スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

リベンジ!

►2011/01/16 15:17 

初開花以降、どうも株の状態が思わしくなかった№64、今年の猛暑で天に召されてしまった。
もし、どこかで出会いがあったらこのメリクロン苗は入手すると決めていた。
新年早々出かけた園芸店で以前とは段違いの価格になって売られているのを見つけゲット!
№64

№64・1

№64・2
ケースごと仕入れたばっかりだったのかたくさんの苗が並んでたから選びたい放題。
同じように管理されていたんだろうけれどよ~く見ると株元の太さが違ったり
出てきている葉っぱの大きさが全く違う・・・もちろん双方の点で私なりによしとする株にした。

今日はいよいよ植え替え・・・植え替えるために水遣りせずに土を乾かしておいたから
ササッと植え替えを済ませられるはず、風がとっても強くて冷たいけどものの10分で終わるだろうと
始めたんだけれど、これがとんだ計算違い!!
細かな根が土を抱いていておまけにその細かな根が絡み合ってる・・・o(´^`)o ウー
寒い中、手はかじかんでくるし足はレッグウォーマーしていてもふくらはぎとかが冷え切ってるのがよくわかる。
計算外の格闘の末なんとか植え替え完了・・・ソッコーで部屋に逃げ込んだ。

        №64
今度は上手く育てられますように。
またあの渋ちんのセミダブルに会いたいんだもん。

スポンサーサイト

[過去育てていたクリスマスローズ]№64sdスモーキーグレーComment(6) | Top ▲

死んだ?

►2009/09/27 17:04 

№64sdスモーキー1
まだ1回しかお花を見ていなかったのに~。
夏の暑い時期に葉が枯れこんでとうとうこんな姿になってしまっていたsdスモーキーグレー。
それでもあきらめの悪い私はもしかしたら根っこは生きてるんじゃないかって処分できずに
他のクリスマスローズに水遣りする時気持ちだけお水をかけてあげていた。

№64sdスモーキー2
今朝も水遣りの時、やっぱりダメだったのかな~と株元をジックリ見たらプクッとふくらんだ芽に気がついた。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪生きててくれたんだね~。感激!
こういう事があるからダメかなって思った株が片付けられないんだよね。
もちろん毎回こうなる訳でもなく、今回はラッキーだったんだと思うけど。
実はもう1株・・・地上部が枯れてる株があるのでイソイソとそちらも見てみたけれどサッパリ。
そのもう1株もこんな風になってくれたらいいんだけどな~。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。

[過去育てていたクリスマスローズ]№64sdスモーキーグレーComment(8) | Top ▲

やっと開花

►2009/04/10 10:05 

       №64sdスモーキーグレー1

№64sdスモーキーグレー2

№64sdスモーキーグレー3

№64sdスモーキーグレー4

№64sdスモーキーグレー5
今年の1月にチビ苗でお迎えしたので今年は咲かないものだと思っていたら
かな~り遅くなってから株元が急に膨らみ始めた。
少しすると顔を覗かせた蕾にビックリ。
うれしさと困惑気味な気持ちが交じり合う変な気分だったけれど
咲くんなら頑張って早いとこ咲いてくれ~みたいな気持ちにもなる。
ところが他の株に比べてメチャクチャのスローペース。まったく空気読んでないような~。
株が未熟だから花を咲かせるのも時間がかかっちゃったのかな???
ここ数日の暖かさ(暑さ?)でやっと開き始めたんだけれどなかなか咲き進まなくて
今日やっと写す事ができた。

さすがにこの気温にもなれば花茎もよく伸びていてプロポーションはまずまず。
メリクロンで安心・・・と思った割には(´ヘ`;) う~ん・・・タグの写真の花にはちと遠い。
まっ、株も未熟なんだから来年以降に期待して早いとこ花茎ごとカットしなきゃ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№64sdスモーキーグレーComment(0) | Top ▲

ついつい。。。もうひとつ

►2009/01/21 11:29 

SDスモーキーグレー1

SDスモーキーグレー2
実は昨日のお持ち帰りはバラだけではなかったのだ。(*^m^*) ムフッ
チビ苗だけどクリスマスローズをルンルン気分でお持ち帰りしちゃってたの。
メリクロン苗なのでちょっとだけ安心してのお迎えはミヨシさんのスモーキーグレー。
近所の園芸店やHCでは見かける事がなかったので
ミヨシさんのオンラインショップへ注文するようかな~と思ってたんだけれど
コレ1つに送料がドーンとのしかかるのはどんなもんよ~って思ってたので遠出してよかった~。
値段的にはちょっと上乗せ感があったけれど見つけちゃったらお連れするっきゃないっしょ。
もちろん吟味吟味の結果1番株元のしっかりしてそうなのを遠い開花を夢見てのお迎え♪

[過去育てていたクリスマスローズ]№64sdスモーキーグレーComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。