
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスマスローズももう終盤

►2015/03/23 16:31 

つい先日咲き始めたような気がするクリスマスローズも
あっという間に終盤を迎えてる。
蕾が膨らみ始めて開花まではあれほど長いと感じたのに
いざ咲き始めると今年は特に次々と咲いてくれて
ほんの一部を除いてはドンドンと咲き進みあれほど待たされたのに
あっけなく終わろうとしてるのがちょっと寂しい気もする。

ddレッド・ヘレ友さんより (1)

ddレッド・ヘレ友さんより (2)

ddレッド・ヘレ友さんより (3)
ヘレ友さんにいただいたddレッド・・・ほんのり爪ピコになってます。

№11sd渋ピンク (1)

№11sd渋ピンク (2)
№11sdピンク・・・渋めのネクタリーがお気に入り。

№17sdホワイト (1)

№17sdホワイト (2)

№17sdホワイト (3)
№17sdホワイト・・・ネクタリーが落ちちゃうとただのシングルみたいになっちゃうけど
好きなクリスマスローズのひとつ。

№44ddイエロー (1)

№44ddイエロー (2)

№44ddイエロー (3)
咲き始めピンクだった№44ddイエローはその名前が示すとおり段々と色が変化してきてる。
ぴんっからアプリへ、そして更にイエローへと。
でもパッと見、全体を見渡すとアプリピンクといった感じかな~。

№47ddワイン (1)

№47ddワイン (2)

№47ddワイン (3)

№47ddワイン (4)

№47ddワイン (5)

№47ddワイン (6)
いつもこんな咲き方の№47ddワイン・・・一株なのにダブルで咲いたり一部セミダブルだったり。

№65ddピンクベインバイカラー
今年はベインもうっすら、バイカラーも微妙な№65ddピンクベインバカラー。

№70ddグレープ (1)

№70ddグレープ (2)
№70ddグレープ・・・ もう少しバイカラーがハッキリしていたのに弁裏の色が内側に入ってきちゃった。

№81ddベイン (1)

№81ddベイン (2)

№81ddベイン (3)
陰になる事が多い場所に植えちゃったからか、ちょっとヒョロッとしてる№81ddベイン。

№89ddグリニッシュホワイト (1)

№89ddグリニッシュホワイト (2)

№89ddグリニッシュホワイト (3)
№89ddグリニッシュホワイト・・・白っぽい淡いグリーンがとても好き。

№93ddイエローピコ (1)

№93ddイエローピコ (2)
№93ddイエローピコ・・・こういう優しいイエローなら黄色嫌いの私でも大丈夫。

№95ddバイカラー (1)

№95ddバイカラー (2)

№95ddバイカラー (3)

№95ddバイカラー (4)
ちょっと野菜畑に植えちゃったみたいに見える№95ddバイカラー・・・周りの葉っぱはジキタリス、
葉を避けても避けても被さってしまって花茎も細くなっちゃってる。

№98ddグリーン (1)

№98ddグリーン (2)
№98ddグリーン・・・泥ハネ付いたままで失礼!


[クリスマスローズ]Comment(2) | Top ▲

今日までのクリスマスローズたち

►2015/03/06 17:01 

№5dd薄ピンク (1)

№5dd薄ピンク (2)
№5dd薄ピンク・・・実はスポットの持ち主なのだけれど弁の重なり具合によって
意外と目立たない。
スポットの苦手な私・・・スポットの持ち主とわかると今まで何株も手放してきたんだけれど
この個体はそれほど嫌いになれずもう長い事我が家にいてもらってる。

№13ddイエロー (1)

№13ddイエロー (2)

№13ddイエロー (3)

№13ddイエロー (4)

№13ddイエロー (5)

№13ddイエロー (6)
№13ddイエロー・・・こちらは純粋に黄色って言い方もおかしいけれど
黄色い蕾から黄色い花が咲いてくれる。

№44ddイエロー (1)

