
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ラ・レーヌ2番花

►2014/07/31 10:43 

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)
数日前咲いたラ・レーヌの2番花・・・虫食い痕が悲しいのは当然だけれど
花びら本当に激減で次に咲きそうな蕾を見てもものすごく小さかった。

ラ・レーヌ
その蕾が今朝開いてたけど出来損ないのボタンアイ、短い花びらとその花びらの少なさで
カップ咲きにもなれず・・・。
他の枝先にまだ蕾は上がってないけど秋まで咲かせない方がいいかな~。
・・・って秋に咲いてくれればいいけどどうなる事やら???


[OR・HP]ラ・レーヌComment(2) | Top ▲

ラ・レーヌのその後

►2014/06/11 16:27 

       ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (3)

ラ・レーヌ (4)

ラ・レーヌ (5)

       ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ
先代ラ・レーヌを育てている時は雨に濡らさないように気をつけていたのに
この2代目をお迎えしてからはすっかり油断してしまって雨に当ててしまった結果
当然ながらボーリング!( ´△`)アァ-今シーズンのラ・レーヌがキレイに開けなかったのは私のせい。
なのでなんとか開いた花はこれだけ!
残りはみんなボーリングさせてしまった。
先代が居た時のポジション・・・軒下奥の場所を2代目ラ・レーヌのために確保しなきゃ。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(0) | Top ▲

ラ・レーヌ開花

►2014/05/16 17:09 

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (3)
ポッテポテ、コロンコロンのふっくらラ・レーヌが咲き始めた。
・・・と言っても今まで育てていた株ではなく、新しくお迎えした株。
と言うのは、去年芽吹いたと思ったらすぐにその芽がフニャッとなりそのまま枝が枯れ始め
あっという間に全滅!
前年の冬の植え替えでも特に問題はなかったのに何故?ってすぐに根を調べてみたが
黒ずんだ根はちゃんと残ってた。何が原因だったのかもわからず、
去年はまったく花を見ずに過ごし新しくお迎えしなおそうと苗探し。
このラ・レーヌは取り扱ってるお店も少なくてどこも完売、
去年の冬になってやっと取り寄せる事ができ、やっと花を見ることができた。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(6) | Top ▲

大苗新人?その4

►2014/01/24 09:43 

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)
4株めのバラはHPのラ・レーヌ!
約6年、我が家に居てくれたバラだったのに今年の春先、芽吹き始めたと思ったら
あれよ、あれよという間に枯れてしまったの。
前年の2012年、春には見事な花を見せてくれていたのだけれど
それ以降の花付きがとても悪くて、冬になってから植え替えをした時は
コガネベビーこそ見当たらなかったけれど
白根はまったくないと言っても言い過ぎじゃないほどだった。
それでも春先に芽吹いてきたのでホッと胸を撫で下ろした矢先、
それこそあっという間、猛スピードで枯れこんでしまったから
いったんは安心しただけにとってもショックですぐにリベンジと思ったのだけれど
他に欲しいと思うバラの販売もなかったりで先延ばししていたら
やっぱり送料かけても1株だけでも注文しようと決めた時には完売しちゃってた。
結局、丸1年我慢する事となって
やっとやっとお迎えすることができた今回、大本命のバラ。
ポッテリした容姿から上手に開けない事もあるバラだけど
リベンジしたいと思ったほどこのラ・レーヌは私にとって魅力的なバラ。
早く5月になって2年ぶりの花を観賞したい。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(4) | Top ▲

なんとか。。。開花ラ・レーヌ

►2012/05/23 18:47 

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

蕾がかなり膨らんでもいっこうに咲き始めないラ・レーヌにボーリングの危機か?と焦った。
これで雨が降ろうものならばボーリングは決定事項になってしまう~とフーフー作戦開始。
蕾を持って花びらの重なる部分に想いっきりフーッ!息を吹きかけてなんとかここまで花びらが緩んだ。

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (3)

       ラ・レーヌ (4)
このままじゃε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ、この日の予報は雨。
雨が降り出す前になんとか開いてくれ~ってまたフーフー。

ラ・レーヌ (5)

ラ・レーヌ (6)

ラ・レーヌ (7)
あぁあ~、ついに降ってきちゃった…でもなんとかここまで開いてくれたので大丈夫かな?
今日は晴れたのでこの続きをとろうと思ったんだけどほとんど変化なかったので
とりあえずこの先どうなるかわからないし、ひとまず開花って事で~。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(4) | Top ▲

咲いたって事で~。

►2011/12/25 11:39 

ラ・レーヌ (1)
育て始めて3年間5月の開花しか見る事がなかったラ・レーヌに
12月中旬、やっとガクが離れ始めた蕾にどうか咲いてくれますようにとひたすら願って
暖かな日差しを受ける時間帯にもしかしたら咲いたかなと見に行くもその気配も感じられず
外側の花びらは蕾が凍っては解凍され乾燥するようで傷みは酷くなるばかり。
せっかくのこの時期の蕾…何が何でも咲かせたい!
ズルだけどフーフー作戦実行してしまおう。

大きく息を吸い込んで短く強くε=(・ρ・*) フゥってね。
何度か繰り返してクラクラしそうになりながら
そう言えばヨガでそんな呼吸法があったような~。

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (4)
やっとここまで開かせた…自然開花じゃないけれど咲いたって事にしてしまおう。

ラ・レーヌ
こっちの蕾はこの先もっと寒さが厳しくなるから無理かな~。

メチャクチャ、ズルした開花だけれどとりあえず一季咲きは卒業って事でいいよね~。
花の中まで傷んでなくってホッとした~。
ものすごい強香なんだよ~。フーフーしててその香りにもクラクラしちゃいそうだったもん。
来年はもう少し早い時期に咲いてもらえたらな~。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(2) | Top ▲

咲いて~

►2011/12/13 09:06 

一応返り咲きって事になってるけど我が家では一季咲きの状態のまま3年間が過ぎた。
返り咲きって言われてても5月の開花の後は本当にまったく咲かないままの3年。
一季咲きとされるバラでも夏場におこぼれのような2番花を見せたりする事だってあるのに
1番花以外はまったく咲かないってどうなの~って思いながらも
株が充実しないと返り咲かないってケースもあるのでいつか…もしかしたら…と忍耐の日々。
他に育ててる方いないのかな?そのお宅ではどうなんだろうと思って検索しても
まずヒットしないバラなんだよね~。

5月の花だってちょっとタイミングが悪かったりするとボーリングしそうでヒヤヒヤ。
キレイに開けない事もあったりするバラなので5月の花がボーリングしようものなら
1年間の想いが吹っ飛んで何もかもが白紙に戻るようなガッカリ感に襲われるんだよ。

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)
そんなラ・レーヌに今年は蕾が上がってくれた。
でもなんで今頃なの~?もう少し早めにお願いしたかったよ~。
ドルシュキ地方はもう霜は降りるし、初雪もあったくらい寒く寒くなっちゃってるので
この蕾が咲くのは結構難しいんだと思う。
ましてボーリングの可能性大という大きなリスク背負ってるバラなのだから
現時点でこの蕾と言うのはかなり厳しい状況じゃないかと思うんだよね。
4年目にしてやっとこの時期の蕾に対面できたのはとってもうれしいんだけれど
咲く可能性考えると蕾だけでもUPしておいた方がいいかなって思って~。
2つともきれいに咲いてくれなんて贅沢は言わないからどっちかひとつだけでも開いてほしい。

[OR・HP]ラ・レーヌComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
