
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

モンテ開花

►2013/05/31 15:47 

モンテ

モンテ (1)

モンテ (2)
小さな苗のままのモンテローザ、大きくなりたくないのかなって思うくらい育たない。
(゜O゜;アッ!これって私の育て方のほうに問題ありなんだろうね~。
接ぎ木のモンテローザが欲しい!
ブロ友さんが育てていらっしゃるモンテローザはとってもステキに咲くの。
中心がほんのりピンクに染まってとってもかわいらしいのに
家の…ピンクなんてまったく感じられない。
それでも何とか咲いてくれてることに感謝はしなくちゃいけないんだけれど
いいもの見ちゃうとね~、どうしても比べちゃうんだよね~。


[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(0) | Top ▲

傷みながら開花

►2011/12/05 09:08 

モンテ (1)

モンテ

モンテ

モンテ
先月下旬からゆ~っくり開き始めたモンテローザフォーエバー。
過去記事確認したら前回UPしたのは去年の5月…アチャ・・・(ノ_< ;)
咲かなかったわけではないのよ~。UPしてなかっただけ。(;^_^A アセアセ・・・
冬に向かうモンテは花びらたっぷりになって観賞価値の高い花になったのに
傷みが目立っちゃう花になっちゃったのが残念。
夏場は誰だっけ?って思っちゃうくらいスカスカな花になっちゃうから
傷みながらの開花でも冬のモンテに会えてよかった~。

[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(0) | Top ▲

モンテローザ開花

►2010/05/27 15:50 

モンテ1

モンテ2

モンテ3

モンテ1

モンテ2

        モンテ3
やっぱり雨で汚らしくなっちゃう、バラの咲く時季だけ雨は勘弁してほしいな~。
ミニバラのモンテローザ・フォーエバー?もやっと咲き出してくれた。
雨が降らなかったらもう少しキレイに開けたんだろうね、残念!

[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(2) | Top ▲

モンテローザ、1番花から2番花

►2009/07/22 17:51 

今年になって全然UPしてなかったモンテローザ・フォーエバー。
過去記事を見てみたら 最後にUPしたのが去年の9月、
あまり調子がよくないとか枯れてしまうかも って内容・・・これじゃ枯れちゃったと思われちゃうよね。

1番花、確か咲いたはず・・・と探してみると
モンテ
あった、あった~、朝日か西日かどっちだかわかんないけど浴びてる写真が1枚だけ。
5月20日前後に咲いていたみたい。

        モンテ1

モンテ2
そしてこれが昨日の様子。1輪咲いていたんだけれど虫食いの残念な開花。
樹の方は去年よりヒョロッとした感じではなくなっているみたい。
もう1輪咲きそうな蕾・・・やけに上部が窪んだ感じではあるけれど虫食いではなさそう。

モンテ1
今日はここまで咲き進んで。
ちょっと花びらの短いあまり美人とは言えない花になりそう。

[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(0) | Top ▲

なんとか生きてます。

►2008/09/11 13:01 

モンテローザ1
蕾があがってきたと同時にコクテンが広がり葉っぱをハラハラと落とし始めちゃってるモンテローザ。
去年の10月にお友達からプレゼントしてもらってもうすぐ1年を迎えようとしている。
いただいた時、とてもうれしかったけれど枯らしちゃうんじゃないかと
次の記事が作れるとは予想もしてなかった。
・・・というより、おそらくは枯らしてしまうだろうからカテゴリーも作るのをやめて
バラのカテゴリーに入れてしまおうかとさえ思ったくらいだった事を思い出した。
そう思うと約1年・・・よく頑張ってくれたと思う。
でも、順調に育ってきた訳ではなく、コクテンで葉を落としては再生の繰り返しで
今回のように葉っぱを落とす時期と蕾のあがる時期とが重なって樹に負担をかけまいと
蕾を摘んだりした事が多かった気がする。
今回は少し前まで色は薄いけれどキレイな葉っぱをたくさん維持していたのに
蕾が上がってきてこのままの調子でいけば~と思っていたらやっぱり葉っぱが落ち始めた。

モンテローザ2

モンテローザ3

モンテローザ4
花はやっぱり夏の花で記事にするのをやめようかとも思ったんだけれど
これだけコクテンが定期的に出てしまうような状況では
枯らしてしまうのも時間の問題かもしれないと思ってやはりUPしておく事に。

[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(0) | Top ▲

いただいたミニバラ

►2007/10/21 15:04 

IMG_6808.jpg

モンテ1

モンテローザ1

モンテローザ2
10月10日に友人と出掛けた際、友人がプレゼントしてくれたミニバラ。
残念ながらフォーエバーローズである事しかわからず、品種名は書かれていなかった。
自分で購入しようと1度は手にとってみたが細い枝が何本も挿してある状態で
こんな細い枝のミニバラ・・・ちゃんと育てていく事ができるんだろうかとあきらめる事にした。
友人はそんな私の行動をしっかりチェックしていたようで帰り際にプレゼントしてくれたのだ。

うれしいけど枯らしちゃったらどうしよう。
最近ミニバラを育てる事に全く自信喪失の私、このミニバラの運命は・・・。
以前、ミニバラばかりを育てていたのに今はミニバラを育てる事の方がとても難しい。
でも最大限、努力しなくっちゃね。
以前だったらすぐに株ごとに分けていた作業・・・これも怖くてできないのでこのままの状態を
鉢増しして育てる事にして、株ごとに分けるのは冬の植え替え時期にする事にしよう。

カテゴリーも最初、作る気になれなかった。たぶん枯らしてしまうだろうと思ったから。
でも、バラ友さんにこのミニバラの写真を見せたところ、モンテローザじゃないかとのお返事。
モンテローザを検索してたくさんの写真を見ておそらくモンテローザだろうという結論に!
品種名がほぼ判明した事とこのミニバラがとてもよく咲いてくれるのでやっぱりカテゴリー作成となった訳。

4枚めの写真の花は購入時にもう開いていた花で白だったのがだんだんと黄緑色っぽくなってとてもキレイになってきた。
それ以外の花は我が家に来てから咲いた花で中心が淡いサーモンピンクのような色になった。
どちらのタイプもとっても素敵!
玄関脇に飾って出入りする時とってもいい気分でいられる。

今はルンルンでいられるけれど
これから、ミニバラ初心者として改めて一から頑張らなくっちゃ~。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[Min]モンテローザ・フォーエバー(たぶん)Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
