FC2ブログ

地植えにも・・・

►2009/12/26 12:44 

№21ssホワイト1

№21ssホワイト2
我が家では珍しい地植えのクリスマスローズ・・・その存在さえ忘れる事が多い。
今年もどうやら忘れていたようで古葉切りもしてなかった。
午前中、花壇の中にこぼれ種からだと思われるジキタリスが先日抜いたというのに
また幾つも出てきてたのを抜いてる時に、やっと花芽に気が付き慌てて古葉切りを。
幾つかのクリスマスローズを地植えにしておいたら毎年の古葉切りや施肥などのお世話を忘れないで行えるかな?
さっき記事にした早咲きのシングルと他のシングルと合わせて地植え組にしようかな~?

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(4) | Top ▲

咲いてた!

►2009/02/01 16:16 

№21SSホワイト1

№21SSホワイト2

№21SSホワイト3
このシングルホワイトは我が家で唯一地植えになってるオリエンタリス。
家の東側の花壇に植わっていてほとんどのクリスマスローズを南側に移動させてからは
東側に残された株とこの地植えの株は蕾の有無もノーチェックでした。
本日の冷たい風でどこからか飛んできたポテトチップスの袋が近くのバラに引っ掛かっていたのを
取りに行ってあら、咲いてる・・・と気づいたの。
まだクリスマスローズを育て始めて間もない頃どんな花が咲くかもわからないチビ苗を
地植えにしちゃったのでどうせ花を見ないで終わる事になると思ってたのがここ数年花を見せてくれてる。
よいこの皆さんはくれぐれも真似してチビ苗を地植えになんて考えないでくださいね。
o(*^▽^*)oあはっ♪こんな事しちゃうのは私くらいのものかな~。
午後になって気がついたのでまるっきり日が当たっていません。(;^_^A アセアセ・・・
このホワイトが咲くと毎年今年こそは丸弁のホワイトをお迎えしたいと思うのよね。
去年もあっちこっちで探したんだけれどありそうでないのかしら?
まん丸丸弁純白美人、どこかでめぐり会えないかしら~。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(2) | Top ▲

地植え君も咲いてた

►2008/02/17 12:58 

SSホワイト地植え1

SSホワイト地植え2
我が家で数少ない地植えのクリスマスローズのほんのりグリーンがかるSSホワイト。
去年は結構な花をつけてくれたんだけど今年は去年ほどにはならなさそう。
でも上を向いて咲いてる花を見つけてちょっとだけうれしく思ったりもしてる。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(0) | Top ▲

古株の地植え君

►2007/02/22 17:30 

いつ頃だっただろうか。。。かれこれ4~5年になるのかな~。
近所の園芸店でどの色のクリスマスローズが咲くのかもわからない小さな苗が
破格の値段で売られていたのでとりあえず買ってみて無謀にもいきなり地植えにした。
知らないって恐ろしい・・・クリスマスローズに関して知識も何もなかったから
こんな無謀な事ができたんだろうな~。
幸運にも順調に育ったからいいようなものの、今考えるとちょっと怖くなる。

20070222172055.jpg
年々花数も増えて今では結構な大株になってきている。

20070222172109.jpg
去年までは地植えしてしまった為に写真もあまり撮る事がなかった。
鉢植えのクリスマスローズを撮影するんだって大変なのに
地植えなんて、私自身が地面に寝そべらない限りこんな写真は撮れないとあきらめていたけれど
今年は優れものカメラのおかげでようやくこの株お披露目ができる。

20070222172122.jpg
ほんのりグリーンの白いクリスマスローズ・・・よくよく考えてみると
シングルではこの1株だけだったんだ~。
そろそろ株分けする段階なのかな~?
調べてみなくっちゃ。

[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(2) | Top ▲

««Back | Blog Top |