№44ddイエロー (2)
№44ddイエロー・・・こちらのイエローはピンクの蕾からの開花で咲き始めはアプリコットっぽいのかな?
先進むともっとイエローっぽくなるんだけれど。

№15sdスモーキーピンク (1)

№15sdスモーキーピンク (2)

№15sdスモーキーピンク (2)
我が家では比較的早めに咲き始めた№15sdスモーキーピンクも花数を増やしてる。

№16sdピンク (1)

№16sdピンク (2)

№16sdピンク (3)
№16sdピンクもたくさん咲きだしてる。

№17sdホワイト (1)

№17sdホワイト (2)
№17sdホワイトも花茎を伸ばしながら咲き始めてくれた。

№28ssアプリコット (1)

№28ssアプリコット (2)

№28ssアプリコット (3)
№28ssアプリコット・・・花壇の奥のほうに植えちゃったから撮影はちと大変!

№34ssブラック (1)

№34ssブラック (2)

№34ssブラック (3)

№34ssブラック (4)
№34ssブラック・・・この苗を買った当時はこれで十分ブラックだったのに
今ではブラックと表示するのが躊躇われてしまう。

№39ddホワイトピコ (1)

№39ddホワイトピコ (2)
№39ddホワイト・・・ほんのりピコっててかわいらしい。

№49ddパープル (1)

№49ddパープル (2)

№49ddパープル (3)
№49ddパープル・・・葉色も好きなクリスマスローズのひとつ。

№54sdホワイト(渋ネク) (1)

№54sdホワイト(渋ネク) (2)

№54sdホワイト(渋ネク) (3)

№54sdホワイト(渋ネク) (4)
№54sdホワイトはちょっと渋めのネクタリーが魅力。

№58ddピンク (1)

№58ddピンク (2)
№58ddピンクもやっと1輪咲き始めた。

№78ssホワイト (1)

№78ssホワイト (2)
№78ssホワイト・・・やっぱり白は清楚!

№97ddブラウン (1)

№97ddブラウン (2)
花茎が1本で寂しい№97ddブラウン。

トルカ? (1)

トルカ? (2)
トルカータスとしてお迎えしたのにおそらくラベル違い・・・でもかわいいから手放せない。

ボッコネイ (1)

ボッコネイ (2)
ゴジラ葉のボッコネイ・・・グリーンな花もギザギザな葉も大好き。

リグリクス
最初に咲き始めたリグも次々咲いてくれてる。


[クリスマスローズ]Comment(6) | Top ▲

原種もチラホラ

►2015/03/02 09:33 

№87アトロ交配 (1)

№87アトロ交配 (2)
№87アトロ交配・・・霜が下りる以前に地植えにしたんだけれど
そんなに急速に根を広げるわけもなく、下で株が持ち上げられちゃって
今さらながらもう少し早めに地植えすべきだったとヾ(_ _。)ハンセイ…

ネオンシェード
数年前に処分価格で購入していたゴールド・・・どうやらネオンっぽく咲いてくれるみたい。

ボッコ (1)

ボッコ (2)
大好きなゴジラ葉を持つボッコネイ・・・ギザギザなこの葉っぱがとっても好きで
花の写真は撮り忘れた~。
次のタイミングでご紹介できたらと思ってます。(-"-;A ...アセアセ

リグ・ラスペツィア (1)

リグ・ラスペツィア (2)
リグリクス・ラスペツィア・・・遠目では咲いてる事も気づきにくい、
グリーンの葉にグリーンの花だもんね~。
でもグリーンの花・・・クリスマスローズを知ってからとても魅力的に感じるようになってるの。

福寿草 (1)

福寿草 (2)

福寿草
福寿草も葉っぱが目立ち始めてそろそろおしまいになりそう。

[クリスマスローズ]Comment(2) | Top ▲

まとめて・・・

►2015/02/27 13:53 

なんだかいろいろな事が面倒に思えてきちゃっる最近・・・これも老化現象のひとつかしら?
個体ごとにカテゴリ作った事も今となっては苦痛に感じ始めちゃってて
今シーズンはカテゴリで分けずにまとめてUPしちゃいます。
なかなか咲いてくれない我が家のクリスマスローズたちもやっとここ数日で咲きだしてくれたの。

