
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

開花2年め

►2010/03/20 14:47 

        №50ssグリーン×トルカータス1

№50ssグリーン×トルカータス2
去年の花よりグリーンが強く感じられる花になったと思う。
後ろに写ってるタグのトルカータスの特徴をもっと受け継いでほしかったと思うけど
こちらの要望にはそう簡単に応じてくれないわ。
トルカータスに似たのは生長がゆっくりってところかしら~?
開花2年めだというのに去年とほとんど変わらない感じがする。
写真撮った後おまじないのように「ベイン出て来い、ベイン出て来い」って念じちゃった~。


[クリスマスローズ・交配]№50ssGreen×torquatusComment(4) | Top ▲

やっと咲いた

►2009/04/01 10:19 

№50ssグリーン×トルカータス1
やっと花弁を解し始めたのが3月26日。

       №50ssグリーン×トルカータス1

№50ssグリーン×トルカータス2
今日やっと開いたssグリーン×トルカータスです。
両親のそれぞれを受け継いでいるような感じの花になったみたい。
3月末から4月にかけてだからもっとパカッと咲いちゃうと思ってたら
また寒かったりしてるので開花にも時間がかかったのかな?

他のクリスマスローズ達はもう終わると言うのに我が家にはもう1株これから開花を迎えるのがあって
この交配株も開くまでが長かったけどもう1株もあと数日待たなければならなさそう。
とっくに花茎をカットしたのもあるって言うのにこれも個々の特性なのかしら。
今年は初めてこの時期に植え替えと株分けをしています。
今までは秋にやっていたけれど今の時期でもv(*'-^*)-☆ ok!!という事を知ったので。。。

今まではクリスマスローズの専用土を使っていたんだけれど
所有株が増えると土代もバカにならないので自分で配合したほうがいいのかなと思うようになって
先日友人の配合を聞いたところ、
ピートモス7・パーライト2・バーミキュライト1でやっていると教えてもらいました。
基本と言われている赤玉土や鹿沼土は使わない事にちょっと疑問もあるんだけれど
試してみようかしら?
アッ、でも私の水遣り頻度を考えるとピートモスの量が多かったりしないのかしら?
ピートモスって多く使うと保水性が増しちゃうんじゃなかったっけ?
皆さんはどんな土を使っているのかしら?
このところ、土の配合をどうするか・・・考える事が多くなってます。
今更かよって言われちゃいそうですけど~。

[クリスマスローズ・交配]№50ssGreen×torquatusComment(2) | Top ▲

ssグリーン×トルカータス

►2009/03/14 13:29 

潤・0ssグリーン×トルカータス2
2月20日時点の様子・・・今年は咲くつもりないのかな~と思ってたら
「咲きそうですよ」とコメントをいただいた。
上から覗きこんでも葉っぱの頭が見えるだけだったのでぬか喜びになっちゃうんじゃないかなって
ほのかな期待とそれを制限する気持ちを抱えながら様子見が続いた。

№50ssグリーン×トルカータス1
こちらは現在の様子・・・上の写真で見え始めていた葉っぱはすっかり開いてきてる。

№50ssグリーン×トルカータス2
そして、待望の蕾・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッうれしい。
小苞って言ったっけ?花が咲いた時に花のすぐ下の小さめの葉・・・それがやっと蕾からはずれたばかり。

みなさんの所では強風による被害はなかったのかしら?
昨晩の強風の被害はないだろうかって雨の中、外に出た甲斐があったわ。
こういううれしい発見は大歓迎♪
被害らしい被害もなかったみたいだし、当面はこの蕾の行く末がとても楽しみ。
パパ似なのか、ママ似なのか・・・(*^m^*) ムフッ

[クリスマスローズ・交配]№50ssGreen×torquatusComment(2) | Top ▲

今年は無理?

►2009/02/20 15:56 

2008年2月に半額になっていた売れ残りを購入した原種のトルカータスとSSグリーンの交配株。
探しても探しても購入時の写真がなく、きっと後で撮ろう・・・そして忘れた・・・のパターンだと思う。

№50ssグリーン×トルカータス1

№50ssグリーン×トルカータス2

1年経過して株元は多少太くなってるのかな?
株元には新しく出てくる葉っぱが控えているけれど開花は来年以降になりそうな気配。

去年、クリスマスローズ展で原種の花を見て比較的育てやすいらしい2苗を購入した。
その2苗も生長がとてもゆっくりらしくて、この株と一緒で今年は葉っぱのみの観賞。
この株は原種のトルカータスと交配させているのでゆっくりさんなのかな?
よくわからないけれど原種の2苗同様、1番楽しみにしてる株なのだ。
来年は咲いてくれたらうれしいんだけどな~。

[クリスマスローズ・交配]№50ssGreen×torquatusComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
