
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シャルトルーズ・ドゥ・パルム開花

►2009/05/22 12:26 

パルム1

        パルム2
5月16日シャルトルーズ・ドゥ・パルムが咲いた。
それほど大きくない懸崖スリットに植えてあって他のバラの領域にまで枝を伸ばして咲いてる。
花は10cm程度と言われているけれどそれ以上はあると思う。
とにかくかなりインパクトのあるバラって印象かな。
2番花以降はなんだかな~って花になってしまった去年、今年はそうならないといいんだけど。

*****追記*****
2009年7月3日バラ友さんにもらっていただきました。


[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(4) | Top ▲

パルム・・・3番花

►2008/09/11 12:44 

パルム

パルム

パルム1
今まで咲いた中で1番薄い色で咲いたんじゃないかなって3番花を付けたパルム。
剣弁咲きのバラみたいになっちゃっててこの後も巻きは出なくてシベの見えるお姿になっちゃった。

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

パルム・・・2番花

►2008/07/04 17:31 

パルム1
今朝のパルム雨粒をまとって少しだけ開いてきてた。
パルム3
気温の上昇とともにドバチョって咲いちゃった。花びらも少ないな~。

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

シャルトルーズ・ドゥ・パルム

►2008/05/15 14:40 

パルム

パルム&志野
頼りない華奢な新苗をお迎えしてほぼ1年・・・どうにか育ってくれているパルマ。
このパルマも写真で本当の色を表現するのが難しい。
何度撮りなおしても上のようなテカッとした濃いピンクみたいに写ってしまう。
パルマ2

パルマ3
午後になってもう1度撮影。
(´ヘ`;) う~ん・・・一番下の写真が本来の色に1番近いかな~。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

落ち着いてきた花色

►2007/11/16 16:53 

シャルトルーズ・ドゥ・パルム1

シャルトルーズ・ドゥ・パルム2

シャルトルーズ・ドゥ・パルム3
今までの花色よりも紫が少し強く出てきたかなって感じのパルム。
花びらた~っぷりでものすごい香りを漂わせてるドキッとする美人さん。
サンテグジュペリを買いに行ってお目当てのサンテグジュペリがなかったので
このパルムをお迎えしたんだけれど・・・正解だったかもしれない。
あの小さかった新苗も今では大きく生長して将来有望な感じに育ってきた。
新苗でお迎えしたフランスのバラの中では1番の生長株でうれしくなっちゃう。
本当はもう少し青みのある色なんだけれど私のカメラと上達しない腕では本来の色を出す事ができなくて
(´ヘ`;) う~ん・・・撮影の難しいバラだな~。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

パルム2番花

►2007/08/09 09:46 

20070809093353.jpg

20070809093409.jpg

20070809093433.jpg
新苗でお迎えしたんだから1つだけ花を見たら秋まで適蕾するって決めていたのに
全く守れていない現状。
小さな蕾に気づいた時にハサミを持っていなかったりすると
すぐにハサミを取りに行くのが面倒で明日の花ガラ摘みの時にすればいいや~と。
・・・で翌日の花ガラ摘みの際には必ずといっていいほど忘れてる。
そんな事の繰り返してとうとう、蕾は開き始めてしまった。
そうなるとまた、花が見たいという思いが沸々と・・・。
で、結局咲かせてしまった~。
他の新苗達もみんなこんな感じ~。真剣に世話してないね。

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

思ったより・・・

►2007/05/31 11:34 

20070531111913.jpg
28日、パルマバイオレットの花色ってどんな色なんだろうかととても楽しみにしていた開花。
咲き始めたら思っていたよりバイオレットという感じではなかったけれど
新苗に咲いた花とは思えない端整な花形がちょっとうれしかった。

20070531112549.jpg
翌日にはすっかり開いて更に大きさが強調されてるような感じ。
データどおりの花径10cmの花はとてもいい香り。モダンダマスク香と言うらしい。
この後、切って部屋に飾るとたった1輪なのに部屋はいい香りに包まれて幸せな気分だった。
散り際の花弁の色はバイオレットが出てきてとても美しい色になり
花びらに見惚れてしまった。

[過去育てたバラ]シャルトルーズ・ドゥ・パルムComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
