
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ssグレープバイカラーのその後

►2010/03/21 09:41 

№37ssグレープバイカラー1

№37ssグレープバイカラー2

№37ssグレープバイカラー3
グレープバイカラーも数輪の花が咲いてる。
普通に見たらグレープ一色?な花も持ち上げてみればグリーンが目に飛び込んでくる。
でも咲き進むとちょっとグレープの範囲が広くなってしまうのよね。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。


[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(6) | Top ▲

ssグレープバイカラー

►2010/01/30 11:02 

№37ssグレープバイカラー
1月28日やっと咲き始めたssグレープバイカラー。

№37ssグレープバイカラー1

№37ssグレープバイカラー2
一昨日より少しはシベ、ネクタリーが開いてきているかしら?
お花を上げないと中の様子がわかりません。
下を向いて咲いている姿は嫌いじゃないんだけれど
やっぱり写真を撮るとなるともう少し横向き加減で咲いてくれる方が助かるかな。
もう少し花茎が伸びればカメラのディスプレイを回転させて撮影できるんだけれどね。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(6) | Top ▲

ssグレープバイカラーのその後

►2009/03/13 10:47 

№37ssグレープバイカラー1
咲き始めはグリーンを包み込むようにグレープが入ってて結構気に入ってるんだけれど・・・

№37ssグレープバイカラー2
咲き進むとグレープがグリーンをどんどん隠してしまうのよ。
ちょっとグレープ、でしゃばり過ぎ!

№37ssグレープバイカラー3
ちょっとマヌケな写真だけどシベもすっかり落ちた花の中にグリーンを留めてる花もあったりして。
全部が全部同じように咲き進む訳ではないのかしら?
去年は咲いてくれた事にキャーキャーだったけれど
開花2年めとなるとこんな事も気になったりするのかもね。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(2) | Top ▲

去年よりも~

►2009/02/02 13:22 

№37SSグレープバイカラー1
開いてきたぞ~。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
少し前から蕾が緩んできてたのでここ2日間のお日様パワーいただいてパクッと開いてくれたみたい。

№37SSグレープバイカラー2
花弁の外側はグレープ、ちょっと赤っぽく写っちゃってるけれど肉眼で見るとちゃんとグレープなのよ。

№37SSグレープバイカラー3
はい、こっち向いて~。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪去年よりグリーンが強く出てる。=*^-^*=にこっ♪
美人さんになってきたんじゃない?(*^m^*) ムフッ
去年の開花は3月22日だった・・・なのに今年は2月に入ってすぐ。
やっぱりこれも温暖化の影響なんだろうか?
その事を考えるとちょっと複雑だけど今は美人になったグレープバイカラーの開花を素直に喜んじゃうわ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(2) | Top ▲

やっと花を見る事が!

►2008/03/22 17:05 

先月の2日に細長い蕾の記事を作り、その蕾が開くのをとても楽しみにしていたのに
私の期待が重すぎたのか、その蕾は凍りつき解凍されを何度か繰り返した後シナシナになってしまって
(;´д`)トホホ、とうとうカットしなくてはならなくなった。
その時、次の蕾が上がっていた訳ではなかったので開花はまた1年おあずけになってしまうのか~と
とっても残念で仕方なかった。
少し前に小さな蕾を見つける事ができてその小さかった蕾がやっと今日開いてくれた。
SSグレープバイカラー1
西日が当たって本来の色じゃないけれど・・・。
本当はちゃんとグレープ色してるのよ。

SSグレープバイカラー2
タグのとおり、グレープバイカラーで咲いてくれてホッとした。
今年は後にも先にもこの1輪しか見る事ができなかったけれど
私好みで咲いてくれたこの1輪、メッチャうれしい。
ますます今後に期待は膨らんでしまう。
オークションでグレープバイカラーを見掛けるたびにポチッとしそうな指を必死で抑えた甲斐があったわ。
来年はたくさんの花を見られるように花茎は早めにカットするつもり。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(2) | Top ▲

ドキドキの初蕾

►2008/02/02 16:36 

SSグレープバイカラー
今年、初めての開花を迎えようとしているグレープバイカラーのタグを付けた株に期待の蕾。
なんだかやけに細長くってこんな細長い蕾我が家ではあまり見る事がないかも。
他のシングルたちの蕾だってもう少し丸みがあるのになんだかとってもスマートさん。
初開花だから完全な花じゃないんだろうなとわかっているんだけれどついつい心配になってしまう。
本当にバイカラーで咲いてくれるのかな~???
ただのグレープだけだったりしないのかな~???
気になりだすと花びらめくってみたくなるいつもの悪い癖が出そう。
さ~て、いつまで我慢していられるかな、私。

今日はクリスマスローズの株に番号札を付けてみた。
同じような色のクリスマスローズがあるのでカテゴリーを間違えそうで前から気になっていたので
ついでにクリスマスローズのリストも作り、確認してから記事にするようにしたいと思う。

先日、クリスマスローズ専門店で聞いた話を参考に生長の悪い株の植え替えもした。
地上部が貧弱だと案の定根張りもお粗末なものだった。
土をなるべく落とすようにして新しいクリスマスローズの土に植え替えてあげた。
先日購入したSDホワイトも土があまり良くなかったのでこれも植え替えた。
遅くに作業したので今夜は特別お家の中で一晩過ごしてもらう事にした。
だって外に出しておいたら間違いなく明日の朝は凍ってると思うから~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(4) | Top ▲

お持ち帰り~その2

►2007/02/07 15:45 

もちろん私の事!お持ち帰りがひとつな~んて事は有り得ない話。
('0')/ハイ!当然こちらもお持ち帰りです。
20070207154035.jpg
グレープのバイカラーというこの株、
もう4株しかなくて、その中から1番良さそうな株を選んだんだけど
ちょっと華奢かも。

20070207154053.jpg
ラベル(タグ)の表はこんな写真が使われていて渋系の魅力。

20070207154101.jpg
裏にはグレープバイカラーのバリエーション、
真ん中の花みたいに咲いてくれたらすごく幸せなんだけどな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№37ssグレープバイカラーComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
