FC2ブログ

咲いてた~。

►2010/02/25 18:41 

ニゲル1
ニゲルもいつの間にか咲いてた。でも1輪だけ~。

ニゲル2
他に蕾は?と思ったらまだ地面と仲良しだった。

今日は最近お迎えした株たちをせっせと植え替えた。
根を解きながらの植え替えはかなり時間がかかる。
すんなり根が解ける株もあればどうしてこんなに根が絡み合っちゃってるのよ~ってのもあったり
1番驚いたのは先日お迎えした№72の株、鉢の中はそのほとんどが根。
この根っこ、鉢の中の土食べちゃってこんなに増えたの?って言うくらい土がなくなってて
根っこ同士が隙間なくビッシリ。
それまでの根解きは楽しい作業だったけれどさすがに№72には降参しそうになった。
でも10株以上は植え替えが済んだので残し少し頑張らなくっちゃ~。
だけどそれで終わりじゃないのよね。前からいるクリスマスローズ達も
順番に植え替えてあげようと思ってるので当分はこの作業が続きそう。(〃´o`)=3 フゥ

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]ニゲル(ノイガー)Comment(4) | Top ▲

やっとニゲルが

►2009/02/16 11:19 

ニゲル1

ニゲル2
我が家では開花の遅いニゲル・・・ようやく咲き始めました。
花茎をちゃんと伸ばしてからの開花・・・お利口さんだわ。
花弁に穴開いちゃってるけど花弁裏のいろが透けて見えてほんのり桜色が素敵さを演出してくれてる。
このニゲルも去年より1週間早く開花を迎えたけれど花姿にそれほど変化がなくてホッとする。
双葉をここに移植されてもう何年になるんだろう???
無謀な仕打ちに負けずに育ってくれている事に感謝だわ。
確か・・・この株の親株が私の初めてお迎えしたクリスマスローズだったと思う。
親株はもう何年か前の猛暑でお亡くなりになってしまったけど
今こうして子供が親株を思い出させてくれる。

[クリスマスローズ原種]ニゲル(ノイガー)Comment(0) | Top ▲

こぼれ種から

►2008/02/23 16:04 

地植えのニゲルも咲き始めたので記事に~って思ったらカテゴリーがない。
アレレレ!?(・_・;?作ってなかったんかいな~。
って事は去年の花も記事にしてないって事?な~にやってんだか、私。

ノイガー
まだ蕾のほとんどが地面におネンネしていて花茎伸ばし始めてるのはこの部分だけ。
花弁に土付いてるし!土落としてから写真撮ればよかった~。

ニゲル
去年はちなみにこんな感じでした。
このニゲル達、クリスマスローズを育て始めた頃開花株を買って
その鉢の中にこぼれ種からだと思われる双葉が幾つか出てきたの。
その双葉をいきなり地植えにしちゃったんだから無謀すぎるよね。
でもそれでも育っちゃうんだから♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
親株は何年か前の夏、暑さでお亡くなりになってしまったけれど子孫がちゃんとバトンタッチしてくれてるの。

[クリスマスローズ原種]ニゲル(ノイガー)Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |