
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドゥヌベルローブ2番花

►2014/07/15 12:13 

ドゥヌ

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (3)
このドゥヌベルローブを見てるとやっぱり切花品種はハウスが必要なんだなと感じる。
切花のようにキレイに咲く事はできなくなっちゃってるけれど結構頑張ってくれてるバラでもある。
ステムのとても長いバラで本当に切花らしいバラだけど
我が家でこのバラを花瓶に飾る事はなさそう。


[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(0) | Top ▲

ドゥヌベルローブのその後

►2014/06/16 10:33 

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (3)

ドゥヌ (4)

ドゥヌ (5)
途中から切花にして花瓶で楽しんだドゥヌベルローブ。
切花品種なのでこれが本来の楽しみ方なんだろうね。
花自体は切花として売られているドゥヌベルローブとはかなり違ってしまってると思うけど
それなりの美しさはあると思ってる。

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(0) | Top ▲

ドゥヌベルローブ

►2014/05/20 17:48 

       ドゥヌ

       ドゥヌ

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)
切花で購入した時の面影はなく育ってしまってるドゥヌベルローブもほぼ開花。
切花品種の中には露地栽培には向かない品種も多く、ドゥヌベルローブはその典型のように思う。

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(0) | Top ▲

晩秋のドゥヌベルローブ

►2013/11/16 14:46 

ドゥヌ

ドゥヌ

ドゥヌ

ドゥヌ

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (3)

ドゥヌ (4)

ドゥヌ (5)
今年のドゥヌベルローブ、春はブラインドから始まって開花は6月の後半に大きくズレこみ
やっと咲いた花はどれもがブサイク!
夏には房で咲いてくれてたけれど気温の高さには逆らえず、
思いっきりスカスカな花だったりしてた。
今年はちっともキレイなドゥヌベルローブに会えないな~とガッカリしていたのだけれど
秋深まってから膨らみ始めた蕾がはち切れんばかりになると
大輪で豊満な姿を見せてくれた。
咲き進むのがとてもゆっくりでその間に何度もの雨…花をなるべく軒下の奥の方へ
お連れして何とか傷みも最小限にできたかな~。
ほぼ一週間かけてここまでの開花、まだもう少し開いてくれるとは思うんだけれど
花保ちもどの程度なのか気になるところ。

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(4) | Top ▲

ドゥヌベルローブ2番花

►2013/08/06 09:29 

ドゥヌ

ドゥヌ

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)
3日から咲き始めたドゥヌベルローブの2番花、この暑さの中でも他のバラに比べるとゆっくり開花。
3日かけてこの状態…いい感じでで咲いてくれてる~。
・・・と喜んでいられたのは昨日までの事だった。

ドゥヌ
今朝見てみるとパカッと開いちゃった姿がそこにあった。(|||_|||)ガビーン
切花品種のドゥヌベルローブ、路地で育てると切花として売られているそのバラとは
まったくの別物のように花びらが厚くなり繊細さがなくなってしまう事にもガッカリさせられるんだから
せめてパカッとだけはなってほしくないな~。

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(0) | Top ▲

ドゥヌベルローブ開花

►2013/06/24 10:12 

切花品種のドゥヌベルローブ、今年も1番花は全部ブラインドで
切り戻し後の花がやっと咲き出してる。
でも蕾がいい感じで開き始めると雨に濡れて汚らしくなる花ばっかり
ドゥヌベルローブの名誉のためにもこんな花UPしたくないって思ってたんだけれど
とうとう最後の1輪になってしまって後がない!

ドゥヌ
こんなオバケみたいな花だけれど一応咲いたって事で!

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(0) | Top ▲

初秋ドゥヌベルローブ

►2012/10/01 12:02 

ドゥヌ
台風がもうすぐ来るって時に開き始めたドゥヌベルローブ。
このままココに居たらボロボロの花になっちゃうので軒下組の真横に並んでるバラたちの中では
唯一避難させる事にした。

ドゥヌ (1)

ドゥヌ (2)

ドゥヌ (3)
今朝避難バラを戻ししばらくすると花びらがドンドンと解け始めて
強烈な日差しの中であっという間に開いちゃった。
まだまだカップになれず、夏っぽい雰囲気だけれど花傷みがほとんどなく咲いてくれてよかった~。

[Cut Rose]ドゥヌベルローブComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
