
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

這沢開花

►2014/05/15 13:11 

這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (1)

這沢 (2)
少しずつおちょぼ口を開け始めた這沢。
ツルッツルボディのピンクがとってもかわいい壷系クレマチス。


[ヴィオルナ系]這沢 Comment(2) | Top ▲

秋の這沢

►2013/10/14 10:59 

       這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

這沢 (5)

這沢 (6)

這沢 (1)

這沢 (2)
去年に引き続き、今年も5月の開花から2ヶ月ちょっとのロングラン公演だった這沢。
去年はその後、秋の開花がなかったのだけれど
今年は2回めの開花が今始まってる。
ツルツルしたかわいいピンクのふっくらボディがとってもかわいいクレマチス。
本当に植えてよかった~と素直に喜べる品種だと思う。

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(2) | Top ▲

這沢開花

►2013/05/07 10:23 

這沢 (1)

這沢 (2)

這沢

這沢
去年はツルをめいっぱい伸ばしてたくさんの花を咲かせてくれた這沢、
花期もとても長くて5月20日に開花、その後ずっと咲き続けて7月いっぱいまで
2ヶ月に渡る長期間咲いていてくれた壷なんだよね。
いい仕事してくれるじゃないのぉぉってうれしくなって大好きな壷になったんだ~。
今年もまたいっぱい花を見せてもらえるかな?

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(8) | Top ▲

まだまだ頑張れる

►2012/08/05 16:08 

       這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

       這沢 (4)

       這沢 (5)

這沢 (6)

       這沢 (7)

這沢 (8)

       這沢 (9)
5月20日からずっと咲き続けてる這沢、先月24日にまだ頑張ってると記事にした時に
小さな緑一色のまん丸だった蕾がどんどん咲き始めてる。
なんだかんだでもう2ヵ月半くらい咲き続けてるってすごくない?
一季咲きのローズマリーヴィオーの枝や葉に自ら絡まって割と広範囲で咲いてるんだよ。
全体の写真をと思ったんだけれど花ひとつは指の先っちょくらいの大きさしかないので
広範囲を写すと点にしか見えなくなっちゃうからね~。o(*^▽^*)oあはっ♪

このまま咲かせてていいのかなって不安にも思うんだ~。
だって這沢の開花時期って5月からせいぜい10月くらいまででしょ?
そろそろ切らないと2回めの開花がなくなっちゃうんじゃないかって思うんだよ~。
だけどさ~、次々と小さな蕾が上がってくるからどうしても切るぞって決心がつかなくってね~。
このままにしておいたら10月まで咲き続けてくれる…な~んて事にはならないんだろうか?
(*≧m≦*)ププッそんな訳ないわよね~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちょうどブルーベルともコラボできたのもちょっとうれしい♪
そう言えば、このブルーベルもまだ咲き続けてるんだよね~。
這沢のようにずっとではなく、休み休みではあるけれどね。

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(10) | Top ▲

切れない!

►2012/07/24 10:19 

這沢 (1)
まだまだこんな風に咲き続けている這沢!
開花が始まった5月20日からずっと咲き続けてくれてるんだよね。

這沢 (2)
もうそろそろ終わりなんじゃないかと思うとこんな小さな蕾が育ち始めてて
こういうの見ちゃうともう切らないとと思っていた決心が鈍っちゃうんだよ。

       這沢 (3)
もちろん大半はこんな風に果球になってるんだけれどね。

這沢 (4)
こういう可愛い花を見ちゃうと小さな蕾を犠牲にするのが勿体無く思っちゃうんだよ。


昨日からドルシュキ地方はお盆!
今年は義母が亡くなっているので新盆に当たるから
お盆前からいろいろと準備なんかもあったりしてちょっとブログがサボリ気味になっちゃってる。
もちろん理由はそれだけじゃなくてバラは咲いてもなんだか汚い花だし写真撮ってもボツにしちゃのが多くて
そう、ネタに困ってるっていうのも理由のひとつかな~。
オマケに家のダンナが地区の役員していてその代役でいろいろと忙しいのもあるんだよね~。
先日は盆踊りでほぼ一日公園と公民館で過ごしてたりだったしね~。
新盆という事でお客様もちょっと増えそうだしまたブログが停滞しちゃうかも~。
先日のダンナの記事に応援メールもいただいているんだけれどお返事が遅れてしまっていてゴメンナサイ。
暇を見つけてお返事するのでもう少しお待ちくださいね~。

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(4) | Top ▲

這沢いっぱい♪

►2012/06/29 10:20 

這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

這沢 (4)

這沢 (5)

這沢 (6)
6月24日の這沢の様子…今年パッとしなかったローズマリーヴィオーに好き放題に絡まって
自由にあっちこっちに咲いてるんだけれど広範囲で写すと…点にしか見えないね~。

       這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

       這沢 (4)
こちらは一昨日の様子。もっと上の方にも咲いてるんだけれど
望遠で撮ったらボケボケ写真しかなかった~。(相変わらず腕が悪い!)

這沢 (1)

這沢 (2)

這沢 (3)

這沢 (4)
こちらは今日の這沢…まだまだ蕾もいっぱいあるのでこれからもまだ楽しめそう。
先月20日頃から咲き始めているので昨日UPした妙福ちんを上回るロングラン公園の真っ最中かな。
2006年に小さな苗をお迎えして4年鉢植えで楽しんだ後、2010年の冬に地植えにした。
妙福同様、地植え後2年でこれだけ咲いてくれるようになってメチャクチャうれしい♪

なるべく這沢が集中して咲いてる部分を写真に収めているつもりなんだけれど
よ~く見るとちょっと雰囲気の異なる壷も写っちゃってる。o(*^▽^*)oあはっ♪
その方はこちら~。
       ポンパ

ポンパ (1)

ポンパ (2)

ポンパ (3)
ポンパドールピンク、この壷も割とよく咲いてくれそうですよ~。(*^m^*) ムフッ

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(8) | Top ▲

頑張る這沢

►2012/06/12 11:11 

這沢 (1)

       這沢 (2)

這沢 (3)

這沢 (4)

這沢 (5)

這沢 (6)

這沢 (7)

這沢 (8)

這沢 (9)
今日の這沢の様子…結構広範囲に咲いてくれそう。
全体写真だと小さく写ってしまうので見にくくなるからポイントをいくつかに分けて写してみた。
気のせいかもしれないけれど今年の這沢…壷が少し大きくなってるような~。
2枚めの写真に濃いピンクの壷が写ってるのはポンパドールピンク。

[ヴィオルナ系]這沢 Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