№15sdスモーキーピンク (1)

№15sdスモーキーピンク (2)

№15sdスモーキーピンク (3)

№15sdスモーキーピンク (4)
こちらは№15sdスモーキーピンクのそばかすちゃん・・・咲き始めにしては珍しく
結構花茎伸ばしてくれてからの開花となったみたい。

№16sdピンク (1)

№16sdピンク (2)

№16sdピンク (3)

№16sdピンク (4)
№16sdピンク・・・咲き始め黄色っぽいネクタリーは徐々にグリーンっぽく変化するみたい。
毎年たくさんの花を咲かせてくれる優良株で葉っぱの下に蕾がいっぱい隠れてます。

№39ddホワイトピコ (1)

№39ddホワイトピコ (2)

№39ddホワイトピコ (3)

№39ddホワイトピコ (4)
№39ddホワイトピコ・・・ssアプリ×ssバイカラーの交配から生まれた株。
交配について詳しくない私・・・ss×ssで何故にdd?と初開花の際ビックリした事を思い出す。

№45ssDNフラッシュ (1)

№45ssDNフラッシュ (2)

№45ssDNフラッシュ (3)

       №45ssDNフラッシュ (4)
 
№45ssDNフラッシュ (5)
№45ssDNフラッシュ・・・足並み揃えて何輪もがいっせいのせって咲いてくれた。
花茎がほとんど伸びてないままの開花なので昨夜の雨で泥だらけだったのシャワーで流して撮影。

№62ddピンク (1)

№62ddピンク (2)

№62ddピンク (3)
№62ddピンク…3日ほど前からやっと咲き始めて今日は花粉も出始めた。
ピンクの縁どりも濃くなってきてるみたい。

[クリスマスローズ]Comment(4) | Top ▲

クリスマスローズ終盤

►2013/03/25 11:32 

今日は朝から小雨…写真が撮れないほどではないんだけれど
こういう天気の日ってイマイチ乗り気になれず数日前の写真で!ペコリ(o_ _)o))
早く咲いて~と思っていたクリスマスローズたちだったけれど
この1週間ちょいの間にドドドッと開花、1~2輪しか咲いてなかった個々の鉢もかなり賑やかになった。

ヘレボ (1)

ヘレボ (2)
フラワースタンドに置かれた鉢植えも一部咲いてないのもあるけれど(今年は咲かないっぽい)
重たげに花を付けて並んでいるかな。
所々隙間があるのは地植えに昇格した株が置いてあった所。
寄せて写せばいいのにねぇ、こういう部分、ズボラぶりがばれちゃうね。

       ヘレボ (3)

ヘレボ (4)
こちらはレイズドベッドのクリスマスローズたち、大株になってきてるのもあれば
凍害で半分になっちゃったような株もあるし、全滅しちゃったのもある。

これ以外に東側の花壇のバラの後ろ側に数株、玄関前の岩陰に2株、別の植木場の片隅に1株が地植え組。
他に原種コーナーのフラワースタンドもあるんだけれど地植えにしたのは前にUPしてるので省略。
原種は今年、あまり成績がよろしくなかったので来年に期待しようかと思ってる。
あんなに待ち遠しかったのに気がつけばもう満開を過ぎてしまって
クリスマスローズたちの任務終了も近づいてるね。
でももう少し…チューリップたちが咲き始めるまで頑張っててね。

[クリスマスローズ]Comment(2) | Top ▲

セール品で~♪

►2013/02/16 10:35 

ヒマだ~~~って事でドライブがてらちょっと遠くのHCへ、
そのホームセンターは割とヘレボがゲットできるかなって思える場所だったので
何かあるかも~って期待しながらガーデンコーナーを物色!
(゜∇゜ ;)エッ!?これだけ?
以前は結構な数のヘレボが並んでたのにずいぶんと小さなスペースに開花株が並んでいただけ。
ガッカリ!帰ろう~って振り向いたらセール品になってるヘレボ苗を見つけた。
でもね、私があまり興味のない系統のヘレボ苗…
どうしようかな~、お花はあまり好きじゃないんだけれど~って他の花を物色し始めたんだけれど
やっぱり半額になってる事が気になって気になって~。
先日ちょうどブロ友さんの所でその苗が初開花を迎えた記事も読んだ後だったので
半額ならちょっと育ててみてもいいかな~なんて気になっちゃったんだよね。

