
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

どピンクに~。

►2010/03/19 16:48 

№63ddピンク2
16日に咲いた№63ddピンクです。

№63ddピンク
咲き進んで結構なピンクになってきちゃった。
ベインとまでは言えないけど所々筋が入ってる。
去年は内側白っぽい感じのままだったと思うんだけど~。
気まぐれヘレボ~かしら?


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。


[過去育てていたクリスマスローズ]№63ddピンクComment(2) | Top ▲

病気からの復活

►2010/03/16 12:50 

        №63ddピンク1

№63ddピンク2
この株もお迎え当時のタグが捨てられない。花は全然違うって言うのにね。(*≧m≦*)ププッ
sdホワイトDNのタグの夢は見事粉砕!立派なダブルが咲いて2年め。こうして似たような子が集まるみたい。
この株も昨日、根解き植え替えを済ませたので今年はグンと育ってほしい。
去年は葉っぱの様子がおかしいと思ったらあれよあれよという間に病気になってしまって
大慌てで殺菌剤買いに行ってドタバタだったけれどその割にはちゃんと咲いてくれてホッとしてる。
しか~し、確か№62と花が似てるんだよね。タグは違うのに変なの~。
さてさて、どちらを実家に持っていこうかな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№63ddピンクComment(6) | Top ▲

葉がおかしい

►2009/03/25 11:56 

№63
先日、病気になってしまったクリスマスローズと同じお店で購入した株のひとつに葉の異常。
病気に気づいて病気になった株はもちろん隔離、
同じお店で購入した他の3株も病気に株とは別に多くのクリスマスローズから離してある。
同じ店出身と言う事で感染してる可能性が否定できないから割とマメに葉の状態をチェックしていた。
昨日の午前中株を見てみるとなにやら葉っぱがおかしい。
ツヤがまったくなくなっておまけによじれたようになってる。
これもベト病の症状のひとつなんだろうか?

№63ピンクピコ
花は病気になった株同様何事もなかったかのように咲いている。

№63&№62
こんな時についでと言うのもなんだけれど・・・。
この2つの花・・・似てるな~って。
左側が№63でsdホワイトダークネクタリーのタグの付いてた株、
右側は№62でsdピンクダークネクタリーのタグの付いていた株。
細かな部分は違うがパッと見は同じような花。
個々を記事にしたときにもそう感じてはいたけれど
病気の可能性を心配して他のクリスマスローズから遠ざけて
隣同士に置いたら更に強く思うようになった。

( ´△`)アァ-早く殺菌剤とどかないかな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№63ddピンクComment(2) | Top ▲

願い空しく

►2009/03/09 09:59 

№63ddピンク1

№63ddピンク2
吉田交配のセミダブルホワイトダークネクタリーのタグの花・・・やっぱりダブルで咲いちゃった。
今年買った吉田交配の4株の内訳はタグの上ではシングルが1つセミダブルが3つだったのに
すべてがダブルで咲いたといううれしいような困ったような複雑な心境。
その4株が微妙に違っているんだけれど割と似たタイプの花でその点もちょっと不満だったりする。
ここでピンクのダブルが一気に増えて見た目は華やかになってるんだけどね。
同じような花なら数を減らそうかなとも考えたんだけれどどれを残すか・・・これがまた悩みの種になる。

№54ヴィーナス交配1
先日ヴィーナス交配から咲いたこの花のようなピンクバージョンが欲しいと思ってるんだけれど
タグのような花が咲く確率はかなり低いらしいと言う話も聞いたので
やっぱり花を見て買うしか手立てはないんだろうな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№63ddピンクComment(0) | Top ▲

やっぱりお迎え

►2009/01/14 15:52 

SD白DN1
SD白DN2
つい先日ピンクのセミダブルDNをお迎えした時にカゴに入れたり戻したり
すごく迷った白バージョンのダークネクタリーをやっぱりお迎えしちゃった。
所有株にセミダブルは少ないし開花株でこの手の株だといいお値段になっちゃうし
例えタグの花が出なくてもまあ、この値段なら仕方ないとあきらめもつくかなと思って~。

SD白DN3
花芽は今のところ確認できないので前回この株を手に取った時はやめておこうと思ったので
株元の1番太そうなのを選んできたつもり。
もう少しふっくらしてる株元だったら蕾があがってくる可能性もあるんだろうけれど
割と平たい株元なのでお花は来年までオアズケかもしれないけれど
それまでたっぷりと夢を見る事にしようっと~♪

実はこの株の他にもう2株お迎えしてしまったのだ。
私の悪いくせでこの値段だったら買わないと損かな~と思ってしまったんだよね。
はずれくじでもいいかな~って覚悟での購入だから賭けみたいなもんだわ。
そのうち折を見て記事にするつもり。
3株お迎えしてイソイソと車を出しながらアレレレ!?(・_・;?と・・・。
なにやら合計金額が違ってるような~とレシートを見てみるとやっぱり違う。
(*^m^*) ムフッ、どうやらお店の方が勘違いされたようで他の2株と同じ値段だと思われたのかな?
確かこのセミダブルは他の2株より高かったはず・・・。
お店からもう結構離れてしまっていたのでごめんなさいしちゃう事に。

[過去育てていたクリスマスローズ]№63ddピンクComment(12) | Top ▲

 | Blog Top | 
