
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のピテ

►2014/11/10 11:43 

ピテ

ピテ (1)
新苗でお迎えしてまだ2年目なのに今年は2本も枝を失ってしまって
あまり調子がよくないピテも秋の花を見せてくれた。
他の蕾は樹の負担を考えてカット・・・来春まで養生してもらわなきゃ。


[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

ピテしゃん2番花

►2014/07/03 10:09 

ピテ (1)

ピテ (2)

ピテ (3)
o(´^`)o ウー ギリギリカップって言ってもいいかな~と微妙なマダム・フランソワ・ピテの2番花。
わたし的にはこんな姿でもかわいく見えちゃうんだけどね。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

ピテしゃん、開花

►2014/05/24 15:16 

ピテ (1)

ピテ

ピテ (2)

ピテ

ピテ (1)

ピテ
ほぼ1週間もかかってやっとここまで開いたピテしゃん。
咲き進むのがとってもゆっくりでよく似たダルザンより一回り小さなかわいいバラ。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

秋のピテ

►2013/11/11 15:53 

ピテ (1)

ピテ (2)

ピテ (3)
ちょっとあっさりめではあるけれどコロコロなピテしゃんと久しぶりのご対面。
以前育てていたピテのようにコロッコロになるのはもう少し樹が育ってからかな?
冬の植え替え時には鉢を一回り大きくして早く立派なピテしゃんになってもらわなくっちゃ。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

リベンジ1

►2013/06/08 11:04 

去年暮れの植え替えの際、根っこがない!と超驚いたピテ。
コガネベビーは1匹もいおなかったけれどおそらく根を食い尽くして出て行ったんだろうね。
植え替えして初めてピテの危機を知った…だって全然元気だったんだもん。
植え替え直後、枝が1本2本と次々枯れこんでようやく株の半分の犠牲を払って枯れ込みが止まった。
春になると芽吹きもあったし蕾もあげていたのに枝がシワっぽくなってきたと思ったら
一夜にして枯れたって感じで葉っぱも一夜にしてカサカサ、まるで生気を感じられない状態となった。
バラはどんどんと増えていってるのが現状なのでリベンジはやめようと思っていたのだけれど
同じように咲くコロコロのダルザンが咲きだすとどうしてもピテにも会いたくなる。
ダルザンが居るんだからピテは居なくてもいいんじゃないか…そう自分に言い聞かせてみるけど
やっぱりダルザンとピテは違う~ってもう1度ピテを育てる事にした。

       ピテ (1)

ピテ (2)

ピテ (3)

       ピテ (4)
新苗からの再スタート…小さな蕾がついていたけどこれは咲かせずに花は秋まで待とうと思う。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(2) | Top ▲

晩秋ピテ

►2012/11/24 16:28 

       ピテ

ピテ

ピテ
コロコロカップを崩さずに毎日少しずつ開いていくピテしゃん、超カワイイ!
夏過ぎて、あっという間に枝枯れが進行して今は片びっこな株になっちゃって
植え替えの時に真っ直ぐになるようにしたとしてもなんだかものすごい細身になりそうで
来年シュート出してもらえるようしっかりお世話しなきゃな~と思ってる。
蕾はまだ2~3個付いてるんだけれど早く休ませてあげたくって摘蕾した。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

3番花・・・ピテ

►2012/08/03 10:20 

ピテ
普段はコロンコロンなピテしゃんもこの暑さにはとてもじゃないけれどかないません。
咲き始めたと思ったらわずかな時間でペタッと平たくなっちゃって
オマケに誰かに齧られちゃったみたい。

[OR・B]マダム・フランソワ・ピテComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
