
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久々のライム

►2008/08/24 15:01 

ライム2
8月22日、ライムがゆっくりと開き始めた。
去年の秋のライムは開花がとってもゆっくりでもうじれったくなるほどだったけれど
今は夏、きっとドンドン咲き進むだろうと思っていたらここ数日肌寒い天気でゆっくりゆっくりの開花となった。

ライム
2日経った今日・・・ほんの少し咲き進んだ程度・・・ゆっくりだね。


[過去育てたバラ]ライムComment(0) | Top ▲

ライム開花

►2008/06/30 13:21 

ライム
一昨日、ライムが咲き始めた・・・でも花びら傷んじゃってる。
ライム1
昨日はここまで開いた。
ライム1
今日はここまで・・・本当にゆっくりな開花でじれったくなっちゃう。
実はこの花・・・2つめの花でひとつめの花はどうしたかと言うと
途中までいい感じで開いてきていたのにそれ以上開く事ができず
外側の花びらをめくると中の花びらがカリカリに乾燥してしまってた。
普通ボーリングしたら中の花びらって茶色くなってたりするんだけれど色はそのままライムの花色で
なんだかちょっと不思議な感じだったわ。
ひとつめの花の分もキレイに咲いてほしかったのにこちらの思い通りにはいかないわね。

[過去育てたバラ]ライムComment(2) | Top ▲

恐るべき花もち

►2007/11/20 11:41 

ライム1
先月22日から咲いているライム・・・怖いくらいの花もちの良さにビックリ。
そろそろ1ヶ月になるんだから驚異的だと思いませんか?
我が家でトップクラス・・・いえ、ダントツの花もちです。
他のバラもほんの少しでいいからこのライムを見習ってくれたら~なんて思っちゃうほど。
案外、花びら引っ張ったらバッサリいっちゃうんじゃないかと思って引っ張ってみたけれど
ギュウギュウの花弁はビクともしなくて驚いてしまう。
いったい、いつまでこの花、咲き続けるんでしょうかね?

>> ReadMore

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ライムComment(2) | Top ▲

頑張るライム

►2007/11/02 15:15 

ライム1
先月22日に記事にしたライムのその後はと言うと
あれから約10日も経っているというのにその姿はあまり変わっていない様子。
ほんの少し変わった事と言えば花が更に重そうって事くらいかな~。
恐ろしいくらい花もちがいいんだな~とただただ感心するばかり。
中はどうなってるのかなと持ち上げてみたら・・・

ライム2
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?まだこんなに花びら詰まった状態なの?
外弁が開かないせいなのかギュウギュウに詰まってるので触っても硬いの。
これって開かないまま終わっちゃうんだろうか?
それともこれから更に時間をかけてゆっくりゆっくり緩んでくるのかな?
他の株に蕾が上がってきてるので咲き始めたら花瓶に挿してお部屋に飾ることにしよう。

ライム3
これは別のライムの株、地中からシュートが顔を出した。
我が家で地中からのシュートは初めての事。
以前、バラ友さんと挿し木の話になった時トゲを取ってから植え込むと
そこからも芽が出ると言うお話を聞いたのでそれ以来、
とげを取ってから挿し苗を作るようにしていたのがよかったみたい。
花もちの良さといい、このシュートといい、今後の生長がますます楽しみになってきちゃう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ライムComment(4) | Top ▲

超ゆっくりなライム

►2007/10/22 13:23 

ライム
10月8日、切花から挿し木をしたライムの蕾、ガクがやっと割れてきた。

ライム
10月12日、ガクが割れてから4日目になるのにまだ花びら1枚がペロッとめくれた程度。

ライム1
10月19日、少し巻きが緩んできたかな~。

ライム1

ライム2
今日やっと咲いてきたって言える姿になってきた。
2週間も掛かるなんて思ってもいなかったのでちょっとビックリ。
先日記事にしたキャラメル・アンティークよりも蕾は早く上がっていたのに
アッという間に追い抜かされちゃって、それでものんびりのんびりのライム。
蕾の大きさだってキャラメルアンティークの方がはるかに大きくて
花びらの枚数だってライムの方が少ないはずなのに・・・。
そういえば、切花自体このライムは花もちがよかったように記憶している。
こののんびり開花がライムの特徴なんだろうか?

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ライムComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
