
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

遅れて咲いてきたウェッセルトン

►2014/05/30 10:15 

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)
(゜ロ゜;)エェッ!?今頃?
3日前から蕾が割れ始めたウェッセルトンの花が開いた。
ウェッセルトンは4月17日に開花記事をUPしてその後しばらく花を楽しんだはず。
なのになんでまた今頃花が咲くの?
この1輪だけじゃなくもう2つ蕾があるの。

       ウェッセルトン
この状態が4月23日の時の様子で数日後には花ガラ全部切って
次に咲くとしたら6月くらいかなと思ってたけれどちょっと早くない?


[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(0) | Top ▲

ウェッセルトン開花

►2014/04/17 09:40 

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (3)

ウェッセルトン (4)
2~3日前から開花の始まったアトラジェン系クレマチスのウェッセルトン。
お天気続きでどんどんと開花は進み、昨日友達に「咲いてるジャン!」と言われ
今朝慌てて開花写真を撮影。

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

       ウェッセルトン (3)

ウェッセルトン (4)

ウェッセルトン (5)
このウェッセルトン、植え替えをここ数年サボってるからなのか、
花数がちっとも増えてくれなくて~。
それに加えて積雪の後株元近くからの枝が2本もボッキリ折れちゃってて
普段からクレマチスはよく折ってしまう事があるんだけれど
多少折れてても意外と平気だったりするのに雪で折れた枝は完全に折れてしまっていたようで
春先になってもその枝から芽吹く事はなくて仕方なく枝を処分したの。
こういう時に限って被害に遭うのって期待していた枝だったりするんだよね。
そんな訳で今年はかなりこじんまり、花も6つだけで終わりそう。

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(2) | Top ▲

2回めの開花・・・ウェッセルトン

►2013/06/24 10:45 

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (3)

ウェッセルトン (4)


ウェッセルトン
2007年から育てているウェッセルトン、今まで返り咲いた事があったのは2008年だけで
その後はずっと一季咲き状態だった。
最近では2回めの開花があるなんて事もまったく考えなくなってたんだけれど
昨日、ウェッセルトンの鉢に風で飛ばされたゴミでもついてるのかと近寄ってみたら花がひとつ!
春のように花びらは多くないけれどそれでも咲いてくれたんだ~と感激。
でもひとつ?って周りを見ると蕾がいくつか上がってきてる。
なんだか思いがけないプレゼントもらった気分。

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

       ウェッセルトン (3)

ウェッセルトン

       ウェッセルトン
こちらは春に咲いたウェッセルトン…比べてみると2回めの開花はかなり貧弱だね~。(≧m≦)ぷっ!

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(2) | Top ▲

ウェッセルトン開花

►2013/04/05 15:11 

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (3)

       ウェッセルトン (4)
例年より2週間近く早い開花を迎えたウェッセルトン。
年々花数が減ってるようで今シーズンは10個咲かないかも~。
この時季になると毎年気になる花数、そして地植えを試みようかなと思うのだけれど
なかなか勇気が出なくって鉢植えのまま、1年間のうちの半分を日当たりの少ない場所で過ごし
花期が近づいてくると南側の日当たりの良い場所へ移動させて育ててる。
でもこれ以上鉢を大きくしたくないのでそろそろ根詰まりも気になるし
花後に思い切って地植えしちゃおうかな~、ダメ元で!
夏場を少しは涼しく過ごせる場所に植えるときっと開花も遅れるんだろうけれど
枯れなきゃそれでもいいかな~なんて思うようになってきてる。

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(4) | Top ▲

蕾見っけ!

►2013/03/19 10:16 

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)
昨日の爆風がウソのように今日は穏やかなポカポカな日。
クレマチスの芽吹きのチェックをしていたらウェッセルトンに蕾を見つけたよ。
去年蕾を見つけたのは4月半ばの事だったから今年はひと月弱早い、蕾とのご対面だ~。

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(2) | Top ▲

ウェッセルトン全部咲いた。

►2012/04/24 09:30 

       ウェッセルトン (1)

       ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (3)

       ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)
上3枚は昨日の雨降る中での写真…軒下とは言えやっぱり雨はかかっちゃうのに
花は閉じることなく咲き進んでるみたいね。
下2枚はついさっきの写真…今日は日差しが強く少々白飛び気味に写っちゃってる。
今年の花…9個、まあ毎年どうしても伸びたツルを切ってしまうのでこんなもんでしょ。
来年はもう少し誘引方法を考え直さなきゃいけないかな~。

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(4) | Top ▲

ウェッセルトン開花

►2012/04/18 16:28 

ウェッセルトン (2)

ウェッセルトン (4)
だいぶ蕾がふっくらしてきたんだけれどあと何日かな~って思ったのが4月15日の事だった。
翌日、翌々日と見たけれどたいして変化もないみたいでもうちょいかかるのかなと。

ウェッセルトン (1)

ウェッセルトン (2)

       ウェッセルトン (3)
今日お出かけから戻ると(゜O゜;アッ!咲いてる~。(*^m^*) ムフッ
やっとやっと、我が家のウェッセルトンも開花宣言できそうね。
色から言っても初夏に咲いてくれたら涼しげでいいなって色なんだけれど
咲くのは決まってこの季節だけ!
一応開花の期間は4月から9月って事になってるんだけれど家では秋口に咲く事はなく一季咲き。

よ~く見るとこのウェッセルトンもちょっとモケっとしてるんだよね。
花びら、よ~く見てね、産毛があるの、わかるかな?

[アトラジェン系]ウェッセルトンComment(12) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
