
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブルームーンその後

►2009/06/04 10:04 

ブルームーン1
5月13日から咲き始めているブルームーン、
もうラティスを飾るCLではなくなってしまったのと一昨年に短いシュートを出した後は
生育も思わしくないので今年の冬には処分も考えていた。

        ブルームーン2
なのに・・・数日前このシュートに気づいてしまった。
どうしてこのタイミングでシュート上げてくるかな~。
危機感じちゃったってわけ???(〃´o`)=3 フゥ/(-_-)\ コマッタァ・・・


[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(6) | Top ▲

ブルームーン開花

►2009/05/20 18:23 

ブルームーン1

ブルームーン1

ブルームーン1

ブルームーン2

ブルームーン&ジキタリス
5月13日から咲き出したブルームーン、CLだったはずがいつの間にかHTになってしまって
後ろのラティスが飾れなくなってしまったのでジキタリスをお供に従えて・・・。

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

久々のブルームーン

►2008/09/13 15:24 

ブルームーン1
ブルームーンがチラホラ咲き始めているんだけれどタイミングよく写真を撮らないと
パカッと開いただらしのない姿になっちゃって撮影する気になれなかったんだけれど
今日やっとなんとか形をキープしてる花の写真が撮れたので一応のUP。
1番花は記事にしたけれど2番花の記事は作ってなかったみたいだから
そのときも写真撮らなかったんだろうね。
今咲いているのは3番花・・・さすがに香りがほとんどなくなってるわ。

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

ブルームーン開花

►2008/05/16 17:15 

ブルームーン1

ブルームーン2

ブルームーン3
CLだった名残もない我が家のブルームーン、
数年前は後のラティスにたくさんの花を咲かせてくれたのに
今ではそんな事知らないと言わんばかりにHTとして生きてる。
もうCLに戻る事はないのかしら?
戻らないんだとしたら後のラティスには別のバラを誘引したいんですけど・・・
って聞いたって答えちゃくれないしね~。

花数はグーンと減っちゃったけれどそれでも近くにはブルー香を漂わせてる。
そういえばいつもはコクテンで汚くなっちゃってたのに今年はまだ葉っぱがキレイ。
このブルー・ムーンは私が始めて植えたバラ・・・HTでもいいから長生きしてほしい。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

こんな所で

►2007/09/29 10:56 

ブルー・ムーン2

ブルー・ムーン1
昨日咲ブルームーンが他の蕾達の足元のような場所に1輪咲いた。
元々はCLのブルームーンとして初めて購入したバラだったのに
今ではツルバラとしてのシュートを上げる事もなくなりすっかりHT化してしまったみたい。
ツルバラとしてのシュートをくくりつけていた太い支柱だけが今も残されたままでなんだか、もの悲しい。
この支柱、息子が脚立に乗って思いっきり体重を掛けて突き刺してくれたもんだから
ちょっとやそっとでは抜けなくてもう役目は果たす事もないのだろうけれどそのままになっている。
抜いてって頼んだらおそらく「せっかく刺し込んでやったのに・・・」と文句を言われるだろうな。

ツルバラとして活躍してくれていた頃は風が家の中までこの香りを届けてくれたんだけど
もうそんな幸せ気分も味わえなくなっちゃった。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

存在感なし。

►2007/08/23 10:45 

ブルー・ムーン1
完全にCLとしての自覚がなくなったブルー・ムーンは存在感がまるでなくなった。
色も薄くなり花びらの縁はまるでピンク。
シュートを上げる事もなくひっそりと咲くかわいそうなバラになってしまった。
今年シュートが出ないなら処分も考えなくはない状況になってきている。
でも・・・もう何年も地植えになっているので根っこを掘り起こすのも大変そう。
枯れるまでこのまま見守るべきか、やはり抜くべきか・・・。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

CLの自覚のないブルームーン

►2007/05/15 19:59 

20070515194928.jpg
先日の強風で花びらだいぶ傷んでるけれど開花を迎えたブルームーン。
去年までは後のラティスに誘引していたCLだったのに
ここ2~3年、出るシュートは何故か1メートルちょっとで花を咲かせてしまう。
古枝になった誘引された枝からのサッカーは出るものの
肝心のCLとしてのシュートが出なくなっていた。
そこで思い切って誘引されていた枝をすべて取り去る事に。
これでCLとしてのシュートが出なければHTのブルームーンとして育てていこうと決めた。

20070515194950.jpg
今年、シュートは出したがやっぱりCLの自覚がないのか、グングンと伸びることなく
蕾が付いてしまった。
ラティスには他のバラの誘引を考えようかと思う。
誘引する為のCLとしてのシュートが出る事を願って立てたままにしていた太い支柱が空しい。

[過去育てたバラ]ブルー・ムーンComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
