
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カフェラテ生還できたか?

►2014/09/02 14:36 

我が家のカフェラテは切花から挿し木苗を作って育ててきていたのだけれど
あまり調子がよくない状況が続いてて毎年1番花はすべてブラインドが当たり前だった。
今年ももちろんブラインド、その後ドンドン枝枯れを起こし切り詰めているうちに
挿し木苗を作ったばかりの頃と変わらない小ささになってしまっていた。
いよいよカフェラテもお星様になっちゃうのかなとあきらめていると
いつの間にか株元にシュート芽を出しそのシュートの先に蕾をつけた。
本当ならばこのカフェオレの状況を考えると咲かせず摘んだ方がいいのだろうけれど
最後の力を振り絞っての事だとしたら・・・と咲かせる事にした。

カフェラテ (1)

カフェラテ (3)

カフェラテ (5)

カフェラテ
もしかしたら次の花は望めないのかもしれないって思うと今年初めて咲いたカフェオレ
夏の顔立ちだろうけど愛しく思える。


[Cut Rose]カフェラテComment(0) | Top ▲

やっと2番花

►2013/09/15 13:19 

カフェラテ

カフェラテ (1)

カフェラテ (2)
6月も半ばになっての開花だったカフェラテにやっと2番花が咲き始めた。
これじゃあ2季咲き?ってくらいのペースだよね~。
2日間でこれしか開かないのでいよいよ明日かなと思っていたら

カフェラテ
あっという間にこの姿!朝からすごい雨でとても写真撮りにいける状態じゃなくて
やっとお昼前に小降りになったのを見計らって撮影に行ったらこんなに咲き進んじゃってた~。
そりゃあ、花びら少ないってわかってはいたけれどもう少しゆっくり開いてほしかったな~。

[Cut Rose]カフェラテComment(2) | Top ▲

カフェラテもやっとの開花

►2013/06/14 09:11 

カフェラテ (2)
久々、いい色~って思えたカフェラテ。
お迎えしてから5月に花を見た事がないんだよね、いっつもブラインド!
樹もぜんぜん育ってないし根っこもだめだめ!
それでも頑張ってキレイな色で咲いてくれた事には感謝、お天気も味方してくれたかな~。

[Cut Rose]カフェラテComment(0) | Top ▲

まだまだ夏のお姿

►2012/10/02 11:17 

       カフェラテ

カフェラテ (1)

カフェラテ (2)

カフェラテ (3)
我が家の挿し木苗のカフェラテ…なかなかきれいに咲いてくれない。
イマイチ調子の上がらないバラでシュートは出したもののそれ以降もなんだか不調なまま。
今回の花もこんなさっぱりな姿でズルズルッと夏を引きずってる。

[Cut Rose]カフェラテComment(0) | Top ▲

カフェラテ3番花

►2011/08/26 09:56 

カフェラテ

カフェラテ (1)

カフェラテ (2)

カフェラテ (3)
昨日咲いたカフェラテの3番花、一晩経ったら結構褪色してる。

1番花の蕾が上がる頃、ブラインドだらけでその後の2番花はたったの1輪。
今の3番花はやっと5~6個の蕾が上がったけれど
樹が育ってない事を考えると全部咲かせるのはやめて2つだけ楽しむ事にした。
気温的な事もあるけれどやっぱり樹が育っていない事が未熟な花になってる原因かな。
ブラインドでスタートの遅れたバラでも3番花の頃には足並みを揃えてくるんだから
結構頑張ってくれてるんだなとは思うんだけれどね~。

[Cut Rose]カフェラテComment(2) | Top ▲

カフェラテ2番花

►2011/07/29 11:17 

カフェラテ

カフェラテ

カフェラテ
色のトーンを落としてカフェラテの2番花が咲いた。
でもたったの1個…他に蕾もない。
去年も今年もブラインドだらけのスタートだった。
樹はぜんぜん大きくならなくて心配ばかりが膨らんでいく。
地中からズキュ~ンってシュートあげてくれないかな~。

[Cut Rose]カフェラテComment(2) | Top ▲

カフェラテ開花

►2011/06/09 16:37 

カフェラテ

カフェラテ (1)

カフェラテ (2)

カフェラテ (3)

カフェラテ (4)
昨日からカフェラテが咲き始めた。
本日ドルシュキ地方の天気は雨こそ降ってこないがドヨ~ンと曇っていて時折太陽が顔を出す。
なので開花スピードもゆっくりで少しずつ開いている感じだけれど
もし晴天だったとしたらあっという間にパクッと開いていただろう花だ。

バラ友さんの所でもブラインドを切り戻して昨日開花記事が載っていた。
我が家でも1番花が付くはずだった枝はどの枝もブラインドで
今年初めての花が今日になってしまった。
過去記事をチェックしても5月の開花経験がないくらい毎年ブラインドを繰り返している。
最初は我が家のカフェラテが切花からの挿し木苗だから
体力がなくて1番花を付けるだけの能力がないのかなと考えていたんだけれど
普通の苗をお迎えしてるバラ友さんのお宅でもブラインドだった事を考えると
ブラインドを起こしやすい品種なのかなと思ってしまう。
通常、4月に蕾が見つかり3~4週間ほどかけてその蕾が膨らみ、開花となる。
ゆっくり育った蕾はその中でたくさんの花びらを育てふくよかに開花するはず。
ところがブラインドとわかって切り戻した後に上がる蕾はもう気温も高くなってきているので
蕾の生長も早くなりたくさんの花びらが作られないうちに開花を迎えてしまう。
このカフェラテもブラインドを起こさず通常の時期に咲いていたらもっと花びらの豊かな花だったろう。
以前はブラインドが起きても後から咲くんだからと思えていたのに
最近はその時期に咲かないと美しい開花は望めないんだなとつくづく思う。

[Cut Rose]カフェラテComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
