
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

渋めに開花

►2014/03/15 10:40 

№49ddパープル (1)

№49ddパープル (2)
割と弁の整った花のはずなんだけれどまだ開花途中と言う事でちょっとイビツな咲き始め。
花色は一応パープルに所属かな?実際には渋いワイン色って感じなのかも。


***写真追加(3月17日)***
№49 (1)

№49 (2)

№49 (3)


[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

2年ぶりの花

►2013/03/11 11:26 

№49 (1)

№49 (2)
去年は凍害でひとつも花を咲かせる事がなかった№49、今年も凍害に遭いながらよく頑張ったね。
ここ数日の初夏を思わせるような気温のせいか、急に花茎を伸ばし始めてなんとか開花。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

№49ddパープル開花

►2011/03/06 13:56 

№49dd

№49dd
2年連続お母さん似してしまった№49dd、産後の日だちが・・・って感じかしら?
相変わらずあまり回復傾向にありません。
そのせいなのか、去年今年はなんだかグリーンが出てきて色も以前と比べると変化してきてる。
花も小ぶりになってるし花の形も少し変わってきてるのかな~。
とりあえず開花って事で残りの蕾は咲かせない方がよかったりするのかしら???
今年は全般的にイマイチなヘレボ達・・・o(´^`)o ウー私のせいだ~。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

母さんお疲れ?

►2010/02/24 10:19 

№49ddパープル1

№49ddパープル2
去年交配してみようかな~なんて気持ちになって
元気そうなお母さん候補にあがったddパープルがこの株だった。
見事お母さんの役目を果たしてくれて今年は・・・?と思ったらお疲れモード。
花茎1本しか上がってない!やっぱりお母さんになるって事は相当、株にとってキツイ事なのかと思って
過去記事チェックしてみたらなんと2年連続でお母さんだった。
年子じゃ・・・そりゃあお母さん調子も悪くなるわね。(≧≦) ゴメンヨー。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(8) | Top ▲

ママになります・・・その2

►2009/03/15 12:07 

       №49ddパープル
№49ddパープルにもママになってもらっちゃった。
この株はメリクロンブラックの交配でパパにもなってもらってるのよね。
植物はパパになったりママになったり忙しい?
このddパープルとめでたくご夫婦になったパパは№61dd希少ミックスから咲いたddワインブラック。
交配って花と花粉の状態を考慮するとタイミングがよくなかったりで
組み合わせが限られちゃうところもあるんだなって思ったりもした。
どんな子供達が生まれてくれるんだろうってお腹が大きくなるのが楽しみだわ。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

ddパープル

►2009/02/25 15:43 

№45ddパープル1

№45ddパープル2
キレイな形に咲いたように思うddパープル、せっかくの花姿もすっかり下向きなのでちょっと惜しい感じ。
こんな花姿で横向きだったらうれしいんだけどな。

№45ddパープル4
日が出てきてからもう1枚撮ってみたら色が全く違う印象。
日陰の方が美人さんだわ。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

ノッポからチビへ

►2009/02/16 11:38 

№49ddパープル1

№49ddパープル2
50cm越えのノッポなクリスマスローズという点に魅力を感じてお迎えした株だった。
でも・・・お迎えして2年めの今年、現在の花茎の高さは15cmない。
これからグンと伸びてくれるんだろうか???

去年、専門店で聞いた話・・・高性のクリスマスローズとの交配・・・とても興味があったので
初めて交配目的も兼ねてお迎えした。
採種も少しできて今可愛い双葉ちゃんが育ってる。どうかノッポの子が育ちますように。

この花もなんか前年と印象が違う気がして去年の花の画像と比べてみると花の形が変化してる。
去年は細長い花弁だったのが短くなって大きさも小さくなってた。
本当に今年は花にこんなに変化がみられるとは思ってなかったのでちょっとショックだわ。

[クリスマスローズ・ダブル]№49ddパープル(松浦園芸株)Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
