
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2輪めの花

►2009/12/26 12:33 

        №24ss1

№24ss・2

№24ss3
ただ早咲きなだけで出来損ないの花しか付けない株だけど2輪めが咲いてくれた。
もっと特徴のハッキリした株だったらその開花を(≧∇≦)キャー♪って喜べるんだろうけれど
リバーシブルのタグとは大違いの花には正直なところガッカリさせられる。
株が充実してきたらリバーシブルになるんじゃないかってもう何年経っただろう。
早咲きというだけでこうして記事にもなり、玄関前にも飾ってもらえるこの株、
褒められる事はないけれどある意味幸せなんじゃないかな?なんて思ってしまう。
他のクリスマスローズより特等席を優先できるんだから。



***追記***
2010年嫁入りした。


[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(4) | Top ▲

咲いてたっぽい

►2009/12/18 12:44 

        №24・1

№24・2
いないいな~い

№24・3
ばぁ!

なんだか赤ちゃんと遊んであげる時にする「いないいないばあ」してるみたい。
いつの間にか咲いてたみたいな№24のss、タグはリバーシブルだったんだけれど
いつも出来損ないのリバーシブルにしか咲けない株。
この株は毎年早めに蕾を見つける株なんだけれど今年は10月20日過ぎと例年より早かった。
11月半ばの段階でもう花茎を伸ばし初めて半開き状態だったんだから
先日のssブラックよりもきっと先に開いてたんだろうな。
花姿は気に入ってはいないんだけれどクリスマスローズを育てだして
初めてサンシャインのクリスマスローズ展に行った時に連れ帰った苗だったのと
開花が早いって理由だけで処分を免れてるのは確かね。

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(8) | Top ▲

やっと南側に・・・

►2009/12/05 17:50 

№24ssリバ1

        
        №24ssリバ2
10月21日に蕾を発見して11月16日には花茎が伸び始めていたので古葉を少し早めに取り除いておいたこの株、
やっと南側に移動させてあげた。(他はまだ東側に置いたまま)
1枚めの正面からの写真・・・結構花茎が伸びてきているでしょ?
右側の方から見た2枚めの写真も別の花茎が伸びてきているの。
暖かい今のうちに伸ばしておこうって事なのかしら?(='m')くすくすっ♪
一応タグがリバーシブルになっているんだけれど我が家でその姿にお目にかかった事はなくて
今年もまたこれから色がのってきて普通のssピンクになっちゃうんだろうけれど
毎年早く咲いてくれるところがこの株の褒めてあげられるところかしら。
名前のとおりクリスマスの頃に咲いてくれたらいいな~。もうチョイ早いかな?

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(2) | Top ▲

蕾1号はその後

►2009/11/16 14:24 

        №24
我が家で1番早く蕾を付けた№24ssリバーシブルはあまりに葉っぱに覆われているので
少し早いけれど古葉を切る事にした。

№24カット後1

№24カット後2

№24カット後3
古葉を切るともうしっかり花茎を伸ばし始めてる。
蕾も数が増えていて今現在確認できたのが6つ。
早めに南側に移動させてあげないといけないかな。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(4) | Top ▲

もう?

►2009/10/21 09:00 

株分けした株
株分けしたクリスマスローズの株元、数日前にその膨らみが気になった。
まさか花芽?そんな訳ないだろう・・・。
今日シゲシゲと見てみるとどうやら葉っぱが出てくるらしいそんな感じになってきていた。
他の株は?気になって1株ごとにチェックしてみると怪しい株発見!

№24ssピンク1

№24ssピンク2
ペロッと葉っぱをめくってみると(@゜Д゜@;)あら・・・?もうしっかり蕾じゃん!
確か、リバーシブルとしてお迎えしたこの株は今までも蕾の確認が早い方だったような気がする。
・・・でも~、これほど早い事があっただろうか?
過去記事確認してみるとヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆以前も早かったんだ~。
去年は11月に花茎を伸ばして咲いてる記事が
一昨年は花茎こそそれほど伸びていないけれど10月末に記事があった。
(‥ )ン?年々早くなってる?

この株は去年株分けをしてお二方にもらっていただいた
リバーシブルのタグだけどタグどおり咲かないちょっとヘンテコリンなクリスマスローズ。
お嫁入り先でもそうなのかしら?

本日、初めて予約投稿で記事を作らせていただきました。
今日、山梨方面へお出掛けしています。
もしコメントくださっていた方がいらしたら・・・ごめんなさい。
お返事が明日以降になってしまいます。堪忍してくださいね。

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(8) | Top ▲

花色が変わる

►2008/12/03 15:12 

ssリバーシブル1
もう2輪の花を切ってしまったけれど3つめに咲きそうなのがコレ。
グリーンが残る外側の花弁に中のピンクがかった花弁。
リバーシブルという事で購入したこのクリスマスローズは
お世辞にも美人とは言えないけれど
この株なりの特徴があるのよね。
咲き始めはこんな感じの花が数輪咲くんだけれどその後花色が変わる。

ssリバーシブル2
コレも同じ株についた蕾・・・花色が違ってきたでしょう?
どうしてこういう事が起きるのか、まったくわからないんだけれど
なんだか不思議。
我が家で1番早く咲くクリスマスローズなので
手放すのが惜しくて我が家の冬の玄関を飾ってもらってるの。

ssリバーシブル3
花茎もだいぶ伸びてきているでしょう?

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(0) | Top ▲

早咲きのクリスマスローズ

►2008/11/11 09:41 

ssリバーシブル1

ssリバーシブル2

ssリバーシブル3
10月末に見つけた開きかけのクリスマスローズ、約2週間が経過して
ほぼ開花というところまで開いてきた。
今年もへんちくりんなお姿だけど我が家で1番早く咲いてくれた事には感謝かな。

ssリバーシブル4

ssリバーシブル5
こんな蕾達が7個出番を待ってくれてたので3等分に株分けした割には花数にも恵まれそう。

[過去育てていたクリスマスローズ]№24ssリバーシブルComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
