
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のマルニエス

►2009/11/28 12:57 

マルニエス

マルニエス
地植えにしてから秋の開花を見せてくれるようになってきたカロリーヌ・マルニエス。
この花は地面から10cmほどの場所で寂しげに咲いた。
小さなコロコロピンクは2cmくらいのちっちゃな花で翌日には褪色して白くなってきた。

マルニエス
コクテンだらけのこっちの蕾達がいっせいに咲いてくれるといいんだけど・・・。

マルニエス、データでは1m~1.2m、横張りとなっていたので
一季咲きのローズマリー・ヴィオーの株元で咲いてくれたら
ヴィオーの足元が賑やかになると思って地植えしたんだけれど
実際にシュートは2mもグングンと伸びて(≧▽≦;)アチャー。
予定では我が家のブラッシュノアゼットみたいにちっとも伸びないって状況になると思っていたので
どうしたもんかと思案中。
2mにも伸びたシュートは途中で折れてしまって、それでも1.5mくらいはある。
冬にスパッと切ってしまおうかそれともちゃんと誘引してあげるべきか・・・(〃´o`)=3 フゥ


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(0) | Top ▲

シュートの先の花

►2009/08/18 10:30 

マルニエス1

マルニエス2
5月に伸び始めている事に気づいたシュート、データでは1~1.2mとなっていたが
結局1.6mほど伸びてその先にたくさんの花をつけた。
写真撮り忘れて周りの花はどんどん汚らしくなってしまったので1輪だけ~。
って言っても周りに写っちゃってるけど~。
ほんのりピンクの小輪・・・ポコポコという感じで咲いてます。

マルニエス2
別の房では咲き始めたばかりの様子も見られ結構ピンクが強く出てる。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(0) | Top ▲

カロリーヌ・マルニエス開花

►2009/05/22 09:55 

マルニエス1
いつの間にか咲いてたカロリーヌマルニエス。小輪のノアゼットです。
去年は鉢で育てていたんだけれどあまりに横張りなのでツルバラの足元を飾ってもらおうと地植えに。
樹高はとても低かったのでこういう使い方もできるんだ~と喜んだんだけど・・・

        マルニエス2
昨日気づいたんです!
マルニエスの上でこれから咲こうとしているローズマリーヴィオーの枝の中に
隠れるように伸びたシュート。
枝をたどると行き着く先はマルニエスの株・・・(゜∇゜ ;)エッ!?こんなにまっすぐ伸びるんだったの?
それにこのシュートラティスの枠をくぐってしまっていたから慌てちゃった。
幸いまだやわらかかったので折る事もなくラティスのこちら側に出してあげたけれど・・・。
現時点で1mほど伸びてて、さてどうしたものか。。。
伸びる事を期待して誘引を考えて購入したブラッシュノアゼットがまったく伸びなかったので
このカロリーヌマルニエスもデータ上では1~1・2mとされていても
どうせ、そこまでは伸びないだろうと思ってた。
地植えにするの、もう少しよく考えればよかったかな?
とりあえず、ローズマリーヴィオーの枝の間をくぐらせないように手前に出しておかないと。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(0) | Top ▲

地植えに。

►2008/11/11 09:58 

マルニエス1
ほんのりピンクの可愛いカロリーヌ・マルニエス、気温が低くなったからか
ほんのりピンクを残して咲いてくれたみたい。

マルニエス2
蕾も可愛いピンク。

この可愛らしさからは想像しがたいメチャ横張り樹形で強制を試みたけれど無理!
この横張り具合では鉢同士を並べた時にこのカロリーヌ・マルニエスの両隣だけ
かなりの空間を必要とするので何とかしたいと思っていた。
コクテンですぐに葉を落とすから地植えにだけはしたくなかったんだけれど
葉を落としてもすぐに再生してくる元気印でもあるので
以前から気になっていたツルバラの足元に地植えにしちゃった。
この場所で頑張ってくれるといいんだけど・・・。
ここなら横張りでも大丈夫そうだしね。

マルニエス1

マルニエス
11月に入ってすぐの花はほとんど白の花だった。
やっぱりこのところ急に冷え込んできているから上のほんのりピンクが残る花を見られたのかも。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(8) | Top ▲

カロリーヌ・マルニエス・・・3番花

►2008/08/20 16:08 

カロリーヌ・マルニエス1
カロ・マル1
蕾と咲き始めはピンク色をしてるんだけれど開きながらその色はドンドン薄くなり
開ききる頃にはほんのりピンクだった名残程度の花色になってしまう。

カロ・マル3
今日その花の横顔に笑わされた。
反り返った花びらはこの時季小さな子供が持っているソフトクリームが溶け始めたような姿。
あるいは魚のうろこ?
反り返った花びらで球状のコロコロ・・・コケティッシュな可愛らしさに思わず笑いがこみ上げてきた。
1番花の頃から比べると房状の花は多くて3つの蕾達で中には1つだけだったりもする。
そんな花が枝のあちらこちらにポツリポツリ、ちょっと寂しげな全景だわ。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(0) | Top ▲

カロリーヌ・マルニエス・・・2番花

►2008/07/10 09:53 

カロリーヌ・マルニエス1
カロリーヌも小さな2番花を咲かせ始めた。
コクテンで丸裸になっていた枝にも緑が戻ってきてホッとしたのも束の間、またコクテンが出始めちゃってる。
花はこんなに小さくてかわいいのに樹形はメッチャ横張りで隣に鉢を置く事ができないほど。
斜めに広がると言うより真横に枝を出してるんだもん。
樹形はハッキリ言ってかわいくないの。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(0) | Top ▲

カロリーヌ・マルニエス

►2008/06/09 09:09 

5月18日から咲き始めたカロリーヌ・マルニエスのその後。
カロリーヌ・マルニエス1

カロリーヌ・マルニエス2

                    5月19日
カロリーヌマルニエス1

カロリーヌマルニエス2

カロリーヌマルニエス3
                     5月21日
カロリーヌ・マルニエス1

カロリーヌ・マルニエス2

カロリーヌ・マルニエス3
                  5月22日
カロリーヌ・マルニエス
 
カロリーヌ・マルニエス3
                    5月23日
カロリーヌ・マルニエス1

カロリーヌ・マルニエス2

カロリーヌ・マルニエス3
                    5月24日
カロリーヌ・マルニエス1
                    5月25日
カロリーヌ・マルニエス
                     5月27日
カロリーヌ・マルニエス1

カロリーヌ・マルニエス2
                    6月5日
カロリーヌ・マルニエス・・・ものすごくよく咲いてくれた。
咲き始めは結構ピンクが出ているのに咲き終わる頃には白くなって別のバラみたいに変身・・・。
お得感いっぱいの可愛いマルニエスだった。
ひとつひとつの花は4cm程度しかないけれど小房で咲いてくれて花色の変化も楽しめる。
ただ、このマルニエス・・・メチャクチャ横張り、枝も硬くて小細工もできそうにない。
もう少しお行儀がよくなってくれたらいいのにな~。

[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
