
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

何?

►2008/08/05 11:54 

昨日、クレマチスの春姫が植えてあったスリット鉢のスリットの部分にハキリバチが入っていくのを見た。
いったい鉢の中に何の用事があるんだろうと不思議に思ったが
数日前から春姫の鉢の近くのバラの葉が丸く切り取られていた理由がわかった。
でも、なんで鉢の中に入っていくのか?
もしかして巣を作っちゃってるなんて事ないよな~と鉢に振動を与えてみたけれど何の変化もない。

春姫はおそらく根ぐされを起こして亡くなってしまっているだろうって感じだったので
今日思い切って鉢をひっくり返してみた。
IMG_4882.jpg
中から出てきたのはバラの葉っぱで作られた茶筒状の物体2つ。

IMG_4883.jpg

IMG_4884.jpg
ご丁寧に蓋と底もちゃんと作られていた。
これは何?

IMG_4888.jpg
恐る恐る開いてみると中にはペースト状の物が入っていた。
いったいこれは何?

調べてみるとハキリバチの営巣のようです。
茶筒状の物は子供の入った小部屋でこのペースト状の中に子がいるみたい。
私はこれ以上ペースト状の物を細かくしてみなかったので子を見つける事はできませんでした。
今はもうゴミ袋の中なので今から漁るのもちょっとね。
詳しくはこちらで紹介されています。
http://trees2004.kt.fc2.com/hakiribachi1.htm

>> ReadMore

[過去育てたクレマチス]春姫Comment(10) | Top ▲

春姫開花始まる

►2008/05/09 12:13 

春姫1

春姫2

春姫3
去年真っ白に咲いちゃった春姫様、今年は一応色付きで咲きだしたけれど
ちょっとばかりグリーンが残りすぎじゃございませんか?
あんまりグリーンは残ってほしくないんだよね~。
お願いだからキレイな桜色で咲いて~。
株が大きくなれば花色もそれなりに落ち着いてくるのかしら???まだ小さい株だからな~。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]春姫Comment(0) | Top ▲

伸びずに開花

►2007/05/13 15:59 

20070513155345.jpg
春姫様ったらお行儀がよろしくないのね。
ツルを伸ばして咲くはずなのにいくらも伸びないうちにこんな場所で開き始めちゃうなんて・・・。

20070513155402.jpg
アレレレ!?(・_・;?花色忘れてきちゃったの?
まだ小さな株だからこんな色で咲いちゃったのかな?
確か淡いピンクや薄い藤色っぽい色が入ると思ったんだけど・・・。
まっ、いいかぁ~。咲いてくれた事にとりあえず感謝だよね。

[過去育てたクレマチス]春姫Comment(0) | Top ▲

姫君のその後

►2007/01/22 11:31 

去年秋に我が家へお迎えした姫君、芯止まりしていたツルをカットして
新しい芽が出てきたがその後の生長は思わしくないまま冬を迎える事になった。
1週間ほど前までまだ青々としていた葉っぱは見事に枯れた茶色になり
剪定後のツルの生長がよくなかった為
おそらく弱剪定品種だろうが芽吹く旧枝も節ひとつ分しかない。
20070122111153.jpg
枯れちゃったのかと心配になるこの様子。
根が生きていれば大丈夫なはず・・・わかってはいても心配になる。
他のクレマチス達が芽吹く中、まだ芽吹かない品種も多くある。
その中のひとつと言ってしまえばそれまでだがこの姫君は早咲き品種、
って事はもう芽吹き始めてもいいんじゃないのと余計不安になる。
このところ、毎日姫君のご様子伺いがチェック項目のひとつとなっていた。

今朝も日が当たり始めた頃、姫君の様子を見に行くと
なにやら株元の土がほんの少しだけこんもりしているように見えた。
恐々その土を爪の先で慎重に取り除いてみると
20070122111204.jpg
中央に見えるは姫君の新しい芽ではないか!
よくぞ、ご無事で~。

この春姫・・・育てている方のお写真を見せていただくと
ちょっぴり気難しいご様子。
我が家の姫君・・・美しくご成長されるまではたくさんの時間が必要なのでは?
・・・と覚悟を決めて見守らなければ~。

[過去育てたクレマチス]春姫Comment(6) | Top ▲

クレマチス到着・・・第二便

►2006/09/30 16:30 

ついに探していた姫君を数日前にe-フラワーさんで発見!
(*^m^*) ムフッ。もちろん迷う事なく、ポチッとな。
お届けは10月下旬みたいな事書いてあったような・・・。
前回の湘南さんの苗を待ったのからすればほんのちょっぴり待てば(>▽<)b OK!!じゃん。
う~ん、問題な~し。
・・・と思っていたら発送連絡のメールがあって昨晩宅配業者のお兄さんが届けてくれた。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
息子に「気持ち悪いほどニヤついてる」と言われながらもデレデレの顔のまま箱を開ける。
箱のテープもしっかりしてるし
箱の中で苗もしっかりとテープで固定されててじれったくなるくらいだった。
20060930162712.jpg
届いた春姫はまだまだ幼少の姫君。
どうか・・・優雅な姫君にお育ちあそばされますように・・・。

[過去育てたクレマチス]春姫Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
