
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トリオンフ開花

►2010/05/26 17:13 

トリオンフ1

トリオンフ
ティーローズのトリオンフ・デュ・リュクサンブールも素敵な花を咲かせてくれた。
本当はもう少し花弁の裏側が濃い色になるはずなんだけれど
樹の調子かあまりよくなくて去年秋に枝が急に枯れこんだのでちょっと屋根のある所で静養中。
その場所は日当たりも少し制限されるので花色がちょっと違って咲いてるのかもしれない。


[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(0) | Top ▲

ティーローズ推進普及委員会活動の真似事

►2009/10/22 17:05 

トリオンフ1
ここからちっとも咲き進まないトリオンフ・デュ・リュクサンブール、
ボーリングしちゃうのかとヒヤヒヤしながら2日間が過ぎていった。

トリオンフ1
今朝、ちょこっと開花のお手伝いをするようかなと指が触れた瞬間
ホワッとここまで開いてくれた。

トリオンフ2

トリオンフ4
お昼過ぎに見に行ったらもうすっかり開いてステキな姿を見せてくれてたトリオンフ。
ティーローズなのにしっかりした枝で力強さを感じるような・・・どちらかと言うとHTのような樹勢。
今回、日当たりを少し制限したせいもあってか、普段よりワントーンやわらかなお色で咲いたみたい。
ティーローズって俯き加減で咲いている印象があるけれど
このトリオンフは堂々とした花姿で耐病製や耐寒性に優れているそうです。

2番花の咲いた夏・・・鉢の乾きの悪い事からコガネベビーの食害を疑い
植え替えをしたけれどコガネベビーの姿はなくなんでなのかよくわからなかった。
今も元気になったとは言いがたいけれどこうしてお花も見せてくれた。
気に入っているティーなので大事にしたいと思っている。

ティーローズ普及推進委員会の怪員さんになれたんだから少しは活動の真似事って事で
ステキな魅力のトリオンフ・デュ・リュクサンブールのご紹介でした。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(6) | Top ▲

トリオンフ・デュ・リュクサンブール2番花

►2009/07/24 16:07 

トリオンフ

トリオンフ2
トリオンフの2番花・・・春にはギューギュークシュクシュの花を見せてくれたけれど
2番花はこの通り、クシュの真似事程度の花。
開き始めた時はもう少し花びら多いかと期待したんだけれどそんなに甘くない。
後方に写りこんでる葉っぱ・・・色がおかしいでしょう?
その色も含め、トリオンフ・・・あまり調子がよくないみたい。
コガネを疑ってオルトランをパラパラしてみたけれどベビーが地上に出てくる様子もなくて
でも鉢の乾きはメチャ悪いし、根が育ってないのは間違いなさそう。
葉っぱはクロロシスかな?
他にもクロロシス疑惑のバラが幾つか・・・。
なんだか毎年我が家では出るような気がするわ。
肥料考えなくっちゃいけないかしら~。

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(2) | Top ▲

トリオンフ開花

►2009/05/15 18:58 

トリオンフ

トリオンフ1

トリオンフ1
13日から3日間かけて咲き進んだトリオンフ・デュ・リュクサンブール。
ティーローズなんだけれど樹はとてもしっかりして頼り甲斐がある・・・そんな樹形。
まあ、これだけグシュグシュの花弁を持っているんだからそうじゃないと困っちゃうけど。
まだ中の花弁は全部開いてないのでこれから咲き進んでツンツンになるんです。

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(0) | Top ▲

3番花かな?

►2008/09/29 08:45 

トリオンフ1
5月に咲いた後夏にも咲いていたような気がするんだけれどどうやら写真を撮っていなかったみたい。
おそらく3番花だろうと思われるトリオンフ・デュ・リュクサンブールが昨日咲き始めた。

トリオンフ
一夜明けてすっかり開いてしまったのでまだ花びらは少ないのね~。
まだ小さな蕾もあるのでそちらは少し期待できるかな?
一応、ティーローズのトリオンフ・・・でもあまりティーローズという感じがしなくて
どちらかと言うとHTみたいな樹と花。
とがった剣弁咲きになる特徴は今回、よく出てるみたいね。

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(0) | Top ▲

トリオンフ開花

►2008/05/15 15:12 

トリオンフ・デュ・リュクサンブール1
昨日蕾が開き始めていたんでしょうね。国バラに出掛けていたので写真撮ってな~い。
今日はしっかり咲いちゃってました。(;^_^A アセアセ・・・
次の花は途中の段階も写真撮らなくっちゃね。
いきなりこの写真じゃ大口あんぐり開けちゃってるみたいで恥ずかしいよね。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(0) | Top ▲

まだ花びら少なっ!

►2007/10/07 13:47 

トリオンフ・デュ・リュクサンブール1

トリオンフ・デュ・リュクサンブール2
2つの花が同時進行で咲き始めたトリオンフ・デュ・リュクサンブール。

トリオンフ・デュ・リュクサンブール4

トリオンフ・デュ・リュクサンブール6
午後にはここまで開いたけれどやっぱりまだ花びらは少ない。
秋深まってからじゃないとたっぷり花びらのトリオンフには会えないみたい。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
