
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

藤かほりさん開花

►2011/04/21 09:23 

藤かほり1

        藤かほり2

藤かほり3
ほどよい背丈での咲き始め、藤かほりで~す。
お花はちょっと形良くとはいかなかったけれど多少の歪はご愛嬌って事で~。
去年は気づかなかったのかな?壷達って以外に早めの開花だって事。
剪定だってパッツリいけちゃうんでお世話が割と楽できるし可愛いし~。
春を感じたとたんに咲いてくれるっていうのがなによりうれしいわ~。


[テキセンシス系]藤かほりComment(2) | Top ▲

かほりさん・・・存在感薄く・・・

►2010/08/12 16:29 

藤かほり

藤かほり1

藤かほり2
バラ友(クレマ友)さんの所ではもうとっくに咲いてた藤かほりが我が家でも咲き始めた。
色がかなり淡くなって咲くのは見せてもらっていたけれど
本当にこんなに淡い色になるんだ~って生で見て強く実感した。
春の藤かほりはどちらかと言うと和の雰囲気がある花だったけれど
今の花は洋っぽくもあるんじゃないかなって思う。
夏に色白になるなんて私にすればずごいうらやましいけどね。

[テキセンシス系]藤かほりComment(4) | Top ▲

藤かほり・・・その後

►2010/04/27 11:04 

        藤かほり1

藤かほり2

藤かほり3
藤かほり、1つめの花は咲き初めよりも優しい雰囲気になってきて
渋い和の感じが薄れてきているように思う。

藤かほり4

藤かほり5
咲き始めて間もない2つめの花はちょっと見、花弁数が多そうに見えるような感じ。
クルリン部分もとっても濃い色をしてる。

藤かほり6
次に咲きそうなのがこの蕾。
この蕾を見るまで壷が開く時4枚の花弁がほぼ同時に開き始めるものだとばかり思っていた。
でもどうやら対角の2枚が開いてそれから残った対角の2枚が開くみたい。
このタイミングの蕾・・・なんだか新鮮だわ。私にとっては新しい発見だったし。

[テキセンシス系]藤かほりComment(4) | Top ▲

藤かほりさん開花

►2010/04/17 15:46 

        藤かほり1

藤かほり2

藤かほり3
先日お辞儀を始めた藤かほりさん、ようやく開いてくれた。
渋めの茶色がかった紫って言うのかしら~。着物にありそうなお色だわ。
去年までは結構伸びてからの開花だったので別の場所に置いてあったんだけれど
今年はそれほど伸びずに蕾を持ったので場所を変えて日当たり確保。
花弁の表と裏はスベスベで開いた部分がモケモケ~な感じ。肉厚ちゃんかしら。
名前にかほりと付くのだから香りの確認をと思ったら雨上がりの匂いしかしなかった。
まだシベもしっかりしてるからかしら?
明日また香りを確かめてみよう。

*****追記*****
藤かほり1

藤かほり2
弁端がクリンクリンしてきた。カールして一段と可愛らしくなったかな。(2010.4.19)

[テキセンシス系]藤かほりComment(8) | Top ▲

お辞儀し始めた。

►2010/04/10 09:39 

        若紫
まっすぐ上を向いてた若紫の蕾が少しお辞儀を始めた。

        藤かほり1

藤かほり2
かおりさんも同じようにお辞儀し始めてる。
今まで、いつお辞儀するんだろうって思いながらもそれに気づく事がなかった。
いつの間にか下向いてたっていう感じだったんだけれど
そんなことにも気づいてあげられた事がなんとなくうれしい。
去年まではもっとグングンツルを伸ばしてあっちこっちに絡まりついての開花だったのに
今年は何故だかそれほど伸びずに20cmくらいの背丈で咲こうとしてる。
私の記憶違いかとも考えて検索してみたけど開花株として行灯仕立てになって売られてる写真を見ると
やっぱりかなり伸びてる状態。
どうしちゃったんだろ?・・・ってわたし的にはこのくらいコンパクトな方がうれしいんだけどね。

[テキセンシス系]藤かほりComment(8) | Top ▲

かほりさ~ん

►2010/03/31 12:36 

        藤かほり1
 
藤かほり2
地際から蕾を付けながら思いっきり伸びをしてる藤かほり。
葉で隠していた蕾をやっと見せてくれるようになってきた。

購入先ではテキセンシス系との表示だったけれど最近はヴィオルナ系とされている所が多く見られる。
どっちが本当なんだろ?ってどっちになったとしても可愛さは一緒なんだけどね。

つい最近、この藤かほりに芳香性があるって事を情報として知った。
かほりの君の方にはその名が示すとおり香りがあると聞いていて
同じようにかほりが付くんだからこの株も香ればいいのに~と思った事があったけれど
そう思った事さえすぐに忘れてしまって確かめた事はなかった。
今年はこの蕾が開いたらぜひその香りを確かめてみよっと~。

[テキセンシス系]藤かほりComment(10) | Top ▲

3回めの開花

►2009/10/14 09:21 

藤かほり

藤かほり
昨日おちょぼ口を開き始めた藤かほり、今日は弁端クルンと丸まって可愛くなった。
7月末に2回めの開花、その時も春ほどツルを伸ばさずに咲いてたけれど
今回は更に短いツルの先に1輪花をつけててそのツルは20cm強といった感じなので
ツルといった印象ではなく茎って感じかしら。

[テキセンシス系]藤かほりComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
