
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ssホワイト開花

►2014/03/06 11:12 

№21ssホワイト (1)

№21ssホワイト (2)

№21ssホワイト (1)

№21ssホワイト (2)
剣弁タイプのssホワイト…いつの間にか手前と奥に分かれるように咲いてた。
株と株の間が十数cmあるのでもしかしたらどちらかはこぼれ種からの開花なのかもしれない。


[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(0) | Top ▲

№21どうでもよく開花

►2013/03/01 10:36 

№21 (1)

№21 (2)
とってもつまらないssホワイト、今年はモグラ被害でだいぶ縮小気味の開花になりそう。
大昔からいる株なのでどうでもいいってついつい思っちゃう個体。
地植えしちゃってるので嫁入りを免れてるのかもね。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(0) | Top ▲

雪の中のヘレボ

►2012/03/01 12:01 

№21ss (1)
すっかり雪に埋まってしまっていて地植えのヘレボもお昼近くになってひょっこり顔を出した。
よく見れば咲き始めてる…。
普通、開花を心待ちにしてたらチェックするでしょ~って言われそう。
この株はクリスマスローズ育て始めた頃、こんなに安い株が売ってる~って
枯れてもいいやくらいの勢いで即地植えにしちゃった株なの。
そういう子は本当に元気ね~。
株周りをよくモグラに掘られちゃうのでいつ枯れてもおかしくない状態なのにネ。

№21ss (2)
手前にバラが植わっているので近づきたくても近づけません。

№21ss (3)
やっと手を伸ばして顔をあげてパチリ。
この子は接近できなくて正解なの、だってスポットある子なんだもん。
だ・か・ら~、m(_ _;)m ゴメン!! あなたは咲いても咲かなくても気にならない子なの。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(2) | Top ▲

ssホワイト

►2011/02/07 10:08 

№21ssホワイト1

№21ssホワイト2

№21ssホワイト3
お日様に背を向けるようにして咲いてる№21ssホワイト。
合計6本の花茎からほぼ同時に1輪ずつ咲き始めてる。
特に魅力的な花じゃないし、よ~く見るとスポットが入っちゃってるんだけれど
まあどうせ地植え、花をひっくり返してみるのは私だけだし・・・。
スポットがあるってわかっているので写真撮ったらもう2度とひっくり返す事もないでしょ。

わざわざ種蒔きした種の発芽はまだだって言うのに
このssホワイトの周りには双葉がチラホラ・・・。
去年セルフの種をそのままにしていたのできっとそのベビー達なんだろうな。
私にとっては出てくれなくってもいいベビー達はこうして芽を出してる。
出なくていいんだよ~ってo><)oモォォォォ~ッ!!
この双葉が種蒔きした双葉だったらどんなにうれしい事か!
( ´△`)アァ-上手くいかないな~。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(6) | Top ▲

もう少し~。

►2011/01/28 11:04 

№21・1

№21・2
手前4本の花茎と奥2本の花茎の間がちょっと離れちゃっててもう株分しなきゃいけなかったのかも。
地植え=放任みたいに考えちゃうところがあってずっとそのまま。
近所のお店でメチャクチャ安く売ってたので花色もわからないままチビ苗のうちからこの場所にいる。
いるって私が植えちゃったんだけどさ~。(;^_^A アセアセ・・・
たぶん植えてから7~8年経ってんじゃない?って感じだと思う。
でも地植えのヘレボって掘り上げた事ないし~。
根っことか切れちゃったりするだろうし、どうしたもんだろ?

№21・3
手前の方の蕾はちょっとだけ開いてきてた。
でも覗いたりなんかしない!だって・・・この花微妙にスポットが入っちゃってるんだもん。
ホントは抜いてしまって他の株を植えたいとか思っちゃうんだけれど
なんか、自分がとっても薄情な人間に思えてそれもできないでいるんだよね。
鉢植えだとメチャクチャ気になるけれど地植えの株って花を持ち上げてでも見ない限り
スポットの存在はあまり気にならないのか、・・・って言うよりこの株の存在自体が私の中では重要視されてない?

№21・4
ちょっと可愛そうなssホワイト剣弁だけれど
奥の2本も蕾が少し緩んできててもう少しで咲いてくれそう。

ふと思ったんだけれど地植えの方が花茎の伸びるのが早い?
我が家の鉢植えの株に比べて早くから伸ばしているような気がするんだけれど。。。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(8) | Top ▲

ノーマークだった株

►2011/01/16 11:04 

我が家のヘレボ達・・・鉢管理が圧倒的に多くて地植えにされているのはたったの3株。
昨日、クロッカスの発芽の確認をしていてやっと気づいたその地植え株のひとつ、№21ssホワイト。

№21
花茎を伸ばして割と大きくなった蕾がぶら下がってる~。
アレレレ!?(・_・;?この株、開花は早かったんだっけ?
ヘレボ手帳で確認してみると去年は1月末に咲いてる!その前年も2月に入ってすぐの開花。例年通りか~。
このssホワイトは剣弁でいわゆる美人さんではないのだけれど
まだ、育て始めた頃はヾ(〃^∇^)ノわぁい♪白いクリスマスローズ~♪ってこれでも満足してたんだっけ。
(='m')くすくすっ♪なんだか懐かしいな~。
ここ数年は丸弁のホワイトが欲しくて探してるのだけれどなかなかこれが出会わないのよね~。縁がないのかな?

まだ開花のない我が家・・・1番に咲いたら見直しちゃうかも~。
鉢植え組より花茎はちゃんと伸びてきてるもん。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(10) | Top ▲

地植え ssホワイト

►2010/01/30 11:43 

№21ssホワイト1

№21ssホワイト2

№21ssホワイト3

№21ssホワイト4
ただクリスマスローズとして売られていた色もわからない小さな苗を
いきなり地植えにしてもう何年経っているんだろう?
過去記事を見てみると2007年の段階で4~5年経ってるかなと書き込んでいるので
それから更に3年経過してる訳だから7~8年?
2007年にはたくさんの花茎を伸ばし株周りも大きくなってたくさんの花を見る事ができた。
翌年は2007年を上回る?と想像していたがそれほどでもなく、
今思えば2008年が株分けのタイミングだったんだろうと思う。
今年は?と言うとそのタイミングを逃したゆえの結果。
花茎はあっちとこっちというような感じで離れた場所から立ち上がっていてなんともミジメな姿。
おそらく、地中では株の中心部分に板根化が起きているんだと思う。
株分けをしなかった事で板根化してしまう事もわかってるくせに
地植えのクリスマスローズを掘り上げた事なんてないし
周りに植え込んでいる球根が犠牲になっちゃうという事で見て見ぬフリしてきたけれど
さすがにこの状態ではお粗末すぎる。

この花・・・よ~く見ると微量のスポット入ってるんだな~。
シベが開いてくるとそれほど気にならないんだけれど開くまでの間はちょっと気になるかも。
どこかに丸弁の無垢なホワイトいないかな~。
ここ数年ずっと探しているのに全然出会いがない。
アッ!と丸弁の株見つけてもだいたいスポット入っちゃってるんだよね~。
今年こそ、出会えないものかと・・・。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(8) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
