
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

疑惑の香粉蓮

►2007/10/13 11:28 

香粉蓮1

香粉蓮3

香粉蓮2
香粉蓮のタグをつけて我が家にやってきたバラ、夏の間はペルル・ドールによく似た花をつけていた。
もしかしてペルル・ドールなのではないかと思ったのだけれど
蕾の形が違うような気がしてなんとなくスッキリしないままだった。
秋になって咲いた花はペルル・ドールとは明らかに違ってきている。
ぼんやりと頭の片隅にどこかで見た記憶が!
ここ数日、その事を思い出すのに一生懸命だった。
確かにこんな花を見た記憶はボケボケの脳みそゆえになかなか思い出せなくてイライラ。
それが今日、水遣りの時、突然ひらめいたようにアレッサ!と思い出せた。
そう、アレッサに似てる。
アレッサを検索してたくさんの方のアレッサを見せてもらった。
中には夏の花がペルル・ドールのように咲いている写真もあった。
アレッサなら春の花がペルル・ドールとかけ離れていた事も
蕾がペルル・ドールの蕾と形が違う事も納得できる。
アレッサ育てている人の目に留まってくれればいいんだけどな~。
引き続き、この疑惑の解明のためにアレッサの事調べてみようと思ってる。
いつまでも名無しのバラじゃかわいそうだし。

*****追記*****
香粉蓮としてお迎えしたこのバラはどうやらアレッサに間違いないようなので
カテゴリーを「香粉蓮」から「アレッサ」に変更しました。     2007・12・5


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]アレッサComment(5) | Top ▲

深まる疑惑

►2007/09/03 15:09 

香粉蓮2
品種違いを疑っていたバラ、香粉蓮の疑惑がますます深まるような花が咲いた。
まるでペレル・ドールそっくり!
ちょうど同じタイミングでペルル・ドールも咲いたので鉢を隣に置いて比べてみたがやはり似ている。

ペルル・ドール1
この花は今日咲いたペレル・ドール・・・上の写真にとても似ている。
花びらの反り返り方、細い花びら、どちらもそっくり。
やっぱり我が家の香粉蓮は品種違いで実はペレル・ドールなんじゃないだろうか?

香粉蓮3

ペルル・ドール2
ついでに蕾も比べてみた。
(´ヘ`;) う~ん・・・蕾は上の香粉蓮の方が丸くて先っちょが尖った感じなのに対して
下のペルルドールの蕾は細長くスラリとしてる。
こうして蕾を比べてみると違う気もしてくるんだけれど・・・。

香粉蓮は花の重みで枝垂れるように咲くらしいが我が家ではいつもまっすぐ上向きで咲いている。
香粉蓮は赤みを帯びた茎が一緒に写った写真をよく見るが我が家ではちっとも赤みを感じない。
香粉蓮は和紙のような質感の花びらって言うけれど全然そう思えない我が家の香粉蓮はやっぱり品種違い?

もし、我が家の香粉蓮がペレル・ドールだとしたら同じバラが2株になってしまうのは困る。
ペレル・ドールじゃなかったとしてもこのまま疑惑持ちのバラでも困る。
秋の花まで待たないと判明は無理かな~。


*****追記*****
香粉蓮としてお迎えしたこのバラはどうやらアレッサに間違いないようなので
カテゴリーを「香粉蓮」から「アレッサ」に変更しました。     2007・12・5

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]アレッサComment(5) | Top ▲

怪しい。|"-;) チラッ

►2007/07/24 10:03 

20070724093852.jpg
ホントに香粉蓮なのかって問いただしたくなっちゃうな~。
本来の巻き巻きやクシュクシュのかけらも感じる事のない咲き方で
いくらなんでも花びら少なすぎ!(`×´) プンプン!!
花だけ見てるとまるで反り返る前のペルル・ドールみたいだよ。

20070724094501.jpg
蕾もペルル・ドールに似てるんだよな~。

20070724094654.jpg
全体はこんな感じで大元の太い枝から出た枝はものすごく華奢。

20070724095958.jpg
5月末に咲いた花は少しは巻きがあったんだけどたぶんすぐに開いてしまったんだろう。
翌日の画像は残していなかった。

*****追記*****
香粉蓮としてお迎えしたこのバラはどうやらアレッサに間違いないようなので
カテゴリーを「香粉蓮」から「アレッサ」に変更しました。     2007・12・5

[過去育てたバラ]アレッサComment(0) | Top ▲

これも昨日?

►2007/05/17 17:23 

20070517171842.jpg
あ~ぁ、香粉蓮も昨日のうちに開いちゃったみたいで今朝見るとパカッのお姿。

20070517171855.jpg
この開花が始まった花はちゃんと開いていく様を見れるかな。
ゆっくりゆっくり、焦っちゃダメよ。

*****追記*****
香粉蓮としてお迎えしたこのバラはどうやらアレッサに間違いないようなので
カテゴリーを「香粉蓮」から「アレッサ」に変更しました。     2007・12・5

[過去育てたバラ]アレッサComment(0) | Top ▲

大苗購入その1

►2006/11/09 11:47 

先月の事、友達から近くの園芸店で大苗の販売情報を教えてもらって
とりあえず見に行く事に~。
HTのバラがたくさん並ぶ中、私の目的はOR!
今年、多くの方のサイトでたっぷりと見せていただいた香粉蓮、
洗脳されたように欲しくなってしまっていたのであったらゲットする気満々で出掛けた。
売り場に並ぶ苗の仲にお目当ての香粉蓮見~~~っけ!
数株ある中で1番枝振りが立派な株をめでたくゲットできた。

20061109114242.jpg
10月27日、お迎え当初はそれほど出ていなかった芽だったけど

20061109114321.jpg
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!しっかり展開を始めちゃってる。
・・・なのに、なかなか時間が取れなくていまだにちゃんと植えてあげてない事を深く反省。
ごめんね、日曜日まで待っててね~。

*****追記*****
香粉蓮としてお迎えしたこのバラはどうやらアレッサに間違いないようなので
カテゴリーを「香粉蓮」から「アレッサ」に変更しました。     2007・12・5

[過去育てたバラ]アレッサComment(7) | Top ▲

 | Blog Top | 
