトピコ
こちらは№71sdホワイトピコでネクタリーはパープル系。
写真に撮った方が色の違いがハッキリするかと思ったら肉眼で見た方が違う事がよくわかる。

№54ヴィーナス交配sd渋ネク5
最後にもう1枚、№54のヴィーナス交配から生まれたこの株
ネクタリーの特徴からsd渋ネクタリーと命名。

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(2) | Top ▲

ヴィーナス・sd

►2010/03/13 13:08 

        №54sdヴィーナス交配1

№54sdヴィーナス交配2
花びら傷んでしまってキレイに咲けなかったヴィーナス交配の№54のセミダブル。
sdだとssよりも華やいだ印象のものが多いのにネクタリーの色のせいなのか
ちょっと地味な印象の花かしら~。
次の花はキレイに咲きますように。

№71sdホワイトピコ
この花は№71ホワイトピコ・・・上の花と似たような感じのネクタリーを持っていても
№54のsdより華やかな印象がある。
どちらも好きな花なので両方大事にしていきたいわ。

[クリスマスローズ・セミダブル]№54sdホワイトピコ(V交配)Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
