
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヴィーチ開花

►2012/05/26 16:09 

ヴィーチ (1)

ヴィーチ (3)

ヴィーチ
モケモケモスローズのジェームズ・ヴィーチ、先日咲き始めたクレマチスのグルナードに押しつぶされて
ずいぶんと下の方に枝を曲げて咲いてた。
よかった~、気付くのが遅くなっていたらこのボタンアイを見逃すところだったよ。


[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(2) | Top ▲

ヴィーチ2番花

►2011/08/23 09:09 

ヴィーチ
昨日、雨が上がってから花壇の掃除をしていて気づいたジェームズヴィーチ。
でもあいにくもう夕方近くだったので撮影できず今朝になってからいそいそと西側花壇に行くと
(≧▽≦;)アチャーもう散り始めてる!
数日前にも別の花が咲いてて出かける時に気づいて写真が撮れなかった。
その時はもうひとつ蕾があるから~って思ってたんだけれど
まさか2輪めの花も見逃す事になろうとは…。
もっと蕾があればこんな写真UPせずに済むのに残念ながらヴィーチの蕾はないの。
株元から3本あった枝のうち、2本が丸々枯れこんでしまって
残った枝はこの花が咲いてた1本だけになってしまってるのよ。
やっぱり西側花壇…よほどの強健種じゃないと難しいのかな~。
ギリギリ、花びらが全部落ちる前に写せたこの花…さっぱりめだけれど
ちゃんとボタンアイも存在してる。 タイミングよく写せなくてごめんちゃいm( __ __ )m

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(2) | Top ▲

ヴィーチ開花

►2011/05/21 16:09 

ヴィーチ
o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
ジェームズ・ヴィーチ…咲いたよ~。
よく見るともう花びら外側から退色が始まっている。
わかるかな~?花の中心に比べて外側花びらの弁端が紫っぽくなってきてるの~。

ヴィーチ (2)
去年前は南側に鉢植えで置いていたんだけれど強い日差しに花びらチリチリしちゃうので
あまり日当たりはよくないんだけれど西側花壇に地植えしてみたの。
この場所が気に入ってくれるといいんだけれど。。。
ジェームズ・ヴィーチはモスローズ…蕾の周りのモスが最初は気持ち悪いと思ったけれど
その蕾からきれいな花が咲くってギャップがたまらなくいいのよ~。

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(0) | Top ▲

夏のジェームズ・ヴィーチ

►2010/07/20 12:42 

ヴィーチ1

ヴィーチ2
かろうじてボタンアイを留めているかな~って花になってるジェームズ・ヴィーチ。
アッチッチな猛暑でこれだけの花を咲かせてくれたんだから上出来だわ。
ジェームズ・ヴィーチはモスローズなのでアブラムシやホソオビの被害に遭う事はほとんどないんだけれど
今、ルリマルの食堂になっちゃってるの。
キレイな姿で入られるのはほんの一瞬、開くとすぐにルリマルご一行様が勢揃いしちゃって
アッという間に穴だらけの花になっちゃう。
ルリマルって捕まえようにもすぐにピョンと跳ねて飛んでいっちゃうので
いつも悔しい思いしてるんだよね。どうにかならないのかしら~。o><)oモォォォォ~ッ!!

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(10) | Top ▲

ヴィーチ開花

►2010/05/21 14:58 

ヴィーチ1

ヴィーチ2

ヴィーチ1
ジェームズヴィーチもキレイなボタンアイを見せてくれた。
でもヴィーチさんウドンコになっちゃうの。
モスローズだから花首拭いてあげることもできなくて~。

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(0) | Top ▲

赤々と

►2009/12/23 10:31 

ヴィーチ1

        ヴィーチ2

ヴィーチ3
我が家に3株しかないモスローズのうちのひとつ、
ジェームズ・ヴィーチの枝が赤々ととても美しいトゲに覆われている。
花の終わった今、別の美しさを見つけることができた。
3本の枝はもともとあった枝(真ん中)、去年出たシュート(右)、今年出たシュート(左)で
こうした赤いトゲでいられるのは短期間なのかしら?
2年めの枝となった去年のシュートのトゲはもう薄い茶色になっているし
もともとあった枝のトゲはかなり白っぽくなってる。
今までトゲなんてなければもっとお世話がしやすくなるのにと思っていたけれど
こういう魅力もあるんだなって初めて気づかされた。
トゲを褒めるってなんかちょっと変かもしれないけれどこんなところも魅力的に思えてしまう。
お花が終わった時期だからそこ、見つける事ができた新しい魅力かな。

ヴィーチ
ちなみに花の方はボタンアイの素敵な美人さんです。(秋の花)

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(6) | Top ▲

ボタンアイ

►2009/11/30 16:50 

11月8日に咲いたジェームズヴィーチはお約束のボタンアイを忘れてイマイチな姿だったけれど
今度は大丈夫そうかな?
11月25日からゆっくりと咲き進んでる。
ヴィーチ1

ヴィーチ1

ヴィーチ

ヴィーチ
うん!(^^)キレイにボタンアイ出てる~。と思ったら昨夜の雨でちょっとおブスになっちゃった。
おブスになったのは花だけじゃなくてウドンコも出てきちゃってるの。
それが真っ先に花首の部分!他のバラならば拭いてあげたりできるけどモスじゃちょっと無理よね。
蕾ももう残すところ、3つで今年の開花も終わるから辛抱してもらっちゃお。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(6) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
