スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

m(o・ω・o)mゴメンヨ プルプラ

►2012/03/09 10:49 

プルプラ (1)

プルプラ (2)
2月後半にこんな事になってしまっていたプルプラセンス。
おそらく凍結解凍をくりかえした結果なのだと思うこちらの花茎は完全にあきらめるしかない状態。
被害にあったのはこの株に限った事ではなく、小さめの苗中心に10株くらいに被害が。
モー! <-<)o>> クヤシィー!!
寒さを乗り切って咲くクリスマスローズだから丈夫って固定観念があったのだけれど
今年の寒さはやっぱり防寒対策をした方がよかったのかもってヾ(_ _。)ハンセイ…

プルプラ
そんなダメージもありながらやっと咲いてくれたこの1輪…文句は言えません。
ええ、今年は飴細工のようなキレイなネクタリーがたとえ、見れなくても~。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(12) | Top ▲

プルプラ蕾

►2012/01/23 09:17 

プルプラ
昨日のプルプラ交配株に蕾があったんだからプルプラにも蕾あるかな~って…
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ あった、あった~。
でも、かたっぽ寝てる~。そう言えば前にもこんな事があったような~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 去年も寝そべった状態だった~。
でも大丈夫!このプルプラはシャキーンとするよい子ちゃんなんだもん。
それよりも去年は花芽が4つあったのに今年半分に減っちゃってる事の方が問題だわ。
夏…結構辛かったのかな~?
剥き出しになってしまった根っこ…これもまずかったかもしれないね~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(6) | Top ▲

プルプラ~♪

►2011/02/08 07:00 

プルプラ1

プルプラ2
2月5日・・・もう咲いたって事にしちゃう?(´ヘ`;) う~ん・・・でもまだ半開きじゃん!

プルプラ

プルプラ2
2月6日・・・昨日よりは開いてるよね。

プルプラ
2月7日・・・ここまで~。って事で開花って事にしちゃいたいと思う。
ちっちゃくって可愛いんだよね~。
新年早々蕾を見つけて待ちに待った開花!長かった~。

本日早朝より出かけるので予約投稿にしています。
神代にてたくさんの原種に魅了されてきますね。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(2) | Top ▲

なかなか・・・

►2011/01/27 09:10 

プルプラ1
10日ほど前、チョコンと蕾を見せ始めたプルプラセンス、ほんの少ししか伸びてな~い。
でも1番最初に咲きそうな蕾は全容が見えてきたかな。
株中央の2芽の前後に横たわる花芽はいまだ起き上がる気配もなく
いつまで寝とるんじゃ~と叩き起こしたい気分になる。

プルプラ2
横倒しになった花芽にも真上から覗くとちゃ~んと蕾が育ってる。
去年の花は割とスラッと伸びた印象だったような。。。
違ったかな~???
この横倒しになってる芽・・・いつ頃になったら見た目よくなってくれるんだろ?
このままじゃ困るぅぅぅ。

プルプラ
1番に咲きそうな蕾はほんの少し開きそうな感じに放ってきてる。
お供の蕾も見え始めた。
今年はいくつ咲いてくれるんだろ?またあのアメ細工のようなキレイなネクタリーに会えるかな?

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(6) | Top ▲

渋蕾

►2011/01/07 09:35 

プルプラ
2009年2月、神代から地上部のまったくない状態でお迎えして
2010年3月初開花となった我が家のプルプラスケンス。
始めて咲いたその花は花弁の外側にはパープル系が広がり内側はグリーン部分が大半を占め
花弁の縁が少し紫っぽい、立ち姿のきれいな様子だった。
花茎は2本まっすぐに立ち上がり、それぞれに3個ずつの花をつけたっけ。
今年は花芽が4つ確認できる・・・1年で倍?
単純計算しても12個の花に遭遇できるかもしれない。
まだまだズングリムックリの花芽・・・紫を帯びた渋系の蕾が見えてきている。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(8) | Top ▲

プルプラその後

►2010/03/24 11:21 

プルプラ1

プルプラ2

プルプラ3
シベも落ちちゃってちょっとマヌケに見えちゃうかしら?
プルプラ、それでも可愛く見えちゃってます。
ネクタリーがアメ細工のようでとってもキレイなの。
花弁のグリーンを包み込むように外弁の色がいい雰囲気だな~って思えちゃったりしてる。
3・4輪めも咲き出してなんか幸せ~と思っていたら今日は雨で写真が撮れない。
だからこの写真は昨日の画像なのだ。(*^.^*)エヘッ
プルプラ・・・もっとお迎えしたいな~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(2) | Top ▲

シャキーン!

►2010/03/11 17:28 

        プルプラ1
雪で斜め45度に傾いてしまっていたプルプラでしたが今日はシャキーンとまっすぐになってた。
やっぱり植物の力ってすごいな~。

プルプラ2

プルプラ3
花も数日前よりもうちょっと開いてきてますますいい感じになってきてるの。
先日咲いたアトロも可愛かったけれど私断然プルプラ派かもしれな~いなんて思ってる。

他のクリスマスローズも雪のせいでずいぶんと花茎が曲がっちゃったりしてるんだけれど
どうしてこのプルプラだけが真っ先にシャキーンとしたのかしら?
私が凹んでた事を察してくれた?・・・なんて事もないと思うんだけど
ついつい、主思いのいい子だ~なんて余計好きになってしまうわ。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。