
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のプロバンス

►2009/10/30 12:55 

プロバンス

プロバンス
昨日今日で切花品種のプロバンスが咲いた。
白にほんのりピンクという事でお迎えしたのに一度もそんな姿を見せてくれた事がなくて。
あまり黄色っぽいバラが好みではない私にとっては花色はもちろん、花姿さえもあまり魅力を感じない。

もともと切花品種の苗なのでハウスで管理してこそ切花としての評価を得られるバラなのだろう。
ガーデンローズとして育ててもその美しさにならないんだろうな。
苗の流通は圧倒的に少なくてそういう意味では希少品なんだろうけれど
好みの色で咲いてくれない事には育てる楽しみも半減してしまう。
バラが増えてしまってる事も(自分で増やしたくせに)このバラを処分する事を考えさせた理由のひとつ。

もし、どなたかが救済活動の一環としてもらってくださるならそれが一番なんだけれど・・・。
この苗を育て始めたときはスタートがプランツ苗という事でなかなか生育が進まなくて
気をもんでばかりだったけれど丸3年経っているのでもう特別難しいとかの問題はなくなっている。
送料の負担だけはお願いする形になってしまうけれど
持ってくださる方がいらしたらコメント(鍵コメント含む)またはメールフォームより連絡をお願いします。
お近くでしたらお届けも可能です。

プロバンス・・・系統はHT、大輪、中香、現在の大きさ1.1m。
この写真の花の他に蕾が3つありますが冬になってから送る事も可能です。

プロバンス
翌日、優しいクリーム色に褪色してきたので写真追加しました。


*****追記*****
バラ友さんのところへお嫁入りさせてもらいました。(2009・12・21)


[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

プロバンス3番花

►2009/08/07 13:47 

プロバンス
2番花の時より花びら多いしシミもほとんどなく咲いてくれた。
でも・・・いったいいつになったらピンクがのるの?
いつも黄色く咲いちゃってあんまりうれしくないんですけど!
このバラを買う時、検索したサイトでうっすらピンクののった可愛らしいバラだから購入したのに。
久し振りに検索してみるとあるバラ園のブログでこのプロバンスが紹介されていた。
でも家のプロバンスとほぼ同じでピンクはどこにもない花だった。
バラ園さんでもピンクが出ないってよほど難しいバラなのかしら?
もうすぐ3年経つ我が家のプロバンス・・・まだ待たないといけない?
誰かにあげてしまいたい~とつくづくそう思っちゃう。

[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

プロバンス2番花 

►2009/06/30 11:54 

プロバンス
どうしてもピンクの入らないプロバンス。
ピンクが入らないどころか黄色みが増してるような~。
このバラ含めいくつかのバラをお嫁に出したいと考えていて
近いうちに嫁ぎ先を募集しようかなって思ってる。

[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

プロバンス開花

►2009/05/21 17:34 

プロバンス1

プロバンス1

プロバンス
イマイチ、好きになれないプロバンス・・・5月14日から3日間かけての開花。

プロバンス2
5月18日他の2輪も咲きはじめた。

[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

残りのバラ

►2009/01/05 14:24 

プロバンス1
バラの葉っぱをほぼ毟り終わり枝ばかりになったバラの並ぶ中この白いかたまりはかなり目立つ。
去年からずっとこの状態をキープしているので外の花びらはもう茶色くなってしまってる。

プロバンス2
ホレ、こっち向いて~とひっくり返すとアレレレ!?(・_・;?
プロバンスなのに今までの花のように黄色みがまったくない。
この後無理やりホジホジ、折り重なった花びらの奥を覗いてみたけれどやっぱり白い。
o(´^`)o ウー、普段からこの状態で咲いてくれりゃあいいのに。。。

このプロバンス・・・白にほんのりピンクという説明に惹かれてお迎えしたのに
実際に咲いてみるとクリームホワイトを通り越して黄色みが思った以上に強く出るから
もう手放しちゃうつもりでいたのに最後の最後になって
この黄色みの入らない花を見せてくれるんだもん。
これじゃ、また手放せなくなっちゃうじゃないかぁ!o><)oモォォォォ~ッ!!

バラ達にはおやすみなさいしてもらうためにこの開きかけも摘んで一応花瓶に。
今季最後のバラはこのプロバンスでした。

[過去育てたバラ]プロバンスComment(4) | Top ▲

相変わらず

►2008/11/04 09:52 

プロバンス1
薄くはなったものの、やっぱりピンクがほんのりと言う姿は見る事ができない。
去年の11月にはとても大きな花を咲かせてくれたけれど今回はそれほど大きくもない。
丸2年育ててきたけれど・・・なんだかな~って花にしか思えなくて。。。

[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

更に黄色っぽく

►2008/10/05 11:27 

プロバンス
10月3日に咲いたプロバンス・・・なんだか黄色みが強くなってるような気がする。
スリップス被害で痛みの目立つ汚い花。

プロバンス1
今日、また別の花が咲いた。。。やっぱり黄色っぽい。
花びらが少なくなってしまっているのは仕方ないにしてもこの色はなんとかならないのかしら。
ほんのりピンクはいつになったら見る事ができるんだろう。(;´д`)トホホ

[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
