
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シャキーン2号

►2013/03/03 12:23 

凍害でダメになっちゃうかなと思っていた№41、頑張って花を咲かせてくれた。

№41 (3)

       №41 (2)

№41 (3)
2009年の初開花のあと、夏場の暑さにかなりダメージを受け
その後は葉っぱを少し展開させるのがやっとだったみたいで
数年何の進歩もなく養生してきた株。
初開花から4年とは思えないような情けない株だけれど
今年はお花を見せてくれた事に感謝!
凍害も何とか持ち応えてくれてえらかったね~って褒めてあげたい。
一部弁が切れてるけど、いいのよ、咲いてくれただけで~。


[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(6) | Top ▲

№41開花途中

►2013/02/26 11:52 

№41
凍害で花がクタクタになってしまってるのでこの先は咲き進めない可能性大かな。
ssグリーン×ddグリーンピコの交配から生まれたこの花、
ピンクのダブルで咲き始めは割と弁の内側が白っぽくて咲き進むとピンクに染まるの。

今年は本当に凍害がひどくてこの株も花茎ごとダメになりそうな予感。

[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(2) | Top ▲

ssグリーン×ddグリーンピコのその後

►2009/03/07 11:33 

№41ssグリーン×ddグリーンピコ1
2つめの花が咲き出したssグリーン×ddグリーンピコ、小さい株なのに頑張ってる。

№41ssグリーン×ddグリーンピコ2
なんだか、ヘニョっとちょっとだらしない感じの花。

№41ssグリーン×ddグリーンピコ3
ひとつめの花は全体的に色がのってきちゃった。
グリーンの花同士からこんなに赤っぽいピンクの花が生まれるってやっぱり交配って未知の世界だわ。
おじいちゃん、おばあちゃんの影響を受けているのかしら?
こういう事を不思議と感じながらだんだんと交配の魅力に嵌っていくんでしょうね~。

[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(0) | Top ▲

こんなん咲きました。

►2009/02/15 15:18 

№41ssグリーン×ddグリピコ1

№41ssグリーン×ddグリピコ3
一昨日、ここまで開いてきていたシングルのグリーンとダブルのグリーンピコティを交配させたと言う株。
ど素人の予想では緑色っぽい花が咲くんだと思ってたのでちょっとビックり。

№41ssグリーン×ddグリピコ
この組み合わせがご両親・・・どちらに似てもグリーンかなって単純に想像してたの。

№41ssグリーン×ddグリピコ3
今日すっかり開いた花はこんな感じ・・・まだ小さな苗で花はこれで安定するかどうかわからないけど
遺伝の事がよくわかってない私にとってはなんだか不思議な感じ。
蕾が控えてるのでこれから咲く花もよく観察してみようっと。

[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(4) | Top ▲

10日経っても・・・

►2009/01/19 15:05 

SSグリーン×DDグリーンピコ2
1月9日に蕾が見えてきてあれから10日、すっかり顔を出してくれたけれど開花はまだまだ先。
初開花の株ってどうしてこうもじれったく思っちゃうんでしょ。
まあ、この位置で咲かれちゃっても不格好な株になってしまうので困るっちゃ困るんだけどね。
どんな花になるのか(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクで待つのは心臓に悪そう。
例えで心臓に毛が生えてるとか言うけれど家族から見た私はどうやら剛毛が生えていそうらしい。
そんな心臓でも負担はかかるのだ!
蕾を見るまでの想像ではグリーンの蕾があがってくるものだと確信に近いほどそう思ってた。
グリーン同士の花を交配したんだから・・・と言う単純な発想。
ところが上がってきた蕾は赤々としていてなんだか不思議に思えてしまう。
片親がグリーンのピコティって事もあってこういう色が出ても
それほど不自然な事ではないんだろうけれどね。
あと何日待てばいいのやら~。

今日なんて暖かいから緩みだした蕾が開いてきたってクリスマスローズが出るかと思ったけれど
そんなに簡単には開いてくれないのよね。
開きかけの蕾を見るとついついホジホジして中身を確認したくなっちゃう。
私の人差し指・・・いつまで耐えられるかな~。

[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(6) | Top ▲

どんな花?

►2009/01/09 14:25 

SSグリーン×DDグリーンピコ1
葉っぱに大切に守られてちょこっとだけ顔を見せてくれたのは去年の2月に半額でゲットした交配株。
全部で5種類買った中のひとつが蕾を持っている事がわかってついついニヤニヤ。
初めての開花なので過度の期待と不安が入り混じってます。
赤みの残った葉っぱも初々しくその全様まだわからないのに親株と比べてどうなんだろうとか
この部分はこっちの親に似ててくれるといいな~なんてまだ見ぬ花を想像して楽しんでるの。

SSグリーン×DDグリーンピコ
この株のご両親はご覧のとおり。
もう少しグリーンの蕾を想像していたんだけれどそういうものでもないのかしら?
ピコっぽいグリーンのシングルだったりしたらうれしいんだけどな~。
注意書きに「この苗は一重とは限りません」って書いてあるけど
ダブルやセミダブルなんて贅沢は言いません。

[クリスマスローズ・交配]№41ssGreen×ddGreenPicoComment(12) | Top ▲

 | Blog Top | 
