
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋ダッチ

►2011/11/06 14:25 

ダッチ
結構渋めの藤色で咲き出してるオールドダッチ。
今までは明るい藤色かピンクに近い藤色だったような気がする。
この渋めの色キープしてもらえるとうれしいな。


[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(2) | Top ▲

ダッチ3番花

►2011/08/03 16:18 

ダッチ
今年はウドンコに縁なく3番花を咲かせ始めたオールドダッチ。
毎年ウドンコが酷くて株を処分しようかと思うほどなのに
今年はどうした事でしょう???
株が育って少しは耐病性が出てきた?そんなわけないと思うんだけど~。
だってコクテンの方は出てしまっているもの。

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(0) | Top ▲

ダッチ2番花

►2011/07/02 10:54 

ダッチ (1)

ダッチ (2)

ダッチ (3)
切花品種オールド・ダッチも2番花を咲かせてる。
いつもコクテンとウドンコが酷く出てしまうダッチなのに
今年は不思議!コクテンは少し出てるものの、ウドンコがほとんど出てないの。
他のバラも今年は極端にウドンコが少なくってなんだかキツネにつままれているような気分。

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(0) | Top ▲

オールドダッチ開花

►2010/05/22 14:42 

ダッチ1
他のバラの陰に隠れるように咲いてたオールドダッチ。
かわいそうなので引っ張り出してあげた。今年もウドンコ、コクテン出まくるんだろうな~。

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(0) | Top ▲

秋のオールドダッチ

►2009/10/25 16:40 

オールドダッチ1

オールドダッチ2

オールドダッチ3
10月20日・・・オールドダッチの花色がちょっと濃くなってきた。
オールドダッチは10月の5日から4番花を咲かせ始めている。
5日に咲いた花はまだピンクっぽい色だったけれど秋が深まるにつれ、紫が出てきて美しくなりそう。

ダッチ1

ダッチ2

ダッチ3
(*^m^*) ムフッ、昨日やっぱり藤色っぽく咲いてくれた。
オールドダッチは2007年の4月に花園方面へチューリップを見に行った先で切花を購入した。
すぐに挿し木をしてもう丸2年経ったのですっかり樹らしく生長してくれている。
ただ、すぐにウドンコと仲良しになってしまうのでそれが悩みの種かな。
この時の挿し木成功率は割と上がっていたので育ちの悪い苗を処分しても
現在2つのオールドダッチがあるので冬には1本に絞らなくっちゃ。
ひとつでも多くのバラをお迎えしたい私にとっては同品種2本はいらないのだ。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(6) | Top ▲

オールドダッチ4番花

►2009/10/05 12:27 

オールドダッチ1

オールドダッチ2

オールドダッチ1

オールドダッチ2
樹もだいぶ生長しているんだけれど購入時の花のようにはまだ咲いてくれないオールドダッチ。
でも比較的早い段階からこのくらいの感じでは咲いてくれてるんだけど
そこから先がずっと同じで進歩がない。
いつになったら切花で購入した時の花になるんだろ?
私が肥料ケチりすぎてるからダメなのかな~。
樹はウドンコにもコクテンにもなりやすいのかもしれない。
南側、風通しも欲日当たりもいい場所においていても真っ先にウドンコになるバラなのだ。

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(0) | Top ▲

オールドダッチ3番花

►2009/08/17 17:27 

オールドダッチ1

オールドダッチ2

オールドダッチ3

オールドダッチ4
ウドンコもすっかり完治でキレイな葉っぱ~と思っていたら
ここで一気にコクテンで下葉を毟り取るはめになってしまったオールドダッチ。
そんな事関係ないとばかりに3番花が咲き始めてる。

地植えのバラにはもっと前からコクテンは出ていたけれど鉢植えのバラにも増えてきてしまって
数日前から葉っぱ毟りも日課のひとつになった。
相変わらず、害虫チェックも欠かせないし、なるべく涼しい時間帯にと思ってもなかなか。
おかげで今年も真っ黒に日焼けしてしまった。
夏が近づいてきてる頃は今年こそ焼かないように・・・と思うのだけれど
長袖や腕抜きをしていられるのはわずかの間だけ。
暑さに負けて半そでで庭に出てしまうので真っ黒になった自分の腕を見て
今年もまた・・・と反省しても来年になればまた同じ事の繰り返しなんだろうな。

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
