
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

№1ddホワイト開花

►2010/02/23 09:59 

№1ddホワイト1

№1ddホワイト2
確か我が家で始めてのダブルのお迎えがこのddホワイトだった。もうかなりの年数が経っている。
株の状態はとても悪い。株分けのタイミングを逃して・・・というか、怖くてできなかった結果
板根化がどんどん進み鉢の隅っこの方にヒョッコリ顔を出すような有様。
2007年に株分けはしたが時既に遅し~という感じで板根部分もどうしていいのかわからず今に至ってる。
ddホワイトは別にもう1株あるし~なんて薄情にもこの株はあきらめていた。
それでもこうしてなんとか咲いてくれる・・・ダメ元で板根部分の大手術をしてみようか?
株分け後2株となったもう片方も板根部分が多くて同じような状態。
やっぱり処分覚悟の大手術するしかないかな~。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。


[過去育てていたクリスマスローズ]№1ddホワイトComment(4) | Top ▲

ddホワイト開花

►2009/03/07 11:14 

№1ddホワイト1

№1ddホワイト2
ダブルのクリスマスローズなんて通販くらいでしか買えなかった頃お迎えした初めてのダブル。
もう結構な年数が経っているんで2007年に株分けをしたんだけれど
株はかなり板根が目立って小さな葉ばかりの状態・・・去年も今年も花茎が上がったのは1本。
株分け時期が遅かったようで株を分けた時点でもうかなりの板根が進んでいたせいだろう。
ブログを始める前はあんなによく咲いてくれていたのに・・・
せっかくその花を紹介できると思ったら途端に咲かなくなってしまって
なんとか以前のようにたくさんの花を咲かせられるようにならないのかな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№1ddホワイトComment(0) | Top ▲

骨折してても花は咲く

►2008/02/18 11:34 

DDホワイト1

DDホワイト2
雪による骨折でギブス療養中のダブルホワイト、現在半開きの状態。
葉っぱで隠れちゃってるけどかなり花茎が曲がってるでしょう?
そうなの、花茎が伸びるって事を考慮せずに添え木をテープで止めちゃったから
折れた部分が添え木より上にきちゃってるの。(;^_^A アセアセ・・・
添え木をはずしてもう1度止めなおさないと・・・。
他の花茎も少しずつ伸びてきてくれてゆっくりだけど少しずつ見映えもよくなりそう。

[過去育てていたクリスマスローズ]№1ddホワイトComment(8) | Top ▲

ドドドドー

►2008/02/04 15:00 

部屋でパソコンしていたらドドドドーってすごい音がして屋根の上の雪が落ちた。
家の南側に落ちたので窓から様子を見てみたらクリスマスローズの鉢と挿し木苗の上に大量の雪!
(゜o゜)ゲッ!!大丈夫かぁ?気になって外へ出てみたら悪い予感的中。
DDホワイト№1-1
慌てて雪を払いのけてみるとDDホワイトの花茎が折れちゃって90度の角度・・・ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))

DDホワイト№1-2
楊枝で添え木してテープで固定・・・咲いてくれるだろうか?

大株になってきていたはずなのに去年は花芽があまりなかった。
我が家では古株になるこのDDホワイト、去年の秋ごろだったかな、思い切って株分けをした。
小さく分けると咲かないって聞いていたので2つに分けたうちのひとつがこの株、
もう半分の株の方は日当たりのよくない場所に置いたままになっているのでまだ蕾は上がってない。
だからこの株に期待していただけにポキッは悲しいよ~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№1ddホワイトComment(6) | Top ▲

嵌るきっかけの株

►2007/02/26 12:17 

20070226115130.jpg
ダブル・ホワイト・・・私がクリスマスローズを育てる事になってすぐに購入した株。
その頃、園芸店で見かけるのはシングルばかりで
通販でこのダブルの花を見た時、これもクリスマスローズなのかと
その写真の美しさに強烈に惹かれたんだっけ。
そういえば・・・すぐに注文して届いた苗を見て唖然とした事を思い出す。
大金を支払ったのに届いたのは小さな小さな苗で我が目を疑った。
改めてカタログを見てみると小さな文字で「お届けはポット苗になります」との文字。
ちゃんと読んでいなかった私は当然花付きの鉢植えが届くものだと思っていたから
自分の勘違いとこれから育てていかなければならないという不安でオロオロだった。
まるっきり初心者にはかなり荷が重過ぎると思われたが
意外にも順調にスクスクと育ってくれて毎年開花を楽しむ事ができた。

そんな大切な株だというのに記事がない!
去年は確か・・・かなりの花付きでたわわに咲いてくれたはず。
どうして記事にしなかったんだろうと自分でも不思議。
その罰が当たったのか、今年の株の状態は悲惨。
花はこの他に2つくらいしか望めそうにない。
去年の時点でかなりの大株になっていたので株分けが必要だったんだろうけど
株分けもせずに放置していた事が原因だろうけど株の中心部分が腐ってしまった。
それでも健気に咲いてくれた事に感謝してこれからより一層大切にしてあげなくっちゃ~。
20070226121643.jpg

[過去育てていたクリスマスローズ]№1ddホワイトComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
