スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

モグラ被害

►2006/09/18 17:42 

毎年大暴れしてくれる迷惑な同居人(?)のモグラ・・・今年の被害はちょっと深刻。
花壇を作り始めてからモグラ被害はチョコチョコとあったけれど
東側の花壇ではいつの間にかその被害もかなり少なくなってホッとしていた。
東側花壇にいたモグラが西側花壇へ引越しをしたのか・・・この2~3年で
西側花壇の被害が目立つようになってきてしまった。
今までは1年草がほとんどだったのでそれほど気にもならなかったのだけれど
宿根草や球根を植えるようになってきてからというもの、
あらあら。。。では済まない状況になってきた。
今年はついにバラにも被害が出てしまって
先日株元に見事なトンネルを掘られてしまったミスティー・パープルは
とうとう枯れてしまった。
他にも西側花壇のバラ達への影響は出ているようで生長が思わしくないバラが多々ある。
トンネルが掘られた形跡を探しては勢いよく水をかけて土がトンネル内に流れ込むのを確認して・・・
この繰り返し、モグラとのいたちごっこ。
モグラにしてみたら大切な生活の場が侵略されているのだから必死になるのもわかる。
それにモグラにとっては死活問題なのだろう。
しか~し、だからといってこちらにとってはとっても迷惑な居候、
なんとしてもバラの周りだけは侵入を阻止せねば!

その中のひとつ、ブライダル・ホワイトは去年の秋の花を見て以来
春に小さな花をポツリと咲かせたまま、沈黙状態だった。
このまま、枯れてしまうんだろうか・・・そんな心配が尽きなかったブライダル・ホワイト、
こちらの気持ちを察してか、隠れるようにひっそりと花を咲かせた。
20060918173725.jpg
ここまで開いてしまうまで全然気がついてあげられなくて
開き始めの美しい姿を見逃してしまった。
クレマチスの葉っぱにかくれんぼ・・・申し訳なさそうに咲いているのがいじらしい。
あまりキレイな姿ではないけれどもしかしたらこれが最後の姿になってしまうんじゃないかと・・・。

>> ReadMore
スポンサーサイト

[過去育てたバラ]ブライダル・ホワイトComment(15) | Top ▲

ブライダル・ホワイト

►2005/11/22 10:24 

近くの園芸店で開花株として真っ赤なバラがズラリと並んだその中で
1株だけあった優しい白いバラ・・・これまた、得意の衝動買い!
整った形のバラばかり好きだった頃だったので一際美しく見え、連れ帰ったのだ。
ブライダル・ピンクというバラはよく見掛けるけど・・・
ホワイトの方はあまり見掛けないかな。
調べてみたらブライダル・ピンクの枝変わりだとわかった。
思いっきり西向きの花壇に植えてあるので鉢植えで育てていた頃より
花付きは悪くなってしまったがポツリポツリと咲いてくれる。

西向きの花壇という事以上に気になっているのが後ろ側に写ってるブロック塀。
お洒落なフェンスとかなら見映えも良いんだろうけどこのブロック塀じゃ・・・。
見るたびに気分まで沈みがちになるこのブロック塀・・・何とかできないものかな~~~。
20051122100219.jpg

[過去育てたバラ]ブライダル・ホワイトComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。