スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

コンテスドゥセギュール開花

►2009/05/18 15:58 

セギュール

セギュール
セギュールも一応開花してます。
樹が育っていなくて房咲きになっていません。
香りもよくてそんなに大きくもならないらしいし、繰り返しよく咲くんだそうですが
もともとが売れ残りのみすぼらしい状態の苗だったので元気になるまで時間がかかりそうです。
そのうちしびれを切らして嫁入り計画が持ち上がるかもしれないわ。


*****追記*****
2009年9月2日、お嫁入りしました。

スポンサーサイト

[過去育てたバラ]コンテス・ドゥ・セギュールComment(0) | Top ▲

やっと、セギュール

►2008/06/17 09:03 

コンテス・ドゥ・セギュール1
昨日花びらがめくれ始めたコンテス・ドゥ・セギュールもブラインドだらけだったのを切り戻してからの花。
コンテス・ドゥ・セギュール1
今朝、すっかり開いたけれど花は小さめだし花びらも少ないと思う。
購入したのが新苗の売れ残り半額のヒョロチビ苗だったんだから、まぁ、こんなもんかな~。

[過去育てたバラ]コンテス・ドゥ・セギュールComment(0) | Top ▲

小さくてよくわからない

►2007/09/06 11:05 

6月末だったか、7月に入ってすぐだったか・・・
バラ友さんからフランスのバラが値下がりしているとの情報をもらって
まだ1度も行った事のなかったホームセンターで購入したコンテス・ドゥ・セギュール。
売り場の隅っこに並んだフランスのバラ達のほとんどがヒョロリとした苗で
葉っぱもあまりついていないような状態だった。
ただでさえ細い枝は切り詰められていてまともに育つんだろうかと不安になるほどだった。
でも値札は半額、この半額につられて購入してしまったけれど不安いっぱいで
いつもなら購入後すぐに買っちゃいました記事を作るのにそれもできないでいた。
記事にできなかった理由のもうひとつがこのタグを信用して大丈夫なのかという不安があったから。
よく、タグを抜いて説明書きを見たりする人がいる。
ちゃんと元のポットに戻せば問題はないけれど中にはうっかりしてなのか、
別の場所に挿したりしてる人を見掛ける事がある。
それに風の強い日など、売り場にタグが落ちていたりなんていうのも見た事がある。
1番気になったのがDelbardのポットなのに挿してあるタグがGenerosa、
あるいはその逆の状態の物が一緒に売られていた事をあらかじめバラ友さんが教えてくれていたのだ。
そうなると・・・私が買ったこのバラもどこかでタグの取り違えがあったりしないんだろうかと心配だった。
やっと蕾が付いたので品種違い出ない事を確認する為に1つだけ残し開花を待って記事にするつもりだったが
あいにくその蕾は何者かに蕾のほとんどを齧られてしまって花を見る事ができなかった。
更に待つ事約1ヶ月、次の蕾が上がり今日やっと花を咲かせた。

コンテス・ドゥ・セギュール1

コンテス・ドゥ・セギュール4
だけどこれってどう?正直わかんないよ。色は同じような色かなって思うけど・・・。
香りは割とある・・・甘酸っぱいようないい香り。
ではフルーツ+ローズ香って事になってるようだけどこれがその香りなのかはよくわからん。
花径も5~6cmしかないのでデータとは違ってるんだけど
なんたって株が株だからそれも仕方ないように思えるし、
これから・・・夏でもセギュールを咲かせている方がいないか検索してみようと思う。

コンテス・ドゥ・セギュール1
ちなみに開き始めた時はこんな感じだった。

コンテス・ドゥ・セギュール4
タグはバッチくなっちゃったけどコレ。


コンテス・ドゥ・セギュール2

コンテス・ドゥ・セギュール3
購入した時の写真を撮り忘れたので比較できないのが悔やまれるけど
結構育ってきたのがうれしい。
シュートも出してくれて結構頑張りやさんみたいね。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]コンテス・ドゥ・セギュールComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。