
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エリオステモン2回めの開花

►2013/09/24 11:35 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)

エリオステモン (3)

エリオステモン (4)

エリオステモン (5)

エリオステモン (6)
インテグリフォリア系のエリオステモン、2回めの開花を迎えてる。
ほぼ確実に春と秋に咲いてくれるエリオステモンなんだけれど
秋はバラよりも早く咲いてしまうのでバラとのツーショットとはいかない。
エリオステモンの剪定時期を遅らせればいいのかなとも思うんだけれど
そうなるといつまでもツルが切られずに汚らしく見えてくるし、
剪定を遅らせた事で花が咲かなかったりしないかも心配で試した事がない。
でもいいように考えればバラの剪定後、ネタに困ってる間に結構役に立ってくれてるのかな。


[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

エリオステモン開花

►2013/05/17 17:47 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)

我が家でのピエールのお供、エリオステモンも開花。
でもこの花の近くにピエールが居ない!

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

2回めのエリオステモン

►2012/09/13 11:47 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)
6月から咲いた1回めの開花よりも剪定後に咲く2回めの花の方がブルーっぽく咲くエリオステモン。
つい先日までツルを長く伸ばしてかなりの数咲いてくれていたのを
8月の後半くらいだったかな?いくらなんでももう切らないと~ってやっと剪定したんだったと思う。
1回めの開花の時はずいぶんとツルを伸ばしてから咲き出した印象だったけれど
2回めは50~60cmも伸びたらもう花を付けてる。

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

エリオステモン開花

►2012/06/03 11:49 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)
例年ならばピエールとコラボできるのに…今年はピエールがほぼ一気に咲いてしまったのと
このエリオステモンが少し遅れて開花したのとでコラボできず。
一応まだピエールは咲いてるんだけれどこのエリオステモンが伸びてる先にピエールがいない!
ピエールが咲いてる部分まではこのエリオステモンが伸びていない…だからコラボれない!o(´^`)o ウー

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

エリオステモン2回めの花

►2011/08/30 11:36 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)

エリオステモン (3)
インテグリフォリア系のクレマチスは自立できると思い込んでお迎えしたエリオステモン。
でもそれは私が誤解していただけで2m以上に伸びるエリオステモンが自立なんてありえなかった。
それでもバラのピエールにつかまりながらいつもある程度の高さで咲いてくれてたので
まあ、自立できなくてもこれでv(*'-^*)-☆ ok!!って思ってたのに
只今のエリオステモンは地面を這って小さな花をつけてる状態。
ピエールがモサモサしてくるとその下のエリオステモンはどうしても日陰になりがちで
ツルもなんだか春ほど勢いがないしヒョロッとしてて伸びも悪いから仕方ないわね。

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

エリオステモン開花

►2011/05/27 18:23 

エリオステモン (1)

エリオステモン (2)

エリオステモン (3)
たくさんのピエールに囲まれてインテグリフォリア系クレマチスのエリオステモン開花。
コラボが間に合ってよかった~。ε=Σ( ̄ )ホッ

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

這性か?なエリオステモン

►2010/08/23 13:18 

エリオステモン1
西側花壇に植わってるエリオステモン・・・まだ日の当たらない朝の撮影なので
なんだかやけに青っぽく写っちゃったんだけれど実際はもう少し藤色っぽい色をしてる。
夏のエリオステモンはサイズダウンしてちょっと可愛らしい感じ。
春は今の時季より時間をかけてツルを伸ばすのである程度までは自立して
その後バラにつかまりながらかなり高い位置で咲くのに
夏はツルの伸びが速く、細いのでまったく自立できずに主に放任され

エリオステモン2
こんな風に地面に近い場所で咲いてたりする。

エリオステモン3
反対側に倒れた分はモグラ被害で枝枯れしたバラにかろうじてつかまってるかな。

エリオステモン4
インテグリフォリア系のクレマチス・・・自立できるイメージでお迎えしたんだけれど
とんだ大違いだったがなんとなく憎めないエリオステモンなのだ。

[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