ゴールドネクタリー (1)

       ゴールドネクタリー (2)
こちらはゴールドネクタリー…私が黄色系の花が好きじゃない事をご存知の方は(‥ )ン?って思うよね。
半額になっていなかったら絶対に買わないだろうと思うもの。

ネオンシェード (1)

       ネオンシェード (2)
もうひとつ、ネオンシェード、どちらかと言うとこっちの方が好きになれるかもしれないかな。
もともとのお値段もネット価格より安かった上にさらに半額になっていた訳だから
ネット価格の3割程度でゲットできたの。
黄色がどの程度の黄色かによってはさよならする事になるかもしれないので
この2苗はカテゴリを作らずに花が咲くのを待つつもり。

[クリスマスローズ]Comment(6) | Top ▲

ありがとう

►2012/03/04 10:49 

数日前、とってもうれしいプレゼントをヘレ友さんからいただいちゃった。

ヘレボタグ (1)
これ…我が家のクリスマスローズの写真のタグ(ラベル)なの。
すごいでしょ~。
クリスマスローズって花が終われば
よほど特徴のある葉っぱの個体しか区別がつかなくなっちゃうじゃない?
手書きのネームプレートは風雨にさらされて消えちゃったりするし
これはいいと思いついたテプラで作ったシールを貼り付けたネームプレートだって
いつシールがはがれちゃうか心配だったりするわけよ。
それにネームプレートが挿してあっても花は自分の頭の想像したり、思い出したりするわけでしょ。
脳みそ、衰退してる私…花が思い出せないなんて事も多々あるわけで~。
前にこういうのがあったらいいな~って思った事があったんだけれど
我が家のプリンターでは鮮明な写真画像にならないからプリンターを買い替えなきゃならない。
もちろん、ラミネートする機械も買わなきゃならない。
買ったとして、私にその作業ができるのか?たぶん無理!
そういう結論に達してあきらめるしかなかった。。。(;´д`)トホホ
アイディアだけはよかったんだけれどナ~ってずっと思ってたんだよね。
その思いも忘れかけていた最近、こういうタグはいかが?って仰ってくれたブロ友さんがいて
お言葉に甘えて(図々しいよね~)いくつかお願いしたところ、
なんと!我が家のss、sd、ddのタグを作ってくださったの~。(T-T) ウルウル

ヘレボタグ (2)

ヘレボタグ (3)
写真がキレイに撮れなかったんだけれど個々はこんな感じ~。
もう大感激してるのよ~。
なんか、鉢に挿して使うのが勿体無く思えちゃうんだけれど
そのために作ってくださったんだから
今日はヘレボのみんなによかったね~って言いながら挿してあげようと思う。
こんな素晴らしい素敵なプレゼントをくださったヘレ友さんに(^人^)感謝♪
どうもありがとう。ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!! ←これいらないか~。(≧m≦)ぷっ!

タグ(ラベル)の作者さんから皆様へのメッセージをお預かりしました。
皆さんに褒めて頂いて、皆さん恐縮です・・・
との事です。
また、
ラベル作りで下部分がフニャフニャしている
という方がおられますので、
私の場合ですが、
普通のコピー用紙を形に合わせて入れていますと・・・
それだけでも結構強度に差が出ると思います
もう少し同じ厚さの紙=写真用を入れると
逆に根がパンパンになった鉢に
刺さりにくいようになったりします^^;
経験談ですが参考になれば嬉しいです

とのアドバイスもいただきましたよ。

[クリスマスローズ]Comment(20) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
