
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ユキオコシも同着

►2014/04/28 13:36 

前記事の天塩の開花に気づいた時にだったらユキオコシも咲いてるはず!っと
見に行ってみると…
ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)

       ユキオコシ (3)

ユキオコシ (4)
予感的中!や~っぱりフロリダ系ユキオコシも開花してた。
次に咲きそうな開花途中の花もあってこのユキオコシの方が早く賑やかになりそう。
弱剪定品種だって言うのに枯れたように見えちゃう旧枝を結構強く剪定した割には
たくさんの花を咲かせてくれそうでラッキー♪

>> ReadMore

[フロリダ系]ユキオコシComment(0) | Top ▲

ユキオコシ開花

►2013/04/26 08:54 

ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)

ユキオコシ

ユキオコシ (1)

       ユキオコシ (2)
3日間かけて少しずつ開いてきたユキオコシ。
例年より10日くらい早い開花、今年はなんでもみ~んな早く咲くね。
去年の1番花の最初の1輪は一重になっちゃったの~って花だったから
それよりも早く咲く今年はちょっと心配だったけれどなんとか八重に咲いてくれて(´▽`) ホッ
ここ数年、結構短く剪定しちゃってるのでオベリスクの上の方はスカスカ。
それでもジャングルになるよりいいかな~と思ってるんだ。
今年は強風に日が多くて結構クレマチスにとっては大変な年かもね。
風の強かったあと、見回ってみるとクレマチスのツルが折れてるのが多いんだよね~。

ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)

ユキオコシ (3)

[フロリダ系]ユキオコシComment(2) | Top ▲

ユキオコシ開花

►2012/05/08 15:43 

       ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)

ユキオコシ (3)

       ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)
5月4日5日で咲いたフロリダ系ユキオコシ…今年は切っちまえ~と
弱剪定品種なのに無理やり強剪定しちゃってるので花数はメッチャ少ない。
地面ギリギリで咲いてるのなんて弁数も少ないわね。
後半2枚の写真…花の中にイモムシ!
写真撮ってる時は気が付かなかったんだよね~。目、悪すぎかな。
パソコンに画像入れて気が付いて慌てて処刑しに行ってきたよ。

[フロリダ系]ユキオコシComment(0) | Top ▲

ユキオコシ、2回めの開花

►2011/09/08 15:41 

ユキオコシ (1)

ユキオコシ (2)
ことごとく返り咲かない我が家のパテンス&フロリダ系クレマチスの中で
やっと1輪だけ花を見せてくれたのがユキオコシ。
原種に近いだけの事はあってという事だろうか???
蕾も一応いくつか見えてきてるけれど春と比べるとメチャクチャ小さくて
この蕾じゃ、咲く花も期待できないよ。

最近つくづく思う。パテンス系&フロリダ系のクレマチスを引っこ抜いてしまおうかと。
もちろんその代わりにビオルナ系とかの壷を植えたいという希望もあっての事だけれど
抜く作業って結構大変なんだよね。
周りの植物に関係なく抜けるのだったら大きく掘ればいいんだけれど
かなり混雑した状態で植え込んでる場合は隣の植物が犠牲になる事も多々あるため
慎重に掘り上げなければならない…これが大変なのだ~。
でも少しずつでも壷と入れ替えていけたらな~。

[フロリダ系]ユキオコシComment(2) | Top ▲

ユキオコシ・・・その後

►2011/05/07 09:42 

ユキオコシ1

        ユキオコシ3

        ユキオコシ4

ユキオコシ5

ユキオコシ6
5月1日から咲き始めたユキオコシ…これで満開かな~。
こうなってみて改めて気づかされる誘引の大切さ!
こまめに誘引してあげれば花の上に葉っぱがくる事もないんだろうな~。
ひとつ、ふたつのクレマチスだったらそりゃこまめに誘引頑張るけど
何十ってあるともとからマメではない私には苦痛以外の何物でもなくなっちゃう訳で。。。
そんな手抜きが招いた結果なのだから誰に文句を言えるわけでもなくって
ただただ、自分を責めるんだけれど
まったく改善の余地が見られないのも、σ(^^) わ・た・し?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

[フロリダ系]ユキオコシComment(2) | Top ▲

ユキオコシ開花

►2011/05/01 12:24 

爆風の中写せるか写せないか写真撮りに行ってみたよ~。
ブレブレ写真多数・・・まったく困った風だ!

ユキオコシ

ユキオコシ

ユキオコシ1
3日ほど前から開花が始まったユキオコシ・・・ゆっくりさんですね~。

ユキオコシ2
あとから開き始めた花がお先に~とばかりに咲いてしまった~。o(*^▽^*)oあはっ♪
 
        ユキオコシ3
次々と咲いてくれそうかな~、誘引してあげてないから好き勝手に絡まってるわ。(;^_^A アセアセ・・・

[フロリダ系]ユキオコシComment(2) | Top ▲

ユキオコシ・・・開花

►2010/05/03 14:09 

ユキオコシ
昨日、もう少しで開きそうなユキオコシのつぼみに気づいた。

ユキオコシ1

ユキオコシ2
朝はまだ昨日の蕾の状態とほとんど変化がなかったのに
午後になったらパカッと開いてくれた。
ここ数年、4月後半には咲き始めてゴールデンウィークにはピークを迎えていたのに
今年は咲き始めがゴールデンウィーク中だなんて1週間ほど開花が遅れてるということかしら。

[フロリダ系]ユキオコシComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
