スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

早くも始まった収穫

►2015/05/30 17:57 

昨日の雨、なんだか物足りなさを感じながらも夜になると
ボシャボシャと音も聞こえていたので降ってくれたのかなと思いきや、
地中深くまでしみ込む雨ではなかったようで今日の太陽と暑さでもうカラッカラ。
できればもう少し降ってほしかったかも~。

今朝、今年初のブルーベリーの収穫!
ブルーベリー
今年は例年より早めの収穫、今日のデザートはこの「はつもの」を食卓に♪
初の収穫なので量は少なめですがスーパーで売られてる真四角の容器や丸い容器よりは量があるかな~。

我が家ではブルーベリーとサクランボの世話はダンナの担当なので
私は食べる事に専念できるのです。(*^m^*) ムフッ

スポンサーサイト

[ブルーベリー]Comment(8) | Top ▲

収穫

►2014/07/03 10:45 

ナス&ブルーベリー
ブルーベリーはもう収穫を始めて2週間ちょっとになるのかな?
日に日に収穫量も増えてきて多い時はこのボール2杯分になる事もあって
実家や親戚、友達へもお届け。
ブルーベリーってよっぽどの好物でもない限り、わざわざ
購入して食べるって習慣があまりないのか、喜んでもらってる。
ここ数年ナスもダンナが育てていて本日の収穫は5本。
ナスは無駄花がないとか?確実に実るみたいで連日ナスが食卓に。。。
だんだんと飽きてくるんだよね~。
ナスもやっぱり実家や友人に届けたりしてるんだけれど
先日友人からナスが冷凍保存できる事を教えてもらったので
これから収穫が増えてきたらちょっと試してみようかな~。

[ブルーベリー]Comment(4) | Top ▲

咲いてた!

►2013/04/09 10:59 

ブルーベリーの置いてある付近を遠目で見るとぼんやりと白っぽくなってて
(゜O゜;アッ! もう咲いてるんだ~と今日やっと気が付いた。

ブルーベリー (1)

ブルーベリー (2)
早咲きの品種たちはおそらく何日も前から咲いてたんだろうな~。
ダンナがほとんどお世話しなくなって、私も前ほど一生懸命水遣りもしなくなっちゃったって言うのに
こうして花を付けてくれてると健気だなって思う。
今日はたっぷりお水あげようかね。

       サクランボ・佐藤錦
振り返るとさくらんぼの佐藤錦とナポレオンも時季を同じくして咲いてた。

       サクランボ・暖地桜桃
3月中旬に一足早く咲いてた暖地黄桃という品種は緑の実を付けてる。
この暖地黄桃って1本でも実がなる品種なのかもね~。
今年もさくらんぼが食べられそうだわ。

[ブルーベリー]Comment(4) | Top ▲

サクランボ~♪

►2012/05/22 13:38 

(゜O゜;アッ! サクランボの記事…忘れてた~。
数日前の朝の食卓…
四つ折にしたティッシュの上にサクランボがチョコンと乗せられてた。
休みの日になると特に朝の早いダンナ…早くから水遣りを済ませてサクランボの収穫となったらしい。
一応私には三つ子のサクランボ、息子達には双子が用意されていた。

サクランボ (1)

サクランボ (2)
それにしてもまあおままごとみたいなサクランボだね~。
ものすごく小さくて茎もかなり短い。(≧m≦)ぷっ!
素人が育ててるんだし、サクランボ狩りで食べられるようなサクランボって訳にはいかないよね~。
暖地と言う品種のこのサクランボ・・・お味の方は~とほんのちょっぴりの期待もあったのだけれど
(>*<)スッパ、、
収穫時季が早すぎたのかしら?
やっぱり素人が作ればこの程度?
よくわからないけれど何粒も食べたいと言う美味しさは正直ありませんでした。
数日後の本日…またまたテーブルにサクランボが2粒。。。
食べようと持ち上げると(今日のサクランボは枝が付いていなかった)やわらかい!
食べてみると先日のよりも酸っぱさは軽減していて
果肉がとてもやわらかくなっててシューシーだった。
これで甘かったらサイコーなんだけどね~。
それに…できれば自分で収穫して食べたかったな~と思っちゃうわけよ~。
楽して食べてるのに文句ばっかりで怒られそうだな~。(;^_^A アセアセ・・・

