スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年は赤くない

►2010/03/14 17:03 

№30ssレッドシェード1

№30ssレッドシェード2

№30ssレッドシェード3
いつもは黒ずんだ赤って印象の花なのに今年はなんだか紫っぽく咲いてる。
まぁ、この色も嫌いじゃないけどなんか雰囲気違って変かな?

ここ数日お天気がよくって植え替えが進む。
でも私の腕、筋肉痛になりそう。完全に乾いてない鉢土って予想以上に重くって~。
やっと半分くらいまで終わったのかな?
最初の頃、鉢増しだけしていた株なんてもう根を解すのがメッチャ大変!
今になってどんだけ横着して育ててたんだろうと反省してる。
今年あまり花茎が上がってなかったり調子が悪そうな物はやっぱり根っこにダメージがあった。
残り半分もかなりダメージありそうな株があったりで大変そうだわ。
もうひとつ気づいたこと、自分で配合した土の方が
クリスマスローズ専用土として売られている物よりも根を崩しやすかったので
植え替えの点からも自分で配合し始めてよかったと思う。


***追記***
2010年嫁入りした。

スポンサーサイト

[過去育てていたクリスマスローズ]№30ssレッド・シェードComment(4) | Top ▲

黒ずんだ赤色

►2009/02/11 10:03 

№30ssレッドシェード
黒味を帯びた赤のシングル、葉っぱに埋もれながら開き始めてる。
花弁の一枚は葉っぱなんだか花弁なんだかハッキリしない・・・毎年こんな咲き方なのでこの株の特徴かな?
色はとっても気に入ってるんだけれど形はあまりよくないみたい。
でも小さな苗のうちから育てていて去年株分けもできるくらいになって順調にきてるみたい。

[過去育てていたクリスマスローズ]№30ssレッド・シェードComment(0) | Top ▲

埋もれてる・・・(゜O゜;

►2008/03/13 11:32 

SSレッドシェード1
ご覧のように葉っぱの勢いに完全に負けてしまってるレッドシェード。

SSレッドシェード2
後姿はかなり渋め。

SSレッドシェード3
日差しを受けた姿は明るめの赤になってしまうけれど

SSレッドシェード4
日差しを遮った時のこの色・・・黒ずんだ赤がとても気に入ってるの。
来年は葉っぱの上で咲かせてあげたいとも思うんだけれど
そうなるとこの色・・・に見えなくなっちゃうかもしれな~い。

[過去育てていたクリスマスローズ]№30ssレッド・シェードComment(0) | Top ▲

見つかった行方不明株。

►2007/03/03 14:06 

20070303140047.jpg
3株あったはずのレッド系のクリスマスローズのうちのひとつ、レッドシェードが見つかった。
先日レッド系として記事にした時は柿の実のせいでてっきりお亡くなりになったのだと思っていたら
タグを紛失してしまった株の中に赤っぽい蕾のある株を発見。
もしかしてと様子を見ていると案の定赤々と大きくなっていく蕾。
今日やっと開いて間違いなくレッドシェードのタグの株だと確認する事ができた。
紛失したと思っていたタグもクリスマスローズを並べていた棚の後方で見つける事ができた。
午前中だけしか日が当たらない場所なのでおチビさんのままだけど
見つかったタグを刺し込んで┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

20070303135334.jpg
家にあるレッド系のクリスマスローズの中でこの株が1番赤い。
ノンスポットでネクタリー(蜜腺)も花弁(ガク片)と同系色、丸弁ぽいところもかわいいと気に入ってる株。
見つかってよかった~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№30ssレッド・シェードComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。