
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスパ・ツートンやっと開花

►2009/07/12 11:47 

クリスパ・ツートン1

クリスパ・ツートン2

クリスパ・ツートン3

クリスパ・ツートン4
このクリスパには何度もヒヤヒヤさせられる。
開花株を買った翌年にはまったく芽も出さなかったり
別の年には芽が出たと喜んだのも束の間チョロッと伸びたら枯れて
ここ2年は咲いてくれるようになったけれど他のクレマチスを切った後の遅い開花。
まだまだ根がしっかりしていないのかツルも弱々しい。
花色はもう少し藤色が強くなってツートンカラーがはっきりしてくるはずなんだけれど
まだ咲き始めたばっかりだからこの程度。


[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(4) | Top ▲

UPしてなかった~。

►2008/09/08 10:22 

バラ友さんの所でクリスパが咲いた記事を見て家のクリスパの画像チェックしていて気づいた。
開花株を2005年に買って観賞した後、2006年、2007年と花を見るどころか
すぐに枯れてしまっていたクリスパ・ツートンカラーがもうすぐ咲きそうって記事をUPしたまま
その肝心の花の様子を記事にしていなかった。
待ちに待った開花だと言うのになにやってんだか、私!
・・・そんな訳で時季はずれの記事になっちゃったけど6月末に咲いた時の様子です。

クリスパ・ツートン1
6月27日、やっと花が咲き始めた。

クリスパ・ツートン3
6月29日、全体はこんな感じで花付きは全くよくないけれど2年間オアズケだったので
これでも咲いてくれた事に感謝感謝なのです。

クリスパ・ツートン1

クリスパ・ツートン2

クリスパ・ツートン3
6月30日咲き始めはそれほど発色してなかったツートンカラーも少し藤色が濃くなってきて
やっと可愛い姿に会えて2年間あきらめずに待った甲斐がありました。

今現在、花後に剪定されてその後伸ばしたツルは芯止まりを起こしていたので
切り戻したけれどいっこうに芽を展開する様子もありません。
再度強剪定したほうがいいのかしら???
クリスパは10月まで咲くみたいだしギリギリで間に合うかな???

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(4) | Top ▲

咲きそう~。

►2008/06/25 16:12 

クリスパ・ツートン
久しぶりにこの子に会えそう。
撮影が困難だったあの小さな蕾がここまで大きくなって色付き始めた。
上の半分くらいまでが藤色っぽくなってきてる・・・あのツートンカラーにまた会えるんだ~と思うと
サイコーにうれしくなっちゃう。
もう枯れてしまったんだと思っていただけに喜びも倍増だよ。
あと何日で開くんだろう?(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(0) | Top ▲

小さな蕾

►2008/06/10 11:48 

クリスパツートン
小さな小さな蕾を見つける事ができた♪
何を今更?と思っちゃうよね。
このクリスパは藤色のツートンカラーの花を咲かせていた開花株を2006年6月に購入したの。
開花株を買ったのにその後花を見るどころかツルさえ満足に伸ばす姿だって見てなかった。
もう、枯れちゃったんだろうなと思いながらも鉢を処分できずに放置。
春に小さな芽を見つけまだ枯れてはいなかったんだと一安心したものの
その生長は他のクレマチスに比べて断然遅くツルも頼りないほどクニャクニャだった。
生きていてくれただけでありがたいんだから余計な希望は持たないように
今年はツルだけでも伸ばしてくれてるんだからそれでいいと思うようにしてた。
今日、水遣りの時、葉の付け根の小さな葉っぱを見つけそっとめくってみたら
小さな小さな蕾と対面する事ができ、正直、涙ぐんじゃったよ~。
またあのツートンカラーを見る事ができるんだ~と朝から感激しちゃって
数時間で変化のない事はわかっているのに何度も見に行っては、ホッとしているの。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(2) | Top ▲

今年は少しはやる気?

►2008/04/28 13:41 

クリスパ・藤色ツートン
2006年の6月に開花株でお迎えしたクリスパは藤色のツートンカラーで咲くかわいいクレマチスだった。
翌年の2007年なかなか芽を出してくれず、4月に入ってやっと小さな芽を出してくれたが
10cmほど伸びた程度で枯れてしまいその後芽を出す事もないまま鉢を処分しようかどうしようか
迷いながらも決断できず結局そのまま放置していた。
少し前、クレマチスの置き場所を確保するためにこのクリスパの事を思い出し処分する事にした。
鉢をひっくり返そうとした時に(‥ )ン?芽のような存在に気づき慌てた。
よ~く見ると小さな芽が出始めているじゃないか!(T-T) ウルウル
写真、写真!っとカメラを取りにと思ったけれどぬか喜びで終わってしまうんじゃないかと
その時は写真に撮るのをやめてしまった。
去年の10cm程度まで伸びて枯れた経過があるだけにそれ以上に伸びないと安心ができなかったので
祈るような気持ちで10センチ以上伸びるのを待った。
ちょっとヒョロヒョロだが一応10cm以上になり自らトレリスにも絡み始めてくれた。
もうダメだと思いながらも開花株で旅先から持ち帰ったのであきらめるにあきらめ切れなかったので
あの時処分しなくて本当に良かった。
花は今年見れなくてもいいから株だけでも充実してほしい。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(0) | Top ▲

出た~~~♪

►2007/04/07 17:02 

20070407165333.jpg
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
ホジホジする事数回、それでも芽の発見がなくていよいよあきらめるようだと思ったら
やっと出てきてくれた超恥ずかしがりやのクリスパ・藤色ツートン。
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/と思わず叫んでしまったよ。
これで心配の種がひとつ減ってよかった~。(´▽`) ホッ
蕾の報告も聞かれる中、やっと出てきてくれた小さな芽は
おそらく花の時期も遅くなると思うけれど今は無事だった事にとっても感謝してる。
今年もまたあのツートンカラーのクリスパに会えると思うとすごくうれしい。

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(0) | Top ▲

壷・・・クリスパ

►2006/06/19 13:12 

20060619124247.jpg

キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ
この「クリスパ・藤色ツートン・実生」も春日井園芸さんから購入。
ちょっぴりグラマラスなボディーのキレイな藤色のツートンカラーがとっても気に入ってしまった。
同じような色合いのもうひとつの株は花がとても小さくてそちらも可愛かった。
お店の方にお聞きしたら花の大きさも実生の為、個体差があるらしい。
ますます、実生の不思議さを感じながら大きめの花の株の方を連れて帰ってきた。
20060619131118.jpg

色付き始めた蕾もとっても可愛くて見に行ってはニヤニヤしてしまう。

[過去育てたクレマチス]クリスパ・藤色ツートンComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