[ブルーベリー]Comment(8) | Top ▲

ブルーベリーもやっと開花

►2012/04/14 12:38 

ブルーベリー・ウェイマウス
我が家でもやっとブルーベリーが咲きだした~。
(*^m^*) ムフッ すずらんのような可愛い花、クレマチスの壷系にも通ずるものが…。
1番早く咲いたのはダンナの手書きのタグによるとウェイマウスという品種。
他のも蕾を白く膨らませ始めてるのでこれからドンドン咲いてくれるはず。
今年も収穫が楽しみ~。

先日咲いた暖地というサクランボに続いて他のサクランボもチラホラと咲き始めた。

サクランボ・ナポレオン
こちらはナポレオンという品種。気になるのは花よりお味!実がなるのかな?

サクランボ佐藤錦 (1)

サクランボ佐藤錦 (2)
こっちは有名な佐藤錦!
お味は以前バスツアーで山形まで行って食べて知ってるけど
我が家でも同じ味になるんだろうか?
それより何より、花数がメッチャ少ない!実はなるんだろうか???

[ブルーベリー]Comment(10) | Top ▲

ブルーベリー初収穫

►2011/06/18 09:36 

ブルーベリー (1)
本日、今年初めてのブルーベリーの収穫。
食べてみたらとっても甘い!ほぼ1年ぶりの味は美味しかった~。
栽培担当者は水遣りの際、ちょいちょいつまみ食いをしていたらしいけど
まあ、これは担当の特権って事になるかな~。

ブルーベリー (2)
品種によって、こんなに大きさが違う。
味も酸味が強めだったり甘みが強かったりそれぞれ特徴があるようだ。
でも~、こうして一緒に収穫されてしまうとこれが美味しかった~と思っても
その品種がわからないんだよね~。
これはちょっとパスしたいなって言うほどの物がないからいいんだけどね。
それを確かめるには摘みながらいただくのが一番ね。
逆に言うと何十種類の品種を育てていても口にする時は
これは○○って品種、こっちは××って品種ってわかる訳でもないので
多くの品種を育てる意味があるのかなって気もするんだけどね~。
いただくだけのσ(^_^)アタシ…
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪文句言わずに美味しくいただきます。o(*^▽^*)oエヘヘ!

[ブルーベリー]Comment(8) | Top ▲

今年の実付きは?

►2011/06/11 10:43 

ブルーベリー

         ブルーベリー (1)

ブルーベリー (2)

ブルーベリー (3)

         ブルーベリー (4)

ブルーベリー (5)

ブルーベリー(コビル)

ブルーベリー(ブルーレカ) (1)

ブルーベリー(ブルーレカ) (2)
ダンナのブルーベリーも幾粒か色付いてきてる。
毎朝、ブルーベリーのために30分早く起きて水遣り。よく続いてるなと感心する。
雨が降っていても朝起きるとブルーベリーを見に行ってしばらく戻らなかったりするので
何をしてるのかと思ったら棒切れを持ってクモの巣を取ってるらしい。

先日…私の友人宅にもブルーベリーをお嫁に出した。
もうネットを張ってある場所には入りきらないほど株が増えているのに
さらに挿し木で増やしてるんだからダンナも立派なブルーベリー中毒患者って事になるのかな。

ブルーベリー (6)
こっちは義母の植え木場に植え込んだ3株。
2株は実付きもいいようだけれど1株はほとんど実がついてなかった。
ダンナにしてみればさぞかしがっかりな事だろう。

それにしてもこういう事にはまるで関心がなかったダンナだったのに
やっぱり血筋なんだろうか?
亡き義父は木々や月下美人、金のなる木、野菜などを育てるのが好きな人だったから
少しはDNA…受け継いでる?

[ブルーベリー]Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。