スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ジョセフィーヌ開花

►2014/05/05 13:06 

ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ

今年もツルを放任してるから地面に垂れ下がったツルを家に出入りする車に何度も轢かれてる。
以前だったら大変ってすぐにツルをネットに絡ませたりしてあげてたのに
そういう事がだんだんと面倒に感じるようになってきちゃってる。
それでも頑張ってネットにつかまれたツルにはしっかり蕾が膨らんできて
今年も大きな花を咲かせてる。

スポンサーサイト

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(0) | Top ▲

ジョセフィーヌ開花

►2013/04/29 10:53 

ジョセフィーヌ (1)

       ジョセフィーヌ (2)

ジョセフィーヌ (3)

ジョセフィーヌ (4)

ジョセフィーヌ (5)
昨日、ジョセフィーヌが咲き出してるのに気がついて写真撮ってたら
下の方の葉陰ですでに情けなく咲いてる花があった。
完全にボリューム不足、色もなんだか褪せちゃってる?みたいな花だけど一応開花。

ジョセフィーヌ
今日になってもう1輪ほぼ開花と言える花が!
でもちょっとうれしくないな~って思っちゃう。
だってみ~んな剣弁咲きっぽいんだもん、以前は万重咲きの花と両方楽しめたのに~。
年々剣弁の花の方が多くなってるんだよね~。( ´△`)アァ-万重咲きが見たいのに~~~。

ジョセフィーヌ (2)
午後になってさらにしっかり開いた。

ジョセフィーヌ (3)
下の方でポツポツと開き始めてるけどすべて剣弁咲き。
万重咲きの花がひとつでもありますように。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(8) | Top ▲

ジョセフィーヌ開花

►2012/05/08 16:17 

ジョセフィーヌ

ジョセ (1)

       ジョセ (2)
ジョセフィーヌも開花、できれば万重咲きでお願いしたかったけれど
残念!剣弁咲き。
なんだか我が家のジョセフィーヌ、剣弁咲きが増えてるような気がする。
ブロ友さん家みたいに万重咲きばかりが咲く個体が欲しかったな~。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(0) | Top ▲

ジョセフィーヌ2回めの開花

►2011/09/27 11:10 

ジョセ (1)

ジョセ (2)
春の花とはボリュームが全然違うけれどジョセフィーヌが初めて秋に咲いた。
いままで4月後半から5月にかけての開花の後、7月くらいに数輪が咲く事はあったけれど
秋に咲いたのは今回が初めての事。
もう返り咲かないんだったら切っちゃえ~って
枯れたように茶色くカサカサになってる葉っぱを切り落として
誘引場所の上の方まできちゃってる旧枝をバッサバッサと切っちゃった事が
秋の花を咲かせてくれる原因なんだろうか?
旧枝咲きの品種ってどうしても花後が汚らしくなるのがとってもイヤで
他の旧枝咲き(弱剪定品種)もパッツリ切っちゃってるんだよね、σ(^_^)アタシ。
そんな事してるから一面を花で覆い尽くす光景には無縁なんだけれど
それでもいいかな~って思うようになってきちゃった。

ピール (1)
これはピールと言う品種なんだけれどいつくらいだったかな~、
うっとうしくて株元から10~20cmの所までバッサリとカットしておいた。
それなりに芽は出てくるもんなんだよね~。

      ピール (2)
ビョーン、ビョーンってツルを伸ばし始めてるでしょ。
どうせ、このツルも冬になったらまた、短くカットしちゃうんだけどね。o(*^▽^*)oエヘヘ!


*****追記*****
バラ友さんからジョセフィーヌについて情報をいただいたので
私なりにも調べてわかった事を追記として記録する事にした。

ジョセフィーヌ…1980年にイギリスのジョセフィーヌ・ヒル氏によりもたらされた品種で
レイモンド・j・エビソン氏が自分の名とジョセフィーヌ・ヒル氏の名を合体させて
エビジョヒルと名付けた。
エビソン氏の手によって増殖されてその後、
1998年にジョセフィーヌの名前で商標登録された後売り出された。
エビジョヒルといわれる品種は万重咲きの物を指す言い方のようで
剣弁先の物はエンプレスと言われているらしい。
エビジョヒルの枝変わりがエンプレスとも言われているようだ。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(6) | Top ▲

ジョセフィーヌ開花

►2011/04/30 10:50 

ジョセフィーヌ

ジョセ

ジョセ
今年も圧倒的に剣弁ジョセフィーヌが多く咲きそうな予感がしてしまうジョセフィーヌの開花が始まった。
この品種も多弁なので完全に咲くのに時間がかかるんだよね。
株によって剣弁で咲いたり八重(万重)で咲いたり、季節で咲き方が違ったり
1株で両方の咲き方をしたり・・・とあるみたいで我が家のは1株で両方の咲き方をするみたい。
でも剣弁咲きの花の方が多いんだ~。どっちかって言うと八重の花が多い方がうれしいんだけどね。
今年はいくつ八重が咲いてくれるんだろ?

芽吹きの時、旧枝の先の方、3~4節くらいからはまったく芽が出なくて
もう切っちゃえ~って芽の出てる節のところまで切り詰めちゃったから今年は花少なさそうなんだ~。
去年より全体の姿はショボイだろうな~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(10) | Top ▲

ジョセフィーヌ満開

►2010/05/16 17:48 

ジョセ1

ジョセ2

ジョセ3

ジョセ4

        ジョセ5
ジョセフィーヌがほぼ満開を迎えた。
今年は剣弁咲きばっかりかな~と思っていたら万重咲きも数輪あってご満悦♪
半々くらいで咲いてくれるようになったら理想的かな。
今年は生長著しい感じで年々塀を覆い尽くしてくれそう。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(4) | Top ▲

咲いた?咲いてた?

►2010/05/04 11:44 

ジョセフィーヌ1
ひっそりと隠れるように咲いてたジョセフィーヌ。
誘引されずに残っていたツルに花をつけたんでしょうね。
本体はずっと左側の方にたくさんの蕾を上げてきているんですけどね。

ジョセフィーヌ2

ジョセフィーヌ3
花も小さめでなんだか頼りない剣弁咲き。
小さな蕾だったんだろうからパアッと開いてくれたんでしょうね。
お花は葉っぱの陰から引っ張り出して見えるようにして本体の開花を待つ事に。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。