FC2ブログ

夏のバルバンタン

►2012/08/13 09:51 

バルバンタン (1)

バルバンタン (2)
もう慣れっこになってきたけれど今年も超薄着なバルバンタンが咲いたよ~。

バルバンタン…また枝枯れしてしまってとうとう枝が1本しかなくなってしまったの。
買い直したいな~ってすごく思うんだけれどこの苗を購入した所は今、営業をしていないみたいで
どこか売ってる所を探さなくっちゃ~。

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(0) | Top ▲

バルバンタン・・・2番花

►2012/06/24 10:45 

       バルバンタン (1)

バルバンタン (2)

       バルバンタン (3)
バルバンタン…2番花が咲き始めた~。
気温が上がってきちゃってるからあっさりめなお顔立ちになってるけどね~。


***追記***
6月28日2番花2輪めも咲いた。
ちょっとだけ濃いめの開花かな?
バルバンタン

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(4) | Top ▲

バルバンタン開花

►2012/05/09 10:33 

バルバンタン

バルバンタン (1)

バルバンタン (3)

バルバンタン (4)

バルバンタン (6)

バルバンタン
(*^m^*) ムフッ だ~い好きなコンテス・ド・バルバンタンも咲いたよ~。
我が家では5番目の開花~。これで初めてティーローズ以外のバラが登場。
バルバンタンはブルボンローズなの~。
あまり大きくならないバラなんだけれどそれにしても家のバルバンタンちょっと小さくてね。
今年も4つくらいしか咲きそうにないわ~。

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(10) | Top ▲

秋バルバンタン

►2011/11/08 16:21 

バルバンタン

バルバンタン (1)

バルバンタン (2)

バルバンタン (4)

(*^m^*) ムフッ 秋のバルバンタン、春よりちょっぴり濃いめに咲いてくれた。
春のピンクも秋のピンクも好き~。
そう言えば、去年は12月の終わりごろにも咲いてくれたんだっけ。
今年は、今咲いてるからちょっと12月の開花は望めなさそうだけど
来年は頑張ってくれるかな?

バルバンタン (3)
もう1輪咲き始めてて、花はたぶんのこの2輪でおしまい。
数が少ないのがとても残念だけど樹の状態が状態だから2輪咲いてくれれば感謝だわ。

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(2) | Top ▲

バルバンタン1輪だけの3番花

►2011/08/12 12:58 

バルバンタン
我が家でもバルバンタンの3番花が咲いてくれた。
想像どおりの花びら少ない花なのは仕方がないとして、困ったのは枝がどんどん無くなってる事!
枝がなくなってるって事は当然上がる蕾も激減する訳で
3番花はどうやらこの1輪で終わりそうな気配なのよね。
お願いだから、新しい枝を出して~って毎日拝んでるんだけれど
その願いなかなか聞き届けてくれないみたいなのよね~。

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(0) | Top ▲

バルバンタン2番花

►2011/06/26 12:17 

バルバンタン (1)

バルバンタン (2)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ バルバンタン超薄着で咲いちゃった~。
数日前…バラ友さん家で一足早くバルバンタンの初夏のお姿見て
この暑さじゃタンクトップでも着たくなる気分だもん、仕方ないよね~って思ったけれど
その時、家のバルバンタンを確認したらガクの隙間から花色が見えてる状態だったので
まさかすぐに咲くなんて思ってもいなかったのよね。
昨日今日はドルシュキ地方結構気温が下がって過ごしやすくなったし
まだ咲くのは先だと思ってたんだけれど今朝見に行ったらパカッと!
o(*^▽^*)oあはっ♪そうだよね~、咲いちゃうよね~。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

バラ友さん、今年の夏は摘蕾する方向で考えてるようなの。
σ(^_^)アタシ…どうしようかな~???
バルバンタンって少し枝を伸ばしてはすぐに花を咲かせる傾向にあるバラのようなので
摘んでも摘んでもキリがない?そんな気もするんだよね~。
ホント・・・どうしましょ???

バルバンタン (1)

バルバンタン (2)

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(4) | Top ▲

待望のバルバンタン開花

►2011/05/04 09:20 

1番ふっくらした蕾でガクも離れ始めていた事から
真っ先に咲いてくれるんじゃないかなって思ってたバルバンタンだったけれど
結果は2番手という事になっちゃったね~。
大好きなバルバンタン・・・今年もかわゆ~いお花を見せてくれてニンマリしちゃう。

バルバンタン

バルバンタン

バルバンタン1

        バルバンタン2

バルバンタン3
去年は5月10日に咲いたと記録にあるので少し早く咲いてくれた。
樹はご覧のとおり、とても小さいの。
もともとそんなに大きい品種ではないんだけれど我が家のバルバンタン、一度品種違いで届いちゃったので
翌年、苗を送りなおしてもらってるの。
ぶっちゃけ、そういう場合ってそんなにいい状態の苗を送ってもらえる訳ではないのかなって気もするので
もともと小さ買ったかな~って思ったりもしてる。
それに株元見ると私が苦手だな~と思う輸入苗に多く使われる台木みたいで根がゴッツイから
余計バランス悪く思えちゃったりするんだよね。
これでも一応、我が家に来て3年。
コンパクト第一主義みたいな我が家だけれどバルバンタンにはもうちょっと大きくなってもらいたい。
今季咲いてくれそうなのは10個・・・全部ちゃんと咲かせられるよう気をつけてあげなきゃ。
他の蕾も膨らんできてるので楽しみ、楽しみ~♪

[OR・B]コンテス・ド・バルバンタンComment(8) | Top ▲