
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フローレンス・デラットレ開花

►2009/05/22 14:20 

デラットレ

デラットレ1

デラットレ2

デラットレ
5月12日から咲き始めていたフローレンス・デラットレ(ドゥラートル)
ずっと写真の撮りにくい場所だったり他のバラやクレマチスの葉の陰だったりで・・・。

デラットレ

デラットレ1

デラットレ1

デラットレ2
5月17日からはやっと撮りやすい位置でも咲いてくれるようになった。


*****追記*****
たくさんの1番花をつけてくれたフローレンスだったけれど2番花以降は花数もまばら。
11月中旬以降の植え替えの際、株元に癌腫を発見。
今回は治療せずに処分する事にした。
縁があったらまた育ててみたいバラ・・・そんな風に思っている。


[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(0) | Top ▲

フローレンス・・・2番花

►2008/07/10 18:42 

フローレンス・デラットレ2
7月7日に咲いたフローレンス・デラットレ・・・スリップス被害で汚い開花。
フローレンス・デラットレ1
こっちの蕾もそうなっちゃうかな~???
デラットレ1
次の花は今日咲いてスリップスはいないみたいだけれど色が更に薄くなっちゃってる。

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(0) | Top ▲

フローレンス開花後の様子

►2008/05/20 09:50 

フローレンス・デラットレ1

フローレンス・デラットレ2

フローレンス・デラットレ3

フローレンス・デラットレ

フローレンス・デラットレ1

フローレンス・デラットレ2

フローレンス・デラットレ3
フローレンスの開花記事忘れてた~。
オベリスクの裏側で1つめの花が咲いてたのを廊下から窓開けて撮るようだわ~って思ったのに
写真も撮っていないのでいつ開花したんだったか覚えてな~い。(>▽<;; アセアセ

去年2m越えって枝が伸びて枝先は軒下を横に進んで伸び続けてたその枝を誘引してみた。
もちろんフローレンスだけじゃオベリスクは覆えないので
周りに置いてるクレマチスに手伝ってもらおうと苦肉の策。
オベリスクてっぺんが1番蕾がたくさんあるんだけれど開化写真撮れるかしら?
廊下で何か台に乗らないと写せないかも~。

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(2) | Top ▲

伸びる、伸びる。

►2007/09/05 12:53 

フローレンス・デラットレ1

フローレンス・デラットレ2

フローレンス・デラットレ3
淡いグレイッシュラベンダー色の花・・・そもそもはこの言葉に惹かれてお迎えしたんだった。
私の育て方に問題があってこの程度の色なのかとちょっとお迎えした事を後悔もし始めていた。
このフローレンス・デラットレも1番花を咲かせた後、伸びる、伸びる。
確か購入を決めた時は1・2mくらいとのデータを見た気がしていたんだけれど
再度調べてみると半ツル性だという事がわかった。
1番伸びた枝は2mを超えそうな勢い・・・いったいどこへ誘引すりゃあいいのよぉ。

もう1つのこの微妙な花色の事も2年間このバラを育てている方のお写真を拝見してホッとする事ができた。
その方も育て始めた頃は我が家と同じような花を咲かせていらしてその後花はドンドン充実した形、色で
咲くようになった経過が紹介されていた。
もちろん単純にできてる私、こんな風に咲いてくれるんだ~と頑張ろうという気持ちが出てきた。
今、我が家のフローレンス・デラットレは新しいシュートを30cmほど伸ばしてくれている。
誘引するかどうかは別にしても枝数が増えてくれるのはとてもありがたい。
冬までにこのフローレンスをどう仕立てるかゆっくり考えよう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(2) | Top ▲

ちっちゃいフローレンス。

►2007/07/08 16:07 

20070708160318.jpg
一段と淡い色になってしまってるフローレンス・デラットレ。

20070708160336.jpg
小さなボタンアイをキープしながら2回りほど小さくなった花は本当にかわいらしい。

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(2) | Top ▲

小さな花で

►2007/05/23 14:13 

20070523140308.jpg
昨日、開花に気づいていながら写真を撮るのを忘れてしまって
今朝になったらもう、すっかり色褪せてしまったフローレンス。
咲いたばかりのときはほんのりピンクがかった薄いラベンダー色だった。
花径7~8cmのはずが我が家では5cmあるかないかくらいの大きさで房になってる。
先日購入したばかりのスフィンクスの影でひっそりと咲き出した恥ずかしがり屋さん。
このあと、お日様が当たるようにしてあげたので次の花はちょっと早いかな?

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(0) | Top ▲

裸苗到着5

►2006/12/30 16:02 

20061230154024.jpg
ヒョロヒョロの芽が動き出してしまっていてちょっと心配のフローレンス・デラットレ。
淡いグレイッシュ・ラベンダー色の花を一枝に4~7輪咲かせるという。
その花はふんわりとしていてロゼット咲きの花で優しい香りもあるらしい。
グレイッシュ・グリーンの葉を持つというのでその葉の色も早くお目にかかりたい。

20061230154033.jpg
見難いんだけど株の中心の辺り、左奥の枝の株元っていう辺りかな~、
赤くふくらみがあるんだけれど向きによっては芽掻きしなくちゃいけないかも・・・。

本当は今回、6品種の苗が届くはずだったが1品種だけ別送になってしまうとの事。
早く来ないかな~。

>> ReadMore

[過去育てたバラ]フローレンス・デラットレComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
