
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブルーボーイ開花

►2014/06/19 09:51 

ブルーボーイ (1)

ブルーボーイ (2)
なんとこのブルーボーイの開花をUPするのは3年ぶり!
毎年芽の確認&ツルの伸びるのも確認してるんだけれど何故か開花記事が2011年を最後にストップしてた。
記憶をたどっても咲いていた印象もなくってここ数年はスカで終わってたという事なのかも。
この花だってこれ誰?って思っちゃったくらい花を見てなかったって事だと思う。
今日のひとつめの記事のデュランディ同様、日当たりがあまりよくない冬場は凍結するような場所に植えてある。
できればブルーボーイも移植してあげたいけれど根っこ命のクレマチス・・・移植は怖くてできそうにない。


[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(2) | Top ▲

ブルーボーイ開花

►2011/06/18 09:24 

033.jpg

ブルーボーイ (1)

ブルーボーイ (2)
耐寒耐暑性あり、強健種という事で2005年春にお迎えしたブルーボーイ、
期待に応えて今年も頑張って花を咲かせてくれた。
ブルーボーイが植えてある場所はクラウンプリンセスマルガリータの足元。
でもブルーボーイの方が先住民なんだけどね。
花期は合わなくていいの。だってマルガリータの色にこのブルーボーイの色はちょっとね。
とにかくこの場所は冬には凍結、夏は強い西日が直撃するので
めちゃめちゃ頑張るクレマチスでないとそのお役目は果たせないのよ。
他にも数品種、植えてみたのだけれど今も元気にしているのは
このブルーボーイとデュランディだけ。
インテ系のクレマチスって強健なのかな???
以前、マルガリータを植えるまでは絡むものが近くになくて地面を這っていたりした事もあったけど
今はマルガリータにつかまって雨が降っても泥んこまみれにならずに済んでる。

[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(4) | Top ▲

ブルーボーイ開花

►2009/06/13 12:13 

ブルーボーイ1

ブルーボーイ2

ブルーボーイ3

ブルーボーイ4
今まであまり多く咲いてくれる事がなかったブルーボーイ、
今年は頑張っているみたいで今日4つの花が咲いていた。
蕾もそこそこ付いているので今年はしばらく楽しめそう。
耐寒耐暑性に優れた品種との事でちょっと過酷な場所に植えちゃったんだけど
なんとかこの場所で頑張ると決めてくれたのかな。

[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(2) | Top ▲

とっくに咲いていたようで(;^_^A アセアセ・・・

►2008/06/27 18:28 

ブルーボーイ1
カルーレア・ラグジュリアンスに混じってやけに紫のクレマチスが咲いていて
カルーレアにしては紫の入り方がおかしいとよく見てみると明らかに違う花。
ツルをたどっていくとブルーボーイ!去年よりずっと濃い色で幾つもの花を咲かせてくれた。
気づくのが遅くて(≧≦) ゴメンヨー。

色が濃くなったという事はそれだけ株がしっかり育ってきたんだろうか?
そう考えるとうれしくなっちゃう。
せっかく頑張っているのに今頃になってやっと気づいた・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(0) | Top ▲

生きてた!

►2007/08/11 11:50 

いつまで経っても芽を出す様子のなかったブルー・ボーイ、
芽出しの遅いクレマチスもあるんだろうけれどそれにしても遅すぎる。
きっと枯れてしまっているんだろうなと去年剪定した枝を見ながらそう思っていた。
20070811113923.jpg
昨日、花壇に水遣りしていた時に小さな蕾に気がついた。
(゜∇゜ ;)エッ!?もしかしてブルー・ボーイの蕾?

20070811113500.jpg

20070811113512.jpg
今朝咲いた花はまさしくブルー・ボーイ!
生きてたんだぁ~。

20070811113530.jpg
株元を見てみると新しい芽も2つ出てきていてますますうれしくなった。
それにしてもいったい、いつ芽をを出したんだろう。
隣に植えてあるクレマチスの1番花が終わって剪定をした時にはまだ出ていなかった。
その時、抜いてしまおうかと思った事を覚えている。
ちょうど他にする事があってそっちを優先して抜く事をすっかり忘れていたんだっけ。
今考えると抜かなくてよかった~。
何でもすぐに実行せずに後回しにする性格が役に立つ事もあるんだな~。




[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(4) | Top ▲

ブルー・ボーイ

►2006/06/20 10:22 

20060620101030.jpg

カルーレア・ラグジュリアンスの中で存在感薄く育った蕾も色付いてやっと、
ボクはここだよって自己主張始めたかのようなブルー・ボーイ。

20060620101041.jpg

ヒラリとひるがえった花弁の隙間から黄色のシベが覗く。

耐寒・耐暑性がある強健種とされているだけあってとても頑張りやさんだ。
植えてある場所が冬場はほとんど日が当たらなくて
厳寒期には地面がガチガチに凍ってしまうような所なのに
とても生命力のある品種なんだと感心してしまう。

[インテグリフォリア系]ブルー・ボーイComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